旅(フランス) | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

エスプリ。

黒い森からの帰り、せっかくなので近場のフランスのスーパーで買い物をしようということになりました。

観光ではなく、あくまでもスーパーで買い物するのが目的。
ドイツを出て、適当に走り、スーパー探し。

黒い森はものすごくいい天気だったのに、ちょっと走り出したら、かなり深い霧が。


シュトラスブールを抜け、名前も知らない小さな町(村?)へたどり着く。
ちょっと国境を越えただけなんですが、やっぱりそこはドイツではない、異国・・。



↑これは、その町(村)で、信号待ちをしているときに車の中から撮った写真。
霧がひどくて、写真はぼやけていますが、またそれがいい感じです。
こういうかわいらしい建物が、何気なくふと現れるのは、さすがフランスっ!

なんでもない田舎の街角の、なんでもない普通のレストランなんでしょうけど、なぜだか絵になる。
こんな、どこかもわからない無名の町でさえも、フランス人のエスプリってものを、充分感じることができるのですね〜。

ドイツでもそうですが、フランスもこれまた、パリだけじゃなく、適当に迷い込んだ田舎の風景のほうが、私には魅力的に映ります。

いや、パリも大好きで、何度も行ったのですが、何かと嫌な思い出が多いのです。
スリに近寄られたり(何も盗られませんでした・・)、ジプシーの子供軍団に囲まれたり(鞄を抑えて、にらんでやったら、「チェッ!」とか言って、散らばっていったガキども。憎たらしい!)、みやげもの屋さんで切手を買って、おつりを誤魔化され、指摘したら、「このガキ、持ってけ泥棒!」と追い払われたので、「何様じゃ〜!」と、反撃したら、大げんかになって、終いにはセーヌ川のほとりに人だかりができてしまったり(今ではもうそんなエネルギーはないけど)・・・・。
そんなこんなで、パリにお住まいの方、パリが好きな方から大きな怒りを買いそうですが、今ではパリは、私のワースト10位に入る街となってしまいました。。。。笑
でも、クマゾウさんと行くようになってからは、クマゾウさんが、隣で危ないくらいイカツイ顔をして歩くからか、ワルモノどもも、近寄ってこなくなりました。笑
だから、時々は、ちょっとパリにもお邪魔したいっ!笑

という関係ない話はおいといて、日本はもちろん、ドイツに住む人ならばみんなが憧れる(憧れませんか?)、フランスのスーパー。
フランスのスーパーには、ドイツにはない魅力的なものがいっぱい並んでいるのです。
フランスパン、クロワッサン、焼きプリン、エクレア(これはたまにドイツの革新的なケーキ屋さんでは見かけるけど)などのパンやお菓子類。それから魚介類も豊富。
マロンのクリームとか、缶詰のラタトゥイユも、ドイツにはないし。

しかし、気になるのは、ドイツと違って健康に対する意識が低いのか、保存料や合成色素を使った食品が多いこと。黄色3号、青色5号とか・・・・。
ドイツではスーパーで売っているパンも、保存料が使われないことが多くなったので、買ってきたエクレアに、合成色素がバンバン使われているのを見て、ギョッとしてしまいました。
他にも、超・超・酸っぱくて、たまらなく美味しいフランスのソーダ味のグミキャンディーが昔から大好きで、フランスに行ったときは、必ず買って帰っていたのですが、やっぱり、あまりにも鮮やかな色が気になって、今回はやめることにしました。

なんだか、フランスをけなしてばっかりのような気がしないでもないですが、やっぱりプリンは美味しいし、パンも美味しいわ。
なんだかんだ言って、フランス、好きなのか?私。。。。
文句言いつつ、またちょくちょく足を運ぶこと間違いありません。

comments(11)  |  trackbacks(0)

edit  top

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.