育児 | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

生後100日

生まれた日を一日目として数えると、今日で生後100日となりました。
だいこくさんの話です。

生後○日って言うのは、生まれたその日を0日目として数えるのか、 
1日目として数えるのか、どっちが正しいのでしょう? 
だいたい、ドイツでは、生後○週間という数え方も、 
日本とは一週ずれた数え方をするし(妊娠週数の数え方もそう)、とにかくややこしい。 

生後100日前後になると日本には、お食い初めなどという習慣があるそうですが、 
今さっき調べてみたら、「食べることに困らないように」との願いを込めて、
食事をするマネをさせる儀式、ということらしい。
ここはドイツだし、そんなもん知らん。
祝い膳とか、超めんどくさい。
ああ、ドイツで良かった・・・・と思ったのでした。
 
こんなふうに考えてたら、だいこくさんは、
将来食べることに困ることになってしまうだろうか。 

首は、ほぼ据わった感じ。洋服、くしゃくしゃだ・・・・。
首が据わる頃に現れるという後頭部のハゲも、しっかりと。

 夏の休暇で小児科の先生がいないので、3ヶ月検診(U4)はもうちょっと先です。



JUGEMテーマ:育児

comments(8)  |  trackbacks(0)

edit  top

ディアナがお姉ちゃんになりました

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

この5月、ディアナがお姉ちゃんになりました。
七福神の大黒天にそっくりなので、「だいこく」と名付けました。
(ちゃんとした本当の名前もあります。笑)

だいこくさん、早くも2ヶ月です。


だいこくさんが泣くと、真っ先に様子を見に行く愛犬。
そして、私に「泣いてるよー!!」と伝えに来てくれます。
いいお姉ちゃんです。

この数ヶ月、ドイツで起こったこと、色々書きたいのですが
なにせ時間が・・・。

取りあえず、今日は「なでしこJAPAN」を応援。
それまでに寝てくれるといいのですが・・・。

-  |  trackbacks(0)

edit  top

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.