大雪と春とカーニバル・・・ | ♪Arte Gagliano♪
«  2024.03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

大雪と春とカーニバル・・・

結晶 記録的な大雪でした。
15年ぶりの大雪!

本日の大雪は、私の住むドイツのH州では15年ぶりのことなのだそう。

こんな日は家で大人しくしているのが一番なのですが、こういう日に限ってどうしても出かけねばならない用事があるのです。

こんな吹雪の中を、車で出かけるのは生まれて初めての体験です。
今年も何度か積雪はあったし、これまでドイツにいて吹雪に遭うことも珍しくはありませんでしたが、今日の大雪はタダモノではなかった・・・。
雪 ←こんな雪だるまみたいに笑ってる場合ではなかった!!

時速20キロ走行・・

普段、アウトバーン(高速道路)を時速130〜180キロくらいの猛スピードでビュンビュン行き交う車が、今日は平均20キロ走行。
こんな日は、日頃ブイブイとばして喜んでいる暴走族も、家で大人しくしているものなんだろうか・・・とまじめに考えてしまった。
あ、ドイツに暴走族っているのか?
それとも200キロ以上でとばしているフェラーリやポルシェは全部暴走族?

約束の場所までたった15分なのですが用心のため、1時間大目に見て出発。
しかし・・・案の定というのか、その場所にたどり着くことさえ出来なかった。

トラックや普通自動車が、あちこちで立ち往生。
前にも後ろにも全く進めない渋滞に巻き込まれ、仕方なく用事はキャンセル。家へ引き返すことに。

しかし・・・引き返すと言っても動きがとれない渋滞なので、そこでひたすら待つしかない。
そんなときに思い浮かぶのがこの歌?

カラオケ ♪一日一歩、三日で三歩、三歩あるいて二歩下がる♪

辛気くさ〜っ!と言わずにいられないのですが・・・だって、一日一歩あるいたら、確かにで三日で三歩だけど、三歩あるいて二歩下がってたら、結局のところ、三日で一歩しか進んでないってことになるから・・。

今日のは、それよりもひどい完全停止!

事故もそこらじゅうで発生。救急車も大忙しですが、それだって思うように出動できない状態なのです。

夜にニュースで聞いたドイツらしいアドバイス。。。

「遠出する時は、必ず砂糖入りのお茶を持参しなさい。」

砂糖入りのお茶?
あまりピンときませんが、確かに糖分と水分は、いつ身動きがとれるかわからない渋滞の中では貴重なものです。次回からはそうしよう。

そんな中を、無事に何とか3時間で帰って来ることが出来たのは幸運でした。

こんな時ふと思うのが、これがコンサートの本番前の移動だったりしたら・・汗
考えるだけで恐ろしいですが、実際にあり得ること。

今日は実際、飛行機も全便欠航。電車も運行停止。そして車もこんな状態・・・。
演奏家がたどり着けるかどうかという問題もあるけれど、果たしてお客さんは集まるのでしょうか? 交通機関の麻痺した中、どうやって会場まで?
客無しの演奏会?
やはり今日のコンサート類はキャンセルされたのでしょうか・・。

しかし、近所の子供達は大はしゃぎです。ゆき
もうこれで見納め?

私も新雪の中をズボズボ歩いてみた。結構楽しい。
新雪の上を歩くのは気持ちよい

そしてスキー大好きドイツ人は、大人も大喜び(!?)。
近郊の山も、スキーに十分な積雪になったらしい。

それにしても・・春はどこ行った?

先日、春の始まりの行事でもあるカーニバルが終わり、今日は、桃の節句でもあったのに・・・。
デパートの地下のお菓子売り場は、もうイースター(復活祭・春の訪れを祝う)バージョンに装飾され、春はもうそこまで来ていたのに・・・。
そんな矢先にこの大雪。

ちょっと話が逸れますが、これはその先日のカーニバルの写真。

画像が悪いのが残念。
こんな姿に・・・
これ、メルケル首相です。

ドイツのカーニバルの仮装行列は、みんな凄い熱の入れよう。
個々の仮装もそうですが、こういう政治を風刺したような山車(それだけではないけど、どれも立派)を作り、政治家をおちょくるのが風習なのです。
日本では考えられない!

さて、春と思えばまた冬に逆戻り。
今シーズンの雪は、これで見納めかな?
そう思ってこの雪景色も堪能しておくことにします。

滑らないように気を付けて歩かねば・・
いずれにしても、ドイツの春はまだまだのようですわ・・。

でも、ひな祭りってことで、一応、まがいもの雛人形を飾ってみた。。。
まがい物ですが・・・
気持ちだけでも春?

comments(4)  |  trackbacks(0)

edit  top

ハイディ・クルムが選ぶ!スーパーモデル

チーズケーキとホワイトデー

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

tsuki2004
久しぶりに見に来ました〜!
さむっそ〜!
京都もこの冬すごい雪があったけど、きょうはポカポカ。
梅も見ごろで、すっかり春どすえ〜!

ドイツ系お気に入りリンクに貼らせてもらいますね〜(*^_^*)
2006年03月08日 (水) 15:06
♪Mumukau♪
tsuki2004さま
コメントとリンクありがとう!
私も貼らせてもらっていいかな?
えっ!梅がもう咲いているの?!
こちらは、数日天気が良くて、やっと春が来るか!と思った矢先、今日は雪がちらついています・・・。
日本は桜ももうすぐってことかな?羨ましい。
2006年03月08日 (水) 20:14
かつら
ご無沙汰!
わたし、幸い、大雪には合わずに、日本に帰国しました!こちらはもう春です。花粉症の季節。待ち行く人はマスクばっかりよ。私は未発症で元気です。
お里帰りの際は声をかけてね。
ではまた!
2006年03月13日 (月) 10:51
♪Mumukau♪
◇ かつらちゃん

コメントありがとうっ♪
元気そうで何より! こっちはまだまだ寒い毎日です。春はどこへ?

結局ドイツでは会えなくて残念でした・・。(;。;) チャンスは何度もあったのにね・・・。
また日本で会える日を楽しみにしてます。
2006年03月13日 (月) 11:09




 

trackbacks »

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.