ぼんさんが屁をこいだ! | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

ぼんさんが屁をこいだ!

関東では 「だるまさんがころんだ。」
関西では 「ぼんさんが屁をこいだ。」
こいた、ではなく こいだ でした。少なくともうちの近所ではみんなそう言ってました。

もう、一般的に知られた話ですが、東西で違うのですよね。
鬼が目をつぶって、その文句を言っているうちに、たたた〜っと前進し、振り向いたらピタっと止まる・・・昔ながらの遊び。

この、「ぼんさんが屁をこいだ。」
本当は、その続きがあるのをご存知でしょうか。

私が子供の頃は必ずこう言っていました。

「ぼんさんが屁をこいだ。 においだら臭かった。」 モゴモゴ

においだら・・・。

調べたところ、これは、「臭ぐ(におぐ)」 という動詞で、関西弁なんだそう。「においを嗅ぐ」 の短縮形なのです。その活用変化した形が「においだら」

つまり、「においだら臭かった。」というのは、「においを嗅いでみたら臭かった。」 というわけです。

何も、わざわざ、におがんでも(ちゃんと活用変化してます!)・・と思いますが。そりゃ、においだら臭いでしょう!

「ぼんさんが屁をこいだ。においだら臭かった。」 という子供たちの大声は、今も聞くことが出来るのでしょうか。


そう言えば、最近わらべうたも聞かなくなったような。
そんなことを考えているうちに思い出したのが、「下駄隠し」。

♪げーたーかーくし ちゅうねんぼー(?) 柱のしーたのねーずみがー 草履をくわえてちゅっちゅくちゅ。ちゅっちゅくまんじゅ(饅頭)は誰がくた(食うた)。だぁれも食わない、わしがくた。表の看板三味線や(三味線屋?)。裏からまわぁって三軒目♪

この歌で、どうやって遊ぶんだったか一生懸命思い出そうと昨日から頑張ってますが、どうにも思い出せません。

靴 みんなが靴を脱いで並べ、歌を歌いながら、指で順番に指していくのです。歌が終わった時に、ちょうど指されていた靴の人は、返してもらってまた履ける。それを繰り返し、最後に残った靴の人が鬼。そして鬼は靴を隠される?あれ?この辺から怪しいんです。
靴を探すのは鬼?では他のみんなは何をするんでした おや?


こんな遊びをしなくなってもう何十年たったのでしょう?
今時の子供達も表で元気良くこんな遊びをやっているのでしょうか。
わらべうたが聞こえてくることって・・?

なんだか寂しいような・・・。しょんぼり

comments(16)  |  trackbacks(0)

edit  top

あなたに似た有名人は・・

オリジナルバウムクーヘン

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

のりこ
してない。してない…。(笑)
うちは、奈良だけど「だるまさん…」やったよ。
今の子供は、習い事で忙しく、中々遊ばないし、危険もいっぱいあるからね。
いい教育を受けるにも、貧富の格差が出る時代やからね。。

えらい世の中になったもんだよ……。
2006年03月19日 (日) 22:21
びってひぇん
「ぼんさん〜」は転勤で神戸にいたときに知りました・・・。子供ながらにカルチャーショックでした。

そうそう、「ナマの京都」っていうマンガ知ってますか?ああ、是非読んでもらいたいな〜〜。
2006年03月20日 (月) 00:00
ようこ
ひさしぶり〜。もう!おもしろいことかいてるんやからっっっ!
表の看板三味線や裏からまわって3軒目1・2・3!と、余計なものがついていたわ〜
で、その先の問題は解けずにいます。どやったっけ?

最近ぱんばっかり焼いてます。
パン焼ブログ始めました。
でも時々〜
2006年03月20日 (月) 00:01
ようこ
上の間違い〜消してください〜

靴隠しの件
うたって靴隠す人と見つける人に分けるやん?
それから、最後に残った人が鬼でみんなが隠しに行った靴を見つけるのと違うかった?今、回路がぴっとつながった。・・・ような気が。それで、自分の靴隠すとけんけんしなあかんやんか?そやから・・・そやからどやったっけ?えっとぉその先は誰か教えて。
2006年03月20日 (月) 00:07
♪Mumukau♪
◆のりこさん

え〜っ!そんなことあり得ない!ぼんさんが屁をこいだって言わないなんて・・。
奈良って関西ぢゃないの?!

子供が遊ばなくなったなんて、その方がよっぽど危険な気もするけどね・・・。



◆びってひぇんさま

その本は知らないです!どんな本なんだろう・・。読みたい!

カルチャーショックでしたか!笑。
でも一緒になって言ってたんでしょ?「ぼんさんが屁をこいだ〜・・・」



◆ようこちゃん

パン!ものすご美味しそうです♪ 私もパン焼き機が欲しい!
ブログは、ここにリンクを貼らせてもらっても良いですか?

その途中の辺りまでは何となく覚えているのです。その先が・・・。ところで鬼は靴はいてるの?わからんっ!

二重のコメントは消しときましたよー。
2006年03月20日 (月) 01:47
ミミ
うちは両親とも京都出身ですけれど、「ぼんさん・・」は初耳ですねぇ。笑
でも、子供のころっていろいろな遊びをしたものですね。懐かしいなぁ。
2006年03月20日 (月) 07:43
ようこ
ブログリンクこちらこそよろしくです!私はいまいち操作方法がよくわかっていなくて、自分のページにリンクとか張る方法知らんのです。どこにお友達のページとかリンクするとこあるんやろ?発見したら♪Mumukau♪ちゃんのもリンクさせてね!

で、だ。昨日といっていることは違うかもですが、鬼の靴がみんなに隠されて自分の靴をさがさなあかんという、悲しい遊びやったのかな?そやったかもね。けんけんで自分の靴をさがしにいかなあかんという
さびしい物語…そんなやったか〜?むちゃむちゃ確信的でない発言。
靴選びの三味線や〜云々のあと、自分が一番最後じゃなかったら、よっしゃセーフ!とか言ってた気がかすかにするもんで、セーフになった人たちで鬼の靴を隠して、鬼はけんけんで自分の靴探す、んか?
で、おちは?この場合、鬼になって自分の靴探し当てたら、どういうメリットがあるんやろう?
2006年03月20日 (月) 07:47
♪Mumukau♪
◆ミミさま

えっ!ぼんさん・・が、初耳なんて!!
でも、ご両親は、絶対子供のころ、そう言って遊ばれたはずですよ。ゼッタイ!! 「ぼんさんがへをこいだ。においだら臭かった・・」
しかし酷いセリフですね・・・・。笑


◆ようこちゃん

リンク貼らせてもらいました!

私の記憶も、鬼がケンケンで靴を探す・・というものですが、なんで忘れてしまうんやろ・・。
しかしホントに、寂しい、悲しい、かわいそうな鬼。。。靴を隠されるなんて、よく考えたら酷い遊びかも・・。
他にも鬼ごっこって、よくやりましたよね。昔は、誰でもそうやって遊んでいたのに・・・。
2006年03月20日 (月) 20:09
ワンダー実の兄
これはねえ、実の母に聞くのが一番早いんとちゃいますか。
下駄隠しは、♪Mumukau♪さんより昔の年代やで〜。
ワンダー実の兄もあまりやってませんでしたわ。
向かいの清美ちゃんと、はす向かいのかよちゃん、
裏のあっちゃん、みえちゃんあたりはやってたんちゃいますかねえ。
いやいや、まだい生きてる明治生まれのおばあちゃんが覚えてるかもしれへんで〜。
2006年03月20日 (月) 22:17
mika
私は生粋の京都っ子ですが、もちろん、「ぼんさんが屁をこいだ〜」って言って遊んでました。(笑)でも家で「屁をこいだ〜」って言ったら怒られたような気がする。当たり前か(笑)
2006年03月21日 (火) 05:18
♪Mumukau♪
◆ワンダー実の兄

私はよくやっていた覚えがあるんですが。
しかし、お友達の名前、よく覚えてますなぁ。こんなところで登場してるとは、本人さんは知らず・・・。

明治生まれのおばあちゃんに聞いてみますか。。。



◆mikaちゃん

やっぱり? ぼんさんが屁をこいだ!の仲間がいて嬉しい!
でも、京都だけなのかな?これって・・・。
みかちゃんの時代はまだやってたんですね〜。よかった〜。
2006年03月21日 (火) 07:24
椎茸
ふぁ〜あ、おはよだす〜
こっちは久しぶりだすな♪

中河内の椎茸@小学生もやってましたよ。
「く〜つ〜か〜くし‥‥」て言うてまひたヾ(≧∇≦)
「下駄」より、さらになまなまし〜ですな。

「ちゅうねんぼ」ですか‥‥。
椎茸は「ちゅうれんぼ」と思ってました。
勿論、意味は分からんだすが★
中年簿?中燃母?中恋慕?
2006年03月22日 (水) 09:23
ワンダー実の兄
「ちゅうねんぼ」は京都特に桂あたりではそういっていたらしいです。
もともと、このうたは京都発祥の物なので私は「下駄隠し」
その後関西地方でなまなましい「靴隠し」になったみたいです。
桂で採取されたページ発見!
http://www.tbs.co.jp/warabe/kyt16.html
2006年03月22日 (水) 21:12
♪Mumukau♪
◆椎茸さま

中年棒、忠念坊・・・。なんのことかは私も分かりません。
靴隠し?!下駄より進化してますな。
京都より中河内の方が先を行ってたんですなぁ・・・。


◆ワンダー実の兄

問題解決!どうもありがとうございました。
鬼は、ケンケンしなくてもいいっちゅうことですな。
「桂」って言うところが、また笑える。
しかし、こんなサイトあるのか〜。
あとで、他のわらべうたも、ゆっくりみてみよう。
2006年03月23日 (木) 00:06
ワンダー実の兄
もういっちょ!これ懐かしいでしょ?

どれにしようかな?天の神様のいうとおり、ぷっ!とこいでぷっ!とこいでぷっ!ぷっ!ぷ!

これは、子供の頃やってました。
2006年03月24日 (金) 00:28
♪Mumukau♪
◆ワンダー実の兄

よう出てきますなー。
「ぷっ!とこいでぷっ!とこいでぷっ!ぷっ!ぷ!
も一つおまけに、ぷっ!とこいでぷっ!とこいでぷっ!ぷっ!ぷ!」でした。

おまけがあるんです。臭すぎる。。。。
2006年03月24日 (金) 08:27




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.