チュニジアの・・・ VOL.6 〜カフェと水タバコ〜 | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

チュニジアの・・・ VOL.6 〜カフェと水タバコ〜

さて、前回の記事で予告していた、水タバコ について。

ホテルで出会ったなぞのおっちゃんに招待されて行った、カフェ。



きれいな写真が取れなくて残念だったけど、民族風の調度品、机や椅子、も雰囲気あるもので、オープンカフェの屋根もワラで出来ていて、とてもエキゾチックな空気が流れていました。

前にも書いたけど、イスラム教徒はアルコールは一切取らないのです。
でも、チュニジアはイスラムの中でも、まだ開放的な国で、リゾート地のホテルやレストランでは、ちゃんとビールもワインもあります!
ただ、こうして町に出て行くと、宗教を重んじる国だというのを目の当たりにし、改めてアラブ諸国に来たんだぁという実感が沸いてきます。



お酒がなくても陽気に盛り上がる若者やおじさんたち。
やっぱり女性は少ない。
解放的なイスラムの国、チュニジアでも、女性は家で留守番・・という昔のしきたりはまだ残っているのかもしれません。

さて、ミントティーとお菓子を飲みながら、おっちゃんが頼んだのが、
水タバコ。



説明するまでもないかもしれませんが、アラブの人たちの中ではタバコよりポピュラーな、水タバコ。



インテリアにも出来そうなくらいの美しい器具です。
これらの大きな器具が、カフェにはたいてい置かれていて、それを借りて、(勿論お金は取られる)、のんびり水タバコを飲むのです。
飲む?吸うのでしょうけど、まるで飲んでるようだった。

勿論みんな家に専用器具を持っているのだけど、こうしてカフェでくつろいで飲むのがまたいいのだそう。

味も、りんご、もも、オレンジ、いちぢく・・など、フルーティーなものが豊富で、バニラも人気があるんだそうです。

美味しいんかいな?
私は、ジュース飲むほうがいいけどな。

ニコチンやタールは普通のタバコに比べて少ないのだそうです・・。
しかし、残念ながら、匂いはタバコそのものでした〜。
ちょっとフルーティーな香りつきの?!

下の、ツボ状のところに水が入っていて、上に専用のタバコを置いて火をつける。
ちょうど、お香のような感じで・・。
長い管が付いていて、それを普通のタバコと同じように吸うのだそうです。

吸うと、ボコボコ、ボコボコ・・・・と、水が泡吹くように音を立てます。
不思議なのは、吸っているのに、水が上がってこないこと。
そりゃ、タバコであって、コップに入っているジュースじゃないのだから、水が上がってこないような仕組みになっているのは当然だけど。
でも、吸うって言ったらやっぱり、私はストローのような仕組みを思い浮かべてしまうのです。

おっちゃんや、他のお客さんが、水タバコを吸っている音がなんとも不思議に耳に残っています。
そこらじゅうで、ボコボコ、ボコボコ・・・。

理科の実験を思い出す〜!

町のお土産屋さんにも、やっぱりインテリア用の小さなものから、大きなものまで、カラフルな水タバコのパイプが売られていました。



私もクマゾウさんも、タバコを吸わないから購入はしませんでしたが・・・。

私は、お酒もタバコもなくても、楽しい人生送るのに問題はないけど、この水タバコは、お酒の飲めないイスラム教徒にとって、唯一の娯楽なんやろな・・・。と思ったりしました。



comments(7)  |  trackbacks(0)

edit  top

女性ファッション誌考察☆

シディ・ブ・サイド 〜最も美しい町〜

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

Regenbogen
ドイツでもこの水タバコ良くみかけますよね。私も吸った事はありませんが、好きな人は好きみたい、、、。でもインテリアとして
部屋に小さな物を置くのは良いかも!?
最後の写真に写っているランプが気になりました!
2006年05月19日 (金) 06:49
ミミ
売っているのはよく見かけますよね。
いつも「どういう仕組みなんだろう」って思っていました。
なんで水なんだろう。音も楽しんで吸うのかな。おもちゃみたいですね。楽しそう〜。
2006年05月19日 (金) 07:31
♪Mumukau♪
◇Regenbogenさま

ランプもステキなのがありました!
そう言えば、色々な場所にさりげなくあるランプも、エキゾチックで、そういう、ちょっとしたものを見つけながら歩くのも、楽しかったです〜♪


◇ミミさま

トルコのお店なんかにおいてあったりしますね。
♪音も楽しんで・・・・そうなのかな。だとしたら、面白いですね。
結局仕組みまでは分からずじまいでしたが・・・。
2006年05月19日 (金) 07:38
フィガロ
水タバコの解説ありがとうございます♪パイプが素敵なので、わたしならきっと衝動買いしてしまうと思います。お部屋において眺めて楽しめそうですものね!!
2006年05月19日 (金) 14:28
びってひぇん
水たばこのパイプがきれいですね!私もたばこは吸わないけど、これだったらおみやげに買ってもいいかな〜。
2006年05月19日 (金) 15:10
ウサ子
私もタバコは吸いませんが嬉しがってお土産にたくさん買ってしまいそうです。
てか、見てて欲しくなりましたぁ〜。
2006年05月19日 (金) 20:38
♪Mumukau♪
◇フィガロさま

あんまり解説にはなっていないかもしれませんが・・。
部屋の飾りにしたら素敵だなぁと思いましたが、荷物が重くなりそうな気がしてやめてしまいました。
でも代わりに、食器を何枚かかったので、余計重くなりました・・・。


◇びってひぇんさま

なんか芸術的だよね。
小さいのなら、飾っておくとと本当にかわいいと思う!
色が素敵でした。


◇ウサ子さま

たくさん!!
私は、上にも書いたけど、食器をいっぱい買ってしまった。勿論手荷物にして、めちゃくちゃ重い思いをして家まで帰りました・・・・。
どれも安いんだよ。
2006年05月19日 (金) 23:54




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.