シディ・ブ・サイド 〜最も美しい町〜 | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

シディ・ブ・サイド 〜最も美しい町〜

チュニジアの思い出も、ういい加減飽きてきましたね〜。
しかし、今日のはそんなに長くないからご安心を。

VOL.7 は、チュニジアで最も美しいと言われる町、シディ・ブ・サイド
一日だけ、観光ツアーに参加して行って来ました。



白い壁と真っ青な扉や窓枠、手すりのコントラストが一際美しいこの町は、町並み保存地区にも保存されていて、どこを見ても、思わずため息が漏れるほど、本当に素晴らしい!



小道の向こう側には海が。



この下の写真は、世界最古のカフェと言われる、カフェ・デ・ナット



このカフェには、クレーやモーパッサンも好んで訪れたのだそう。
そりゃ、こんな所だったら、次々とインスピレーションが湧いて出てきて、創作活動もはかどりそうだ・・・。

今でも、この町には多くの芸術家が住んでいて、やはり画廊もいくつかありました。
画廊の2階に上がったら、涼しげなシャンデリアが。
やっぱりこれも、青かった。



私も小さいけれど、とてもかわいいリトグラフとオリジナルの水彩画を見つけて購入!

チュニジアを象徴するような、趣ある扉。



かわいくないですか?
どれも普通の家の扉なんでしょうけど、思わず立ち止まってじっくり観察してしまった・・・。



チュニジアの扉は有名で、扉だけを集めて撮った写真集も売られているほど。

前にも載せたけど、あまりにも美しいのでもう一度。



登りきった丘から見下ろせば、そこはエメラルド色の海でした。

もう、2週間も前のことなのにあの町の色彩の鮮やかさだけは、くっきりと思い出せます〜。

はっ!と現実に引き戻され、窓の外を見ると、灰色の空。
ドイツは、ここのところ、悪天候です・・・・。

ああ〜、チュニジアンブルーが懐かしい・・・・。


次のチュニジアの思い出は、「ラクダに乗って」。最終回です。

comments(15)  |  trackbacks(0)

edit  top

チュニジアの・・・ VOL.6 〜カフェと水タバコ〜

チュニジア・・VOL.8 〜ラクダに乗って〜

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

いつみん
乾いた風が吹いてきそうな街並み
訪れてみたい国だわん、チュニジア!!!
ちゃんと地図みてみよっと
2006年05月20日 (土) 13:18
びってひぇん
白とブルーのコントラストがきれい♪住んでいるひとたちはきっとこの色が好きなんでしょうね。服装も白とブルーが多いのかな??
2006年05月20日 (土) 15:37
ミミ
可愛らしい街!!
白と青で統一されているからでしょうね。
もし誰かが、うちは赤い扉にしたいって言ったら、どうなるのでしょうか?←そんなアホなこと言う人いないか。笑
2006年05月20日 (土) 16:45
いつみんさんといっしょです!
地図でちゃんとさがしてみます。
チュニジアって、こういうところだったんですねー。きれいー。〜チュニジアの夜♪
2006年05月20日 (土) 18:05
いつみん
ちょうど、今日の夕刊に
“チュニジア8日間”129800〜179800
というツアーが載って注目してしまった。5つの世界遺産をまわるそうです。
行きたいわぁぁ〜〜〜
2006年05月20日 (土) 18:49
フィガロ
なんて美しいまちなんでしょう!!!
今日は同じアフリカでもソマリアあたりの映像をみていたのでギャップに戸惑います。でも地球は美しいですわ。
2006年05月20日 (土) 20:44
Regenbogen
私はまだまだ飽きませんよ。もっと
素敵な町並み、海を見たいです!
ブルーがとても似合う町ですね〜。
海も綺麗だし、建物も素敵だし、私も機会があったら行ってみたいです!!
シャンデリアも素敵!!
2006年05月20日 (土) 21:02
のりこ
溜め息がでるほど、いいところやねぇ!
いつか行ってみたい!!
私もまだ飽きてないよ〜。
2006年05月20日 (土) 22:39
naka
お久しぶり!
チュニジア、行ってらしたんですね! しばらく留守にしていたので、ゆっくり拝見します!
すてきな町ですね〜行きた〜い!
2006年05月20日 (土) 22:41
ワンダー実の兄
白っぽいのが清潔感出してますが、如何なんでしょう・・・?
2006年05月21日 (日) 02:22
ウサ子
うわ〜。
青好きの私としては、たまりません。
こんな家に住みたいよぉ。
海の色とちょうどいい感じの青で本当にきれいです。
いろいろ海外は行ってるけど、こういうきれいな街は行ったことがないかも(笑)
行ってみたいなぁ。
2006年05月21日 (日) 02:25
♪Mumukau♪
わぁ!今日はちょっと一日中でかけていて、帰って来たらコメントがいっぱい。
皆様ありがとう♪


◇いつみんちゃん

8日間でそれってお得なんかな。きっと。
多分遺跡めぐりをするんだろうな。
私は遺跡は一箇所しか行かなかったけど、国は小さいのに行くべきところは沢山あって、面白い国だと思います〜。
でも、今はエジプトにも興味あり。


◇びってひぇんさま

服装・・・。現地人と言えるべき人には、数えるほどしか会っていないかも。
女性イスラム教信者は、勿論ベールをかぶっていたけど、でも街中では、ごく普通のファッションで歩いている若者も沢山いました。
鮮やかな青い服、素敵だけど、目立ちそうだね〜。


◇ミミさま

赤い扉の家もあったのです!写真に撮り損ねたけれど・・。
一軒くらいなら、許されたってことかな?笑
青いのが圧倒的に多くて、そのお蔭で観光客が集まり、それで国が成り立っているくらいだから、なんとしてもこの町並みを保存しようと、みんな協力してるんでしょうね。



◇?さま〜

チュニジアって、ここから、こんなに近い国だなんて、私も知りませんでした!アフリカ大陸って聞くとずいぶん遠い気がしましたが。
世界にはまだまだ知らない国がいっぱいです〜。


◇フィガロさま

アフリカ大陸は広いですもんね〜。
チュニジアだけでも、私が行った北部と、南部や内陸部は、もう別世界のようにまったく違う風景が広がっているんだそうです。
砂漠、土漠・・・。気候も全然違うらしいです。
地球はステキですね〜。


◇Regenbogenさま

ありがとう!写真を数えたら、400枚近く撮っていました!!!
日本の海岸も味があって好きだけれど、こういう海にもあこがれますよね。日本も、沖縄辺りに行けばあるのかな。
実は、エジプトの海のほうがもっときれいで、珊瑚が海の外から肉眼で見えるくらいなんだそうです。。。


◇のりこさん

ありがとう♪
これでいった気持ちになって・・・いやいや、いつか行ってくださいなー。
ヨーロッパに来るついでに足伸ばすとかね・・。
日本からは、ハワイや、東南アジアの海へは気軽に行けるけど、チュニジアのいいところは、海だけじゃなくて、砂漠も、そして遺跡もあるってところです!盛りだくさん。


◇nakaさま〜

お久しぶりです。コメントありがとう。
いいところですよー。でも、嫌〜なこともあったりしたんだけどね、勧誘がうるさいとか・・。
でも、印象はよかったですよ。私もまた行きたいかも。
他にも沢山いいところはあるだろうけど、機会があったら是非行ってみてくださいね。


◇ワンダー実の兄

基本的に、清潔です!
アラブの人たちも、きれい好きらしい。ヨーロッパのどっかの国よりよっぽど。
あ、ドイツはめちゃくちゃ清潔好きですが。
タクシーは、きれい好きの運ちゃんと、そうでない運ちゃんがいたけど、それは、日本でも同じでしょうな。


◇ウサ子さま

青好きなんですか〜
私も好きですよ。ちなみにクマゾウさんも、青がめちゃくちゃ好きです。
この町の家は、見渡す限りこんな感じで、この鮮やかさには、ホントに圧倒されますよ〜。
ドイツでこんな家に住んだら、人目を引いて仕方ないだろね。
また違う国も見てみたい〜。
2006年05月21日 (日) 07:05
YUKI
初めまして。
「タグふれんず」や「メロメロパーク」
でお世話になったYUKIです。(^_^)

チュニジアの町の建物、素敵ですねぇ。(^_^)
白の壁に青い窓、扉が凄くマッチしていて涼しそうな感じに見えるのが印象的です!(^o^)
凄く引き付けられる気がします。(^_^)
2006年05月21日 (日) 13:32
ako
ごめんなさい。
名無しはまたわたしです(涙)

Cookieに登録しなままで書き込みを修正すると、nameが消えちゃうみたいです。
何度もごめんなさい〜
2006年05月21日 (日) 17:25
♪Mumukau♪
◇YUKIさま

こんにちは。
コメントどうもありがとうございます♪

ホント、涼しげですよね。チュニジアの音楽事情は「?」ですが、本文芋書いたとおり、芸術家を魅了してやまないステキな街だと言うのも頷けますよね。

リンクもありがとうございました!
私も貼らせていただきます。
これからもどうぞよろしく。


◇akoさま

こちらこそすいません。なんだか、書き込みがいちいち面倒ですよね・・・。
私も、自分の名前をコピーして付けたりすると、時々反応が悪くて、消えてしまうことがあります。
気になさらないで、またコメントくださいね♪
2006年05月21日 (日) 18:55




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.