イサム・ノグチ展 | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

イサム・ノグチ展

日本滞在日記。

15日の話。

クマゾウさんの誕生日ということで、リクエストに答え、「イサム・ノグチ展」 へ。

滋賀県立近代美術館
初めて行きましたが、なかなかいい美術館でした。
緑がいっぱいで、オアシスのような場所でした。
一時帰国してから、しばらく経ち、日本のごちゃごちゃした生活に、少々うんざりしてきたところでしたが、その雑踏から逃れ、かなり癒されました。
おススメです。

そして、イサム・ノグチ展ですが・・。
盛りだくさんで、鑑賞のし甲斐がありました。
イサム・ノグチ
ご存知の方が多いと思いますが、彼は、日系アメリカ人の彫刻家です。
インテリアデザイナーと書かれていることもあるけれど、本人は、断固として、自分を彫刻家だと言い切っていました。

あの、おなじみの作品、「Akari」 もありました〜。



ちょうちんに触発されて造ったという、白い照明器具です。
光の彫刻。
インテリアのひとつとして、世界中で人気ですね。
IKEAでも、そのレプリカが売っているのですが、何を隠そう、ドイツのうちの家にも、二つほど天井からぶら下がっております。

彫刻って、絵画よりも、より直接的に訴えかけるものがありませんか。
ちょっと不便なところでしたが、出てきてよかった・・・。

帰りは、またまたクマゾウさんのリクエストに答え、てんぷら。
日本に来てから外食したものは、すべてカメラに収めましたが、使い慣れない実家のPCを使用中で、画像の取り込み方さえもわからん。。。。

イサム・ノグチ展についても、もっともっと書きたいところですが、落ち着いてPCが触れないため、今日も中途半端で何のオチも無いまま(自己嫌悪)、これにて失礼。。。

comments(8)  |  trackbacks(1)

edit  top

とりあえず更新

ローマの休日 Vol.1

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

のりこ
クマゾウさん、お誕生日おめでとうございます。

この前の時に教えてくださったらよかったのに。

また、色々お話聞かせてください。
2006年07月19日 (水) 23:45
フィガロ
クマゾウさん、日本でお誕生日を迎えられましたか!それはそれはおめでとうございました。(^^)
イサムノグチさんの照明機器、素敵ですよね〜。
私も大好きです。いつか我が家にもお迎えできるといいなあ。。。
2006年07月20日 (木) 07:25
ako
クマゾウさんのお誕生日おめでとうございます。

イサム・ノグチは名前は知っていましたが、プロフィールは今 初めてちゃんと知りました。
時代的にも波乱に満ちた人生だったのですね。

今後はもうちょっとアンテナをのばしてみます!
2006年07月20日 (木) 08:47
♪Mumukau♪
◇のりこさま

この間はどうもありがとう。
楽しかったです。
嬉しがって誕生日宣言をするような歳でもないのでね。笑


◇フィガロさま

ありがとうございます。
あの照明は、なんとなく落ち着きますね。
ドイツ人の間でも人気のインテリアみたいです。
まがい物なのかもしれませんが、ドイツの家具店では、すごく安く売られているんです〜。


◇akoさま

ありがとうございます。
私もあまり詳しくは無いので、偉そうなことは言えません。。。
でも、今回初めて観に行ってみて、なかなか興味深いものがありました。
そうですね。私も出来る限りはアンテナを張り巡らせておきたいなと思っていますが、なかなか難しい・・。
2006年07月20日 (木) 11:54
tsuki2006
おお〜!おかえり!
久しぶりに見たら帰国中とは!
でも、残念ながらこどもの看病中ですねん・・・。
今年は梅雨明けが1週間も遅れそうですね。
プール熱、過去10年間で最高に流行っていますのでお気をつけください!
京都在住 つきより
2006年07月20日 (木) 14:23
♪Mumukau♪
◇tsuki2006さま

めちゃくちゃ暑かったと思ったら、今度は雨ばっかりですね〜。
プール熱のニュース、見ました!怖いよね。
こっちで風邪ひいたら、保険が無いし、困りもんです。気をつけないと・・。
お子様たちもお大事にネ。
2006年07月20日 (木) 16:46
cleo
丁度滋賀県の事を日記に書いたので、タイムリーなお話♪近代美術館は知りませんでした。今度行ってみますね。イサム・ノグチ、なんとなく涼しげでいいですね。(我が家にもIKEAのレプリカ、以前ありましたよ。引っ越しで穴が開いちゃったけれど。又、欲しい!)

クマゾウさん、おめでとうございます!

こっちは暑くて、すごい事になっています〜。
2006年07月21日 (金) 09:01
♪Mumukau♪
◇cleoさま

ありがとうございます。

そちらは暑いんですか!こちらは毎日雨で、じめじめ・・。

そういえば、NYの美術館には、イサム・ノグチの作品がいっぱいあるそうですね〜。
あの照明器具、ヨーロッパでも人気ありますよね。
うちのも、穴開きそうで危ない状態です・・・。
県立近代美術館、落ち着きます。機会があったら是非!
2006年07月21日 (金) 17:23




 

trackbacks »

イサム・ノグチWEB
イサム・ノグチに関するサイト
イサム・ノグチに関する情報ページです。
2007年11月26日 (月) 17:15

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.