あれから5年・・・9.11 | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

あれから5年・・・9.11

今日は9月11日。
あの、9.11からちょうど5年目に当たる日だった。
あ、もう日付が12日になってしまったけど・・。

今日のトップニュースはやっぱりそれだった。
5年前のあの日、ドイツの自宅で、一日中テレビにかじりついてその報道を見ていたのを思い出す。
あの事件から、もう5年も経ってしまった。遺族にとってはその5年は長かったんだろうか。それともあっという間だったんだろうか。

最近では、安全と思われていたドイツでも、とうとうテロ未遂事件が起きて大騒ぎになった。
ドイツ鉄道の電車内に仕掛けられた爆発物が、犯人の手違いか何かで爆発失敗に終わったという事件だったけど、そのあとしばらくは、怖くて電車に乗ることも出来ないくらいだった・・(とか言いながら、一週間もしないうちに乗ってたんだけど)。

その後、ビデオカメラの映像を手がかりに、犯人のレバノン人学生が逮捕されたけど、実はその背景には大きな組織(ヒスボラというレバノンの過激派グループ)があったため、犯人逮捕で騒ぎが収まったあとも、「これからも依然として警戒が必要・・」と警察庁は公に発表していた。
それからは、ドイツでも鉄道駅では、警備員や警察の巡回が増えたりしたけど、だから今は安全かといえば、やっぱり完全に・・とは言えないだろう。

ドイツは、アメリカやイギリスとは違い、徹底して戦争反対の体制でやってきたから、テロは絶対大丈夫やわ・・と安心していたけど、イスラエルとの関係上、今度はまた違う方面から攻撃の的にされる羽目になってしまった・・。
ドイツも、過去のことがあるから、イスラエルとはとても慎重に付き合わなければいけないし。

それにしても、人は何でわざわざ人を傷つけたりたりするんだろう。
結局テロや戦争で、犠牲になるのは何も罪のない一般の市民なのだ。
ドイツでのテロ未遂事件のあとしばらくは、いけないことと分かっていながら、アラブ系の人々を街で見かけると、この人がテロリストやったらどうしよ・・・と疑いの目で見てしまうこともあった。本当に不謹慎!!
大部分は、平和を望む普通の人たちで、その中には善人もいっぱいいるというのに。
一部の一握りの悪党のために、そんな色眼鏡で見られてしまうとは、平和を望む普通の市民にとっては、全く迷惑な話だ。

いつになったら、100パーセントの人が人を思いやれるようになるんだろう。

歴史は繰り返すって言うけど、ほんまやな。
いい加減学習せいっ!!
・・・と、今日も 9.11 の当時の映像を見ながら色々と思いをめぐらせたのでした。

重い話題になってしまいましたが、たまには重くしとかないと、私の記事、いつも軽すぎて飛んで行きそうだったので、ちょうど良かったかと。


最後に、口直しと言うことで。な〜んの意味もありませんが。

今日は、このトマトの鮮やかさと美味しさに、ちょっとした幸福感を味わいました。

こんな些細なことを幸せだと感じていられる世の中が、世界中でずっとずっと続いて欲しいものです。

comments(4)  |  trackbacks(0)

edit  top

さようなら〜っ、ニュースの男!

香水〜ある人殺しの物語

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

ミミ
もうあれから5年ですか・・・。
仕事に行く前にTVをたまたまつけていて、そのとき見たあの映像。何かの映画シーンかと思いました。でも、何度も何度も繰り返し放映されるので、おかしいなと思ったら、テロ!!本当にびっくりしました。
人間が人間を平気で殺せる、その神経が理解できません。

このトマトの色、綺麗ですね!テロリストたちは、こういう色への平和的感動を逆に理解できないのかもしれません。
2006年09月12日 (火) 16:40
♪Mumukau♪
ミミさま

私たちにとっては、とても早く時が過ぎた気がしますね。
あの映像は、何度見ても、恐怖です。
たまたま昨日テレビを見ていたら、あの時、あのビルの中にいたのに、建物が崩れる前に脱出し、九死に一生を得たと言うドイツ人が出演していたのですが、それにもびっくりしました。

自分の周りだけを見てみると、人が普通に生きること(=平和であること)って、そんなに難しいことだとは思えないのですが、世の中はそう簡単に行かないんですね。
美味しいトマトさえも食べられない人々もいるのだから・・。
醜い歴史は二度と繰り返さないで欲しいです。
2006年09月12日 (火) 20:54
ようこ
ほんとに殺し合いはむごいです。やはり復讐しないといけないのかな。ということは初めにやったほうが悪い、という理屈でしょうか。それはもう、何千年も前からの話なのかな?日本はどうしてもアメリカサイドなので、アメリカがテロやられてかわいそうという映像を多く流しますね。ただ、あのビルの映像はほんとにショッキングでした。生放送で見てたから。戦争はなくならないんだろうけどねぇ〜。せめて自分や自分の子供や一族や日本がそんな環境にならないことを望むね〜。
2006年09月13日 (水) 22:09
♪Mumukau♪
ようこちゃん

人を無差別に攻撃するというテロ行為は、どんな理由があっても許されることではないですね。
何故か、あの事件のドキュメントDVDを持っているんだけど、あまり見たくはないものです。でも忘れてもいけないことなのだな・・って、毎年この時期にニュースにされる度に思います。

日本がアメリカにくっつかないとやっていかれないと言うのは、わからないでもないけれど、やばいんちゃうんかいな〜、どこまで行くんやろ・・と行く末が心配になりますね。
遠く離れて、こちらのニュースを通して日本を見ていると、余計に敏感にそう感じます。
武力じゃなくて、言論だけで戦えないもんかな。。。。
2006年09月13日 (水) 23:07




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.