ドイツ人の好きな場所 | ♪Arte Gagliano♪
«  2019.11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

ドイツ人の好きな場所

一昨日、ドイツのテレビで面白い番組が放送されていました。

私のこれまでの日記にも何回も登場してきたZDFという、日本でいうNHKのような放送局のテレビショーなのですが、残念ながら、私は見逃してしまった・・。

今日になって、ネットニュースで知ったのですが、本当に興味深い番組だった(に違いない)のです。
テーマは、"Die Lieblingsorte der Deutschen"(「ドイツ人の好きな場所」・・なんかダサい訳し方ですが・・)。
ドイツ人の好きなドイツの場所は何処かを探るというもの。そのタイトルどおりです。

日本人に人気のあるドイツの観光地と言えば、やはりロマンチック街道でしょうか。
ロマンチック街道は、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われる「ノイシュヴァンシュタイン城」や、まるでおとぎの国のような町並みの「ローテンブルク」など、ドイツを訪れた日本人なら誰もが回る観光ルートとしてあまりにも有名です。
それ以外には、ミュンヘンや最近では新しいベルリンの町も人気があるようですが。

でも、「ドイツ人が選ぶ好きな場所」というのは、日本人が持つ、いわゆるステレオタイプの「ドイツの素敵な場所」というのと、かなり違っていて面白い!

さてさて、35万人のドイツ人によるアンケートの結果「ドイツ人の好きな場所」に選ばれたのは・・・・・。


1位 ケルン、大聖堂(Kölner Dom)

怖いくらい巨大なドームです。

2位 ベルリン、ブランデンブルク門(Berlin, Brandenburger Tor)

統一からもう16年!

3位 ルターの町ヴィッテンベルク、教会(Lutherstadt Wittenberg, Schlosskirche)

私は、まだ知らない。。。

4位 ミュンスター、プリンツィパル市場(Münster, Prinzipalmarkt)

やっぱり知らない・・・。

5位 パーダーボルン、市庁舎広場( Paderborn, Rathausplatz)

ここもまだ知らない。

6位 ヴッパータール、モノレール(Wuppertal, Schwebebahn)

宙吊りのモノレールです。まだ乗ったことはありません。

7位 ミュンヘン、ホーフブロイハウス=ビヤホールです。(München, Hofbräuhaus)

ここで飲む生ビールは最高・・・らしい。

8位 ハンブルク、港(Hamburg, Hafen)

夜景も素晴らしいところです。

9位 シュパイヤー、カイザードーム(Speyer, Kaiserdom)

ここも行ったことないです・・。

10位 クヴェドリンブルク、旧市街(Quedlinburg, Altstadt)

別の町の木組みの家の町並みは見たことがあるけれど・・・。

この先、50位まであるのですが、限がないのでこの辺でストップしておきます。
続きを知りたい方は、こちらからどうぞ。ドイツ語のサイトですが、素敵な写真も掲載されていて、旅した気分になれるので、興味ある方は是非ご覧ください。

ちなみに、ノイシュヴァンシュタイン城は、18位でした。

とにかく、この中に、日本人に知られている場所がどれだけあるか・・。
知られざるドイツの名所は、いっぱいあるのです。
私も、これだけ長年ドイツにいながら、まだまだ何もわかっていないな・・と自分のドイツに対する無知を、またもや思い知らされたのでした・・。

これからドイツを旅する皆さんは、これらの、「ドイツ人が選んだドイツの好きな場所」も参考になさってはいかがでしょう?

comments(10)  |  trackbacks(1)

edit  top

花火コンテスト2006

新パッケージにご用心!

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

のだめ。
Koelnの大聖堂が一位なんですねぇ。私のドイツ語は幼児以下なので、情報を得るのはなかなか至難の業。小さな村を訪ねるようにしてますが、どの村も素敵です。会社のドイツ人は知っていたりするので、ドイツでは有名な場所なのかもしれません。
宙吊りのモノレール。千葉市モノレールは塾通いで使っていましたが、ヴッパータールはずいぶんと頑丈そうですね。
2006年09月25日 (月) 04:37
♪Mumukau♪
のだめ。さま

コメントありがとうございました♪

ブログ拝見しました。
シュトゥットガルトには何年か住んでいたことがありましたが、今回のドイツ人が好きな場所・・に、シュトゥットガルトの動物園が、49位に選ばれていましたよ!(結局行かずじまいでした・・)

ヴッパータールのモノレールには私も乗ってみたいです!
せっかくドイツにいるのですから、ガイドブックには載っていない様な、小さな町も散策して、隠れた名所を見つけたいものですね。
私もまだまだこれからです・・・。
2006年09月25日 (月) 05:19
ようこ
ミュンスター、やっと街の名前を思い出しました。建築家の友達が留学してて、スペインに住んでたときに遊びに行ったのでした。きっとそのあたりを歩いているんじゃないだろうか、と思いました。遊びに行ったのは6月の末だったのに、スペインの35度を越える暑さから雨のドイツはむちゃ寒かった。甚平を着てた私たちは馬鹿そのものでした。ケルンのドームも見ましたよ。1週間くらいしかいなかったドイツでしたが、ライカも2台買って思い出深いドイツでした。やっぱりライカはいいよ。…と、いつも脱線…
2006年09月25日 (月) 21:57
♪Mumukau♪
ようこちゃん

ミュンスターに行ったのだったらここは中心街だから、絶対歩いてるだろうね。
甚平着て行った?注目を浴びたんでしゃないですか?

ライカはいいですね。一時期危なかったけど、持ち直して頑張ってますね。
以前ライカで撮った写真を見せてもらったような記憶がありますが・・。
私もデジカメですが、ライカのを持ってます。
日本の○ナソニックとくっついて、作ってるのですが、日本でも結構売れているらしいですね。でも、レンズはドイツ製だってこと、みんなにも知っててもらいたいもんです〜!
2006年09月25日 (月) 23:29
いつみん
ハンブルグの港は素敵だね〜
今度ドイツに行くことがあったら北の方に行ってみて〜〜、ちょっとドイツのイメージとは違う感じなんだろうか・・・。知らんとこだらけだ
2006年09月27日 (水) 10:13
♪Mumukau♪
いつみんちゃん

日本人がイメージするドイツは、ほとんど南ドイツばっかりなんだろうなぁと思う。
北の方は私もあんまり知らないけど、住んだこともあった、やや北のあたりは南と違ってモダンに洗練された感じがしたかな。同じドイツでも人間や言葉も全然感じが違うから、おもしろい!
まだまだ見るべきところはいっぱいあるわ〜!
2006年09月27日 (水) 19:30
lalalamix
はじめまして!なんだかたどりついちゃいました。
ドイツ人の好きな場所、ってほんとによりどりみどりですねぇ。
こないだドイツに行ってきまして、北や東の方も周りましたが、面白かったです。
2006年10月10日 (火) 21:48
♪Mumukau♪
lalalamix さま

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見しました。
一人旅をされたのですね?面白かったと言うのを聞くと、私まで嬉しくなります。
私も学生の頃、ユースに泊まりながら、ドイツを旅したことがありました。
どこに行かれたんでしょうか。ドイツ人が選んだ場所、なかなかガイドブックには紹介されていないところもあって、興味深いですよね。


またお邪魔させていただきます。
2006年10月11日 (水) 02:48
micchie
はじめまして☆
私はおさない頃からドイツにとても憧れてる25歳社会人です。
今は教育関係の仕事をしていますが、学生の頃に建築を学んでおり、ドイツの都市計画にはとても興味があります!
大学の頃ユーレイルパスを使ってヨーロッパを周遊しました。いろんな国に行きましたが、憧れのドイツの地を踏んだときの感動は今も忘れられません。
すごくキレイ。
空気も街も。ホントに感動でした。

1度ドイツで暮らしてみたい!!という夢をかなえる為今200マン円貯金をしてます!早く行きたいなぁ。

いろいろドイツのこと知りたいのでまたお邪魔させてもらいます☺
2006年10月22日 (日) 14:27
♪Mumukau♪
micchieさま

ご訪問&コメントありがとうございました。
ドイツの建築を学ばれたとは羨ましいです。私は、全くの素人ですが、デッサウのバウハウス見学に行って以来、とても興味ある分野です。音楽とともにドイツが世界に誇れる分野の一つですよね。

是非ドイツで暮らすという夢を実現させてください!陰ながら応援しています。
またいらしてくださいね♪
2006年10月22日 (日) 17:51




 

trackbacks »

シュトゥットガルトからこんにちは。
Wilhelma!
部屋がダンボールの山になって来ました。明日でほぼ引越しの準備終了といきたいところです。 昨日は引越しの準備が嫌になって、16時も過ぎてからドイツ五十景みたいな番組で、49位になったらしいヴィルヘルマという動物園へ逃げ出しました。 Top10の日本語は♪Mumukau
2006年10月10日 (火) 05:53

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.