文化庁芸術祭優秀賞とグラミー賞 | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

文化庁芸術祭優秀賞とグラミー賞



新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

イノシシもブタもお友達ということで、お許しを。
それに、松の内(1月7日)を過ぎてしまったら、もう寒中見舞いに切り替えるのが普通みたいですが・・・。

うちはまだクリスマスツリーも飾ったままだし(そろそろ片づけないと・・)、窓にも相変わらずサンタが、笑って貼り付いたままなので、この際何でもありです。

ドイツは何でも500年ぶり(そんな昔の記録が残っていることがスゴイ)の記録的暖冬だそうで、私の住む地域でも異常な温かさ。
今週は、なんと16度にまで気温も上昇するのだそう。もちろんこの冬はまだ一度も雪を見ていません!!
ここまで暖かいと、もう気持ち悪い。
ポカポカ陽気ならありがたいけど、毎日窓から見る空は灰色・・・。

そんな暗〜いドイツですが、ひとつ明るい話題を。

シューマン:弦楽四重奏
シューマン:弦楽四重奏
ロータス・カルテット

私がまだこのカルテットのメンバーだった、2003年に録音したCDです。
昨年の5月末に発売されたのですが、このCDが、2006年度の『文化庁芸術祭優秀賞(レコード部門)』というのを受賞したそうです。

優秀笑じゃありませんよ。優秀賞。

以前このブログでCDの紹介をしたら、わざわざ買って聴いてくださった方がたくさんいらしたようで、皆さんには、改めて感謝!です。
本当にありがとうございました。

現在のメンバーたちには、私がCDの売り上げにかなり貢献した(?)ことも、ちゃんと伝えておきました!

で、その、『文化庁芸術祭優秀賞』ですが、演奏者と言うよりも、レコード制作者に与えられる賞のようで、残念ながら(?!)賞金も、賞品もなんもありませ〜ん!!
ははははは。世の中そんなもん。

そんなわけで、私にはなんの利益もありませんが、また売り上げに貢献するために、一応ご報告した次第です。

こんな(なんて言ったら、バチ当たりそうですが)賞でほくほく喜んでいる私ですが、ミクシィ仲間、○○○さんの旦那様は、なんと、かの『グラミー賞』(クラシック部門)にノミネートされたそうです。
グラミー賞ですよ〜。グラミー賞。

テレビでグラミー賞の中継を見ていると、クラシック部門は、どうも地味で忘れ去られがちなのですが、今年は皆さんもクラシックにもう少し目を向けてくださーい。
・・・とお願いしたい。
グラミー賞の「主要4部門」の中には、クラシック部門が入ってません。。。

そういうわけで、『文化庁芸術祭優秀賞』もいいけど、『グラミー賞』はもっといいな〜。(当たり前です。比べたら怒られるっ!)

グラミー賞は、お家のテレビで観るもん。
今回は、○○○さんの旦那さまが受賞されるかもしれないから、2月の発表が楽しみです。

あ、でも、『文化庁芸術祭優秀賞』も、皆さん頭の隅っこに入れておいてくださいな。笑

雑誌掲載の批評(音楽事務所のページより)

comments(7)  |  trackbacks(0)

edit  top

年末いろいろ。

プチ旅行 〜 Gernsbach 〜

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

FORTUNE
おくればせながら、新年おめでとうございます!
文化庁芸術祭優秀賞おめでとうございます!!すごいですねぇ!
ドイツでの年越し(それも12回目とは!)だったのですね〜
私は実家に戻り、しっかり本場のシュトーレンもゲットして、丸々太ったお正月となりました。
今年も旬のドイツ、ヨーロッパからのお便り楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
2007年01月10日 (水) 13:30
♪Mumukau♪
FORTUNE さま

おめでとうございます。
そして、どうもありがとうございます。

次回は、そろそろドイツ脱出を・・と思いながら毎年ドイツで年越しです。今年もそうなりそうな予感。。。
ご実家に帰省して、ゆっくり過ごされましたか?
この時期は丸々太るのが普通ですよね!
私は昨年は結局シュトーレンは食べずじまいでした。でも、代わりにお餅を思う存分食べられたので満足。

私も奄美のあったか〜いお話を楽しみにしています。 どうぞよろしくお願いします。
2007年01月10日 (水) 18:29
みみ
文化庁芸術祭優秀賞、おめでとうございます!
さっそく私もCD注文しちゃいました。届くのが楽しみです。

クラシックは大人になってから「聞いてみたい」と思うようになりました。
正直言って全く知識はありませんが、聞くのは好きです。
コンサートにも数えるほどですが足を運びました。
うまく言えませんが、あの空気の澄んだ感じが心地よく感じます。
知識のない私は何を聴いたらいいのか、いつも困ります。
だから、Mumukauさんのような専門家が紹介してくださると
とてもウレシイです♪聴いてみようという気になります。

またオススメのCD、紹介してくださいね。
次は『ブルーナ クラシックのお部屋』を狙ってます^^



2007年01月12日 (金) 10:48
ようこ
中国台湾韓国では豚年だからいいんだよ〜、豚で。
(いのししは日本だけらしいし…)
あけましておめでとう!
今年も素晴らしい日記を楽しみにしていますよ!
CDも素晴らしいですね。すごいです!おめでとう!
本年もよろしくお願いいたします!
2007年01月12日 (金) 22:18
♪Mumukau♪
しばらく留守にしていて、お返事が遅れてしまいました。すみません。


みみさま

わ〜っ!ありがとうございます。わざわざ注文してくださったのですか。
本当にどうもありがとうございます。
クラシックも最近、聴く人が増えてきたのかな・・とは感じていますが、まだまだですよね。
それに比べると、やはりこちらはクラシックが、生活に密着している気がします。
知識がなくても全然構わないんですよ〜。むしろ知識のないほうがいいくらいです。
一般的にはあまり知られていない作品の中にも、名曲はたくさんあるので、是非いろんな曲を聴いていただきたいなぁと思います。ドイツに来られたら、コンサートも日本とは違って気軽に行けるようになりますしね!
今回のこのCDは、どちらかというと地味で、ちょっとマニアックな類のものですが、何かを感じてもらえたら嬉しいです。

『ブルーナ クラシックのお部屋』は、私の日本時代の師匠と、その奥様、そして、私の義理の姉も演奏しているんですよ〜。




ようこちゃん

そうなんだ。イノシシは日本だけなのか。
ドイツじゃ、ブタが幸運のシンボルとされているので、大晦日から新年にかけて、デパートには、この写真のようなブタのマジパンがズラリと並んでおります。

素晴らしい日記・・・・・は書けませんが、ぼちぼちと綴っていけたらと思います。更新もなかなか思うようにいきませんが、気長に待っていてもらえると嬉しいです。
これからもどうぞよろしく〜!
2007年01月16日 (火) 05:30
ひーちゃん
ご訪問ありがとうございます^^

なかなか来られなくてすみません!

私もついに今春からドイツ生活になりました☆あっという間の3年になるかどうか楽しめるかは自分次第だと思います^^☆

今年も宜しくお願い致します☆
2007年01月16日 (火) 09:38
♪Mumukau♪
ひーちゃんさま

3年間って、おっしゃるとおり、あっと言う間に過ぎてしまうと思います。
きっと、楽しいドイツ生活が待っていますよ〜♪

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
2007年01月16日 (火) 21:37




 

trackbacks »

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.