メイキング・オブ・ウエスト・サイド・ストーリー | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

メイキング・オブ・ウエスト・サイド・ストーリー

つい先日arteでTV放映された『ウエスト・サイド・ストーリー・メイキング・オブ・レコーディング』の録画を見ました。
《ウエスト・サイド・ストーリー》メイキング・オブ・レコーディング
《ウエスト・サイド・ストーリー》メイキング・オブ・レコーディング
このメイキングというのは、バーンスタインが自ら指揮をし、レコーディングを行ったときのもの。
ミュージカル映画のメイキングではありません。
ウェスト・サイド・ストーリー
ウェスト・サイド・ストーリー
バーンスタイン(レナード), カナワ(キリ・テ), カレーラス(ホセ), トロヤノス(タティアーナ), オルマン(カート), ホーン(マリリン), オーケストラ&コーラス, バーンスタイン

こちらのCDは私も、高校生ぐらいの時に買って持っていますが、こんな凄い裏話があったとは・・・・。

キリ・テ・カナワがマリア、ホセ・カレーラス(すみませんが我が家では昔からいつも彼のことをそう呼んでいましたので)が、トニー役です。

あの、オペラ界のスター、カレーラスが、バーンスタインにボロクソにやられていてビックリ!です。
三大テノールの一人のカレーラスが、ですよ!
何度やってもうまくできないカレーラスに対し、

「カレーラス!何度同じこと言わすんだ!君!」
「君!どこをやってるか分かってるのかい?」

バーンスタイン切れまくり!

カレーラスも、自分で自分が悔しくて悔しくて仕方ない・・・。
わかるなぁ。このときの気持ち。
このレコーディング時の、彼のバーンスタインとの葛藤は、実は有名なお話ですが、それにしてもスゴイ!
録音って、本当に大変なのです。
私も何度か経験がありますが、録音はコンサートよりずっと辛くて厳しいものなのです。その神経の磨り減りようと言ったら・・・。
演奏家って、コンサートには、これが終わったらもう死んでもいいわ・・・というくらい、気力、集中力の全てを、その2時間ほどの間に注ぎ込むのですが、録音というのは、そんな短い時間では済まないのです。
私は目の前にマイクがで〜んとあるだけで、もう悲し〜くなりますし。

録音は間違ってもやり直せるからいいじゃないか・・・とお思いの方。
それは大きな間違いで、何度もやり直すというのはコンサートで死ぬほど緊張すより、もっともっと過酷ものなのです。

だいたい集中力というのはそんなに長く続くものではないし、途切れ途切れに演奏することによって、音楽にとって一番大切な「流れ」というものが失われてしまうから。
だから出来ることなら一発でOKをもらいたいものなんですが、
録音となると完璧でないといけない・・・。
結局完璧になるまで何度も何度も繰り返しやらなければいけない。
回数が増えてくると、いい加減、次は絶対に成功させなければ・・・という
焦りがでてきて、余計にうまくいかない・・・。
こうなったら、ドツボにはまった様なもの。もうお終い・・・。
勿論プロはそこでお終いにしたりはしませんが。

コンサートは、お客さんもいて、緊張感が自然と生まれるし、それによって助けられることが多々あります。
が、録音は誰も助けてくれませんから。
こんなことばかりしていたら、確実に寿命は縮まるでしょうね。

コンサートより録音が好きな人は、グールドぐらい。きっと。

演奏家って、つくづく大変です・・・。
これでCDを買って喜んでくれる人がいなかったら、もう救われません。

それにしても、おでんカレーラスラーメン(最後くらいまともに書かないとね!)がこんな経験をしているのを知ったら、なんだか勇気が沸いてきましたわ。がんばろっ。

うまくいかなくて落ち込んでいる人、必見です。

comments(8)  |  trackbacks(0)

edit  top

アートテル〜A.ウォーホール

芸術と音楽の旅〜BRÜCKE・ドイツ表現主義

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

たいこ
知ってる知ってる。
カレーラスだけ、ジャズののりにうまく付いていけなかったってやつでしょ?
それでも乗り切った、カレーラスもすごいと思うし、それを承知でカレーラスを選んだ、バーンスタインもすごいと思うわ。
やはり、究極を目指す人達っていうのは、妥協を許さないのね。
私も、がんばるわ!
2005年10月23日 (日) 22:38
さんさんむたあ
それはぜひ見てみたいなぁ。
それにしても、あのカレーラス様をカレーライスと呼んでるなんて、さすが、○○も○家ですね!
そういえば、某クラリネティストをカレー・ライスターとか。カール・ルイスターなんて言ってたときもあったわ。
2005年10月25日 (火) 00:16
Mumukau
カール・ライスター。。。
その手の名前は、気の毒ですが、もうそういう運命ね。
2005年10月25日 (火) 05:59
椎茸@親族
え〜知らんかったよ。
可哀想なほっせん‥‥あ別に自分はほっせんのツレとはちゃいますが。うひょひょ
2005年11月03日 (木) 18:02
♪Mumukau♪
この椎茸さまのURL、LINKとしてメニューに貼りましょか? あ、でも、ここでLINKしても効力無いか・・。
2005年11月04日 (金) 07:34
椎茸@身体の30%はうどん
> 効力無い
まぁまぁ。ζ(´▽`;)
どうぞ気が向いたら貼って下され。
もう一つのバンド(休止中)、むむかうちゃんにCD録音手伝って貰ったほうは
http://www.benikarin.com
でおます。もはや手売りのみだすがσ( ̄∇ ̄;)

元々貼ってたリンクのほうは、11/20神戸のとあるショッピングモールで出まっせ。
どうぞ買い物ついでに‥‥ちょっと遠いか(+_+)
2005年11月12日 (土) 17:37
♪むむかう♪
あのときのCDこっちに連れて来てます。
20日は・・。ん"〜。残念ながら。
2005年11月13日 (日) 10:22
椎茸@ライブ控えてまふ
あHNが平仮名になっとるしヾ(≧∇≦)
2005年11月13日 (日) 11:10




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.