OP ART in FRANKFURT | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

OP ART in FRANKFURT

フランクフルトの好きなところは?と訊かれたら、まず、こう答える。

美術館がいっぱいあること。

ベルリンと比べたらアカンけどね。
それでも、フランクフルトもなかなかの充実度だと思う。

犬がいるので、最近はかなりご無沙汰していた美術館。
今日、本っ当に久しぶりに行ってきた。
フランクフルトの街のど真ん中にある美術館、SCHIRN KUNSTHALLE

何を隠そう○年前、クマゾウさんと初めてデートをしたのがこの美術館で、私たち二人にとって、とても思い入れのある場所でございます。

今日は、2月17日に開催された当初から、ずっとずっと行きたくて仕方のなかったOP ART(オプ アート)を見るのが目的!!



OP ART というのは、Optical Art(オプティカル アート)を略したもの。
錯視の知覚心理学的なメカニズムにもとづいて、特殊な視覚的な効果を与えるよう計算された絵画作品のジャンルのこと
ウィキペディアより

見ていると目が回ってきそうな作品、見る角度によって色が違って見える作品、やはり角度によって絵が動いて見える作品、水の動きを利用した神秘的な作品、真っ暗な部屋の中に光のアートがあったり、などなど、とにかく目の錯覚を利用した不思議な作品がずらりと勢ぞろい。

入り口にはこんな巨大なぐるぐる(動く・・)が特別に設置されていた。

上に乗っかって子どもが走り回ってる・・。大人も走り回ってましたが。

こんな作品や

これを玄関先に飾ったら、客が帰ってしまいそうだ。

『鏡の部屋』という題のついた作品。天井も床も限りなく続く不思議な部屋。

鏡の効果で底なし・・・。床を見下ろすと・・・。
元早稲田大大学院教授でエコノミストの植草一秀(通称ミラーマン)が、泣いて喜びそうな作品。一応、スカートをはいて来ないほうがいい?(笑)

モザイク画みたいに見えますが・・・。

5分おきにパタパタと動き出す、今日の私のお気に入り作品。

などなど、どれも、家に飾ったらめまいがして来そうなものばかりですが、面白かった。
嬉しそうに、今回もカタログ買いました。

やっぱり美術館はいい。
日常の空間から、異次元にワープした感覚が味わえる。
いや、別に日常から逃避したいわけではないけど。笑
毎日でも来たいくらいです。

ちょっとがっかりだったのは、日曜日だったというのと、テレビや新聞などでかなり宣伝されていたということもあり、ものすごい人。
混んだ美術館はあまり好きではないのです。(誰も好きな人はいないと思うけど。。)
ま、私専用の美術館じゃないんだから仕方ない。笑
子どもたちもいっぱい来ていましたが、作品数も少ないし、ちょっとしたアミューズメントパークのような気分も味わえるので、確かに楽しいかもしれません。

帰ってきたら、愛犬がまた狂ったようにお出迎え。

「また置いていったな〜!」

ごめんよ〜。
いつか、美術館も犬連れOKになってくれたらなー。

OP ART
5月20日まで、フランクフルトのRoermerbergにあるSCHIRN KUNSTHALLEで開催されています。

comments(8)  |  trackbacks(0)

edit  top

ロストロポーヴィッチが・・・・

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

weiwen
いいなぁ・・そうやって美術館を心から楽しめるって。私はなんだか美術館に行くと、何をどう見ていいのか分からなくて、そんな自分に余計落ち込んでしまうのです。博物館とかならいいのだけど。きっとそーゆーセンスが備わってないのですね・・・。
2007年05月01日 (火) 01:47
♪Mumukau♪
weiwenさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
人それぞれ好みがあるから、それでいいと思います。。。
例えば、私はファッションに関しては全然うとくて、未だに自分の洋服を自分で選んで買ったことがないくらい(こんな人、ほかにいるのだろうか・・)の無頓着さです。
私には、そーゆーセンスが備わっていないのです。笑
それに、お恥ずかしながら、知識があるわけでもないので、何をどういうふうになんて深いことは考えずにただただ素敵だなぁ・・と見ているだけなんですよ〜。 絵を書く人はまた違った見方をするのでしょうね。
2007年05月01日 (火) 03:44
Yogacat
わぁ〜このOP Artおもしろそう♪
ぜひ見に出かけたいです!5月20日までですか。メモメモ。
Mumukauさんのブログはお役立ち情報が一杯ですね♪  
リンクも晴らせていただきましたが、よろしいですか?
2007年05月01日 (火) 05:49
♪Mumukau♪
Yogacat さま

とても面白かったです。お近くなら是非。
しかし、あんまりじっくり見ると、目が回りそうなのでご注意ください。笑
私たちもあまり長居はしませんでした。
作品の数が少なめなので、物足りないと思う人もいるかもしれないけど、これ以上あったら、しんどかったにちがいありません。。。

リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきますね♪
2007年05月01日 (火) 07:10
ひーちゃん
美術館いいですねー^^ 私も行ってみたいです。

お城ばっかり責めてましたのですっかり忘れてました(笑)
2007年05月02日 (水) 05:14
♪Mumukau♪
ひーちゃんさま

フランクフルトは、美術館(博物館)がずらっと並ぶ通りもあるし、目が離せません。
でも・・・・今はせっかくのお天気続きなのだから、お城めぐりのほうが断然おすすめです。笑
今のうちにアウトドアを満喫しておいたほうがいいですよね〜。
2007年05月02日 (水) 07:27
tsuki
いいね〜!こういうの好き〜!

なかなか行けないなあ、びじゅつかん・・・。

日本も25度くらいです。

やっと夏日、結構寒い4月でした。
2007年05月03日 (木) 22:51
♪Mumukau♪
tsukiちゃん

元気〜!?
そやろねー。今はそれどころじゃないだろうね。
お子さまたちが大きくなったら一緒に連れて行ってあげて〜。
ドイツって、昔はこんなんじゃなかったよねぇ。
日本よりも暑いなんてことあり得なかったのに。
夏はどうなるんだろうねー。 末恐ろしい・・・。
2007年05月03日 (木) 23:21




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.