ドイツで最もキケンな都市 | ♪Arte Gagliano♪
«  2020.09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

ドイツで最もキケンな都市

あまりネタがないので、ドイツのニュースをちょっとご紹介・・。

『ドイツで最も危険な都市』が発表されました。
大体予想は付いていましたが・・・
みなさんはどうでしょう?
そう、この街でした。

じゃーん!!!


Frankfurt am Main
フランクフルト アム マイン
!!

2006年の各都市での犯罪行為をまとめた結果、我らがフランクフルト、最悪の都市に選ばれてしまいました。
住人100万人につき犯罪がどれだけ記録されたか、という計算で出された結果のようです。

ベルリンでもハンブルクでもなく、フランクフルト。
ま、私は厳密に言うとフランクフルトの住民ではないのですが。
お隣の住人としてはあんまり喜ばしくはない。

ちなみに、2番目に犯罪の多かった都市は・・
Hannover ハノーファー。

そして、その後に続くのは、
Düsseldorf デュッセルドルフ

これは何となくわかります。
お金持ちが多いから、強盗とか窃盗などが多いのではないかという私の勝手な予想。
そういえば、日本人による殺人事件がデュッセルドルフで起きたのも昨年でしたっけ?

4位は、Bremen ブレーメンが来て、
5位にやっと、Berlin ベルリンだったそう。
それだけ、警察の警備などが厳しくなっているということでしょうか・・。
その後は以下のように続きます。

6位 Koblenz コブレンツ
7位 Magdeburg  マグデブルク
8位 Köln ケルン
9位 Kiel キール
10位 Lübeck リューベック

皆さんの街はどうでしたか?
上記の中に含まれいる地域、そしてそうでない地域にお住まいの方も、ドイツは比較的ヨーロッパで安全な国だと言われているけれど、やっぱり物騒な事件もたくさん起きているようです。ご注意下さい。

反対に、『ドイツで最も安全な都市』に選ばれたのが、Bergisch Gladbach ベルギッシュ グラートバッハ。ノルトラインヴェストファレン州にある街です。
そして、「大都市限定」で見た場合、ミュンヘンが一番犯罪件数が低かったそう。
次点はエッセンとなっていました。

フランクフルトが、『最も安全な街』に選ばれる日は一生来ないと思うけど、来年はせめて記事のトップの写真を飾らないで欲しいわ・・と願っています。(難しいやろなぁ・・)

あ、友人達へ。
うち、フランクフルトから近いけど(って言っても隣のそのまた隣の村・・)、怖がらずに遊びに来てくださーい。わーい

comments(27)  |  trackbacks(0)

edit  top

二親等がリサイタル♪

祝・新路線開通〜パリまで一直線!

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

橋屋 渡月
写真を見た瞬間、「あ、フランクフルトや」と思いました。
思い起こせば10数年前、バックパック一つでこの街も旅しました。そしてここから寝台列車で、国境を越えてフランスはパリへと向かったことを今でもよく憶えています。
犯罪件数が多いのは何処の国でも同じで、大都市の宿命なのかもしれませんね。
2007年05月13日 (日) 05:50
♪Mumukau♪
橋屋渡月さま

>大都市の宿命
仰るとおりですね。
田舎だけでは国は成り立たないし、こういう場所もあって仕方ないのでしょう。
それでも、世界中の人々が安心して過ごせる世の中になって欲しいなーと夢見ています。
国ごとの統計を取ったらどういう結果がでるのでしょうね。


2007年05月13日 (日) 06:03
のだめ。
6〜10位の都市は、ケルンとキール以外は全然聞いたことがありません。。。
こちらシュトゥットガルトでは、夜中でも女性一人で歩いていてもそれほど危険ではない都市(できれば誰かと居た方が良いのですが)だと思っていましたが、都市の規模としては7番目ということは、安全な方なんでしょうね。
2007年05月13日 (日) 06:25
Hasi
安全な街ミュンヘンの住人です。(笑) 確かによそから帰ってくるとなんとなくほっとします。6位と9位がとても意外でした。けっこう北のほうに集中してますね。またバイエルンのお偉いさんが威張りそうです。デュッセルは相変わらず麻薬が主なんじゃないかな?
2007年05月13日 (日) 17:18
がちこ
お邪魔しまーす。

ええっ!フランクフルトが1位なんですか!意外でした。
旅行中、夜遅くに着いて歩き回りましたがそんな雰囲気しなかったです(汗)
ラッキーだったのかしら。(&2人だったから かしら)
大都市って宿命みたいなもんなんですね。
ミュンヘンには友達が住んでいるので、この結果を見て安心しました。
また訪ねたいです♪

ニュージーランドの国内でもこういう調査してほしいな〜。
2007年05月13日 (日) 17:33
♪Mumukau♪
のだめさま

私もシュトゥットガルトにいたときはよく一人で真夜中に歩いたりしていました(デュッセルから通っていたから・・)。私には何も起こりませんでしたが、同僚はナイフを持った気のフレた人に追いかけられました。
どこに居てもキケンがないとは言えませんよね・・たとえどんな田舎でも。
気をつけたいものです。


Hasiさま

見出しにも、危ない北、南ドイツはより安全・・とかいう風に書かれていました。
ホント、威張っていそう。笑
デュッセルは麻薬がらみも多いのですか・・。一番タチが悪いですね。
コブレンツは私も以外でした。あの美しい川沿いの景色とどうも一致しないです。


がちこさま

フランクフルトも場所によると思うんですよね。
駅周辺は、昼間でもちょっと危なげな人がウロウロしているのでブラブラと意味なく歩くのは避けたいところです。
でも、先ほども書いたけど、田舎でも都会でも事件が起こるときは起こるし、必要以上気にするのも・・って思います。
ニュージーランドはどこも穏やかそうなイメージですが、そんなこともないのでしょうね。





2007年05月13日 (日) 19:48
Yogacat
フランクフルトとは私も意外でしたね。ベルリンあたりかと思ってました。
そういえば、10年位前のことですが、フランクフルト駅周辺でネオナチ(?)のようなスキンヘッドの若者が多くたむろしていてちょっと怖かったのを思い出しました。
2007年05月14日 (月) 00:01
♪Mumukau♪
Yogacat さま

昨年もトップだったようです・・。
空の玄関で海外からの出入りも多いし、この結果には頷けないでもないです。
中央駅周辺は何故かどこも物騒ですよね・・。スキンヘッドの若者は私もよく見かけます。。。
ドイツは、欧州では安全な方だと思いますが、それでも真っ暗な夜に一人で歩くのはやはり気持ち悪いです。
気をつけましょう〜。
2007年05月14日 (月) 01:48
いろは
♪Mumukau♪さん、こんにちは。

フランクフルトが一番ですか・・・。
フランクフルトには月1くらいでお買物に行きますが、
キケン地帯には行かないようにしています・・・。
我が町は比較的治安がいい街だと思いますが、
やはり、中央駅は少々怖いですね・・・。
私も十分気をつけようと思いま〜す!
2007年05月14日 (月) 04:04
weiwen
3位がデュッセル?ちと意外でした。近くですが、かなり安全な町だと思っていたので。あと、日本人による殺人事件なんて起きてたんですか?知らなかったなぁ・・。どこに行っても、危険な地域には近寄らないことですね。
2007年05月14日 (月) 16:58
♪Mumukau♪
いろはさま

危険地帯・・・どこの地域にもありますよね。
知らないで入ったりすることもあるし、怖いです。
そういえば昔、ベルリンを一人で歩いていて、急に人気(ひとけ)のない、明らかに他のところとは違う空気の漂う場所に入り込んでしまい、ヒヤっとしたことがありました・・。
気をつけましょう。


weiwenさま

デュッセルドルフは、高級品店の強盗事件や、日本人を狙った事件も多く、気をつけなければいけない街だと思います。
例の日本人通りから少し横に入った通りなども、案外キケンだったりするんですよー。

ドイツに来たばかりの日本人の女性が子どもをスーツケースにいれて窒息死させた・・とか言う事件がありました。裏には色々複雑な事情があったようですが・・・。
ドイツでの日本人の殺人事件って初めて聞いたので、これにはとてもショックを受けました・・・。
2007年05月14日 (月) 17:17
コユキ
興味深く読ませていただきました。
オットと2人、「へー、へー」の連発です。
私が住んでる所は入ってなかったなー。大都市じゃないのかな?

Mumukauさんのおっしゃるように
田舎でも都会でも日本でもドイツでも事件は起こりますよね。
私が酔っ払いのオジちゃんに絡まれたのも
ニュースにもならない小さなことだけど
私にとっては初めての経験ですごく怖かったことだし。

ドイツはフランクフルト空港で降りてこの町にきただけで
他の大都市のコトは何にも知らないんです。
上位に上がっていた都市はいつか行きたいと思っている都市ばかり。
危険な場所や人に気をつけて楽しめたらいいな、と思いました。
2007年05月14日 (月) 20:49
♪Mumukau♪
コユキさま

コユキさんお住まいの街も大都市だと思いますよ。
違う意味で、外人にとっては結構怖い街じゃないかというイメージもあるけど、ここには挙がりませんでしたね。よかったですね〜。

でもドイツは他の国のこと考えたら、ホント治安はいいと思います。
でも油断は禁物ですね。
酔っぱらいのおじちゃん、どこにでもいるんですよね。。。
でも、無視!無視が一番です。
2007年05月15日 (火) 01:52
ラケル
私も、危険な都市はベルリンと旧東ドイツでしめているのかと思っていたのでちょっと意外でした。フランクフルトは中央駅周辺は夜かなり怖いですね。昼でも酔っ払い、薬中毒者のような人を見かけます。ほんの今朝のこと、夫からフランクフルトで人がナイフで刺されたという事件は毎週毎週聞くから気をつけるように、日本と違うのだから絶対に他人を信用しないように、と釘をさされたところです。東京は夜酔っ払って意識がなくなった人でも家に帰り着けるほど安全な都市、このほうがかわっているのかもしれませんね。

慣れてくると油断しがちなので気を引き締めていきたいです。
2007年05月15日 (火) 04:40
♪Mumukau♪
ラケルさま

実際に目にしないと、なかなか実感がわかないのですが、やはり小さな事件は毎日起こっているのですよね・・。
中央駅付近はどこも物騒ですし、私も、地下の人通りの少ないところなどは昼でも走り抜けています。笑
仰る通り、慣れてくるとつい油断してしまいますよね。
私もなんだか、ラケルさんのご主人と同じようなことを夫によく忠告されていますよ・・。気をつけなくては。
2007年05月15日 (火) 04:52
ひーちゃん
私もかなり意外でした! でも身近でスリに遭った人がいたり前任者が泥棒に入られていたりはしますけど。。。汗

あとミュンヘンが低いって意外ですねー。
2007年05月15日 (火) 05:10
桔梗屋
フランクフルトなんだ〜(^^; ウソ....
(確かに危ない系の情報が多かったことは確かですが・・・)
  「空港内ではキャリーケース姿でウロウロしない様に」
  「格好の獲物になるだけです」
みたいな書き込みもあり、空港内を見ることも無くそそくさと中央駅行の電車に乗り込みました。。
駅でも擦れ違う人皆が怪しげに思えて (^^; ホテルに着くなりぐったり・・・・
あとは出来る限り 「早足で」 歩くことを心掛けてたかな〜。
(イロ・サクレの呼び込みもタッタカターと突っ切りましたワ★)
チョコ博物館のケルンが8位に入ってるンですね。 (これまた意外・・・)

ドイツの街を歩いて最初に思ったのは 「どーしてこんなに落書きが多いんだろ?」 ということでした。
ドイツだけではなくてベルギーでもフランスでもそうだったけど、スプレーで書きなぐったようなのがドコへ行っても目に付くことに驚きました。
(そんなイメージじゃなかっただけに・・・)
落書きと犯罪の発生率って微妙に関係があるそうですが (NYの事例等) どの国の行政にとっても頭の痛い問題ですよね、コレは。
2007年05月15日 (火) 21:15
mimose
フランクフルトとは意外でした!!デュッセルは3位でしたかー・・・
生活に慣れてくるにつれて油断してしまいがちですが、気を引き締めないといけませんね。
2度ほど、スリっぽい人に狙われたことがありますが、自分の無防備さが原因だったと思い反省しました・・・
事件、ありましたね・・・私は一時帰国中だったため知らなかったのですが、知った時はやはりショックでした・・・

2007年05月16日 (水) 02:50
♪Mumukau♪
ひーちゃん

元気ですか?
ドイツ生活には慣れてきましたか?
ミュンヘンでは色々事件も起きているけど、他の都市に比べたら少なかったみたいですね。
でも、ドイツはまだ他の国に比べたらかなり安全な方だと思いますよ〜。
あんまり心配しすぎないで、まずは楽しんでくださいね。


桔梗屋さま

早足で・・。そうなんですよね。それが一番。私は苦手なんですが、一応繁華街ではそうするように心掛けています。
確かに空港は世界中から人が集まるし、誰でも入れるわけですから、きょろきょろしていると狙われやすいでしょうね。初めて来る人はきょろきょろせざるを得ないと思うのですが。

壁の落書き・・・
あれ、ただの落書きっぽいものもありますが、たまにもの凄く上手なものがあったりしませんでした?
実は、ああいう落書きを描くための専門の学校があったりするそうです。
ほんまかいな・・という感じですが。(噂なのであしからず・・。)
ああいうのは夜中に描くのでしょうかね。
安全もそうですが、キレイという点でも日本はかなり得点が高いですね。



mimoseさま

意外と思われる方たくさんいらっしゃいますね。
デュッセルドルフは日本人も多いから、なんだか外国にいる気分がしなくて、気が緩んでしまっていることもありますよね。(私はそう)
田舎は田舎でまた、気が緩みっぱなしですが。。。笑
スリも多いのですね。。。
ドイツでは近郊電車では居眠りする人もいませんし、そう考えると、日本ってつくづく治安のいい国だって思います。最近はそれでも危なくなってきたのかなぁ。。。
2007年05月16日 (水) 05:12
うさこ
無縁な街に住んでますがコメントしてもいいでしょうか?笑
うちの街は花屋さんの商品が出しっぱなしだったりします。
値札ついたままだし、心配なんですが、盗難もないようです。
夜中の一人歩きは人よりも獣に襲われそうでコワいです。
2007年05月17日 (木) 01:19
♪Mumukau♪
うさこさま

例の無人販売ですか。のどかでいいなぁ。って思います。
うちの近所もさすがに無人ではないけど出しっ放しになってて、大きな声で
「こんにちは〜!」って言わないと人が出てこないような店があるので、
あんまりえらそうなこと言えませんが。
でもそちらは、お金持ちのお年寄り(←コレ余計?)が多そうだから、
悪いよそ者が狙って来たり・・ってことはないのでしょうか
油断は禁物ですぞ。
獣に襲われるのもシャレにならんから気をつけてね。
2007年05月17日 (木) 04:50
さるみ社長
噂には聞いていたけど、ほんまに1位やったのね〜。
ドイツ1危険な街に住んでいながら、「ドイツって治安も良くて安全〜♪」と
思っていた私っていったい…。(危機感なさすぎ!?)
まあ、知り合いで泥棒に入られたっていう話は聞いたことあるけどな。
でも、今度住む予定の場所に較べたら、絶対に安全やと思うんやけど!
2007年05月20日 (日) 15:08
♪Mumukau♪
さるみ社長さま

治安の良さや色々な条件を全てふまえた上で調査した結果、世界で一番住みやすい地は、スイスのチューリッヒだそうです。
フランクフルトは次の土地に比べたら段違いで安全だと思います。残念ながら。。。
いままでの調子でぼーっと行かないようにご注意下さい。
2007年05月21日 (月) 02:20
Momo
お久しぶりです。
遅くなりましたが、先日はお祝いのコメントをいただきありがとうございました♪
ブログも最近少しずつ復帰し始めました^^v

ドイツでもっとも危険な街、、、フランクフルトなんですか〜!?
スリや置き引きも友達の間で、結構被害にあってる人は多いのですが、
日本人だから。じゃなかったんですね。。。これからは、ほとんどの外出が
赤ちゃん連れになってしまうので余計に注意が必要ですね。
改めて、気をつけますです。
2007年05月29日 (火) 07:08
♪Mumukau♪
Momoさま

お忙しいところをわざわざありがとうございます。
きっと、あわただしくも幸せな毎日を過ごされているのでは?

この危険な街というのは、メッセが盛んな地域と比例している感じがしますね。
私は普段からかなり注意力散漫なのですが、このニュースを聞いて以来、さっさと、真っ直ぐ前を見て歩くことを心掛けています。
赤ちゃん連れは、注意する・・といっても大変でしょうけど、どうぞ気をつけてお出かけ下さいね。
今度はこんな嬉しくないニュースではなく、フランクフルトのよいニュースが聞けるといいですよね。
2007年05月29日 (火) 22:25
pappel
初めまして!
ドイツに住んでらっしやるのですね〜
老後は京都かドイツに住むのが私の夢です!
ドイツ大好きで日本では京都が好きです。
7年前からドイツ語を習い始めたのですが
年を取ってから始めたので覚えるのに時間がかかり忘れるのは
あっという間というじょうたいです。

危険な街1番がフランクフルとは驚きました。
ベルリンかな〜なんて思ってました。
またお邪魔させてもらいます。
2007年12月02日 (日) 13:33
imogas
pappelさま

ご訪問とコメントありがとうございます。
せっかくコメント下さったのにお返事遅くなってすみません。

ドイツと京都がお好きなのですね。嬉しく思います。
京都で生まれ育ちましたが、外に出てみて初めて、故郷の素晴らしさに気付かされました。
是非是非ドイツ語を続けて、夢を叶えてください!
もっとドイツの素敵な部分を知ってもらうために、のんびりですがこれからも色々書いていけたらと思っています。
またときどき見に来てくださると嬉しいです。

危険な街・・・・私もベルリンかな・・って思いました。
わからなくもないけれど、ちょっと意外でもありましたね。

それから!
ホームページURLを記入してくださっていたようなのですが、私のURLと混ざってしまったみたいで、残念ながら、pappelさんのページを見ることが出来まないのです。。。よろしければ、またご連絡下さいね。お願いします。
2007年12月07日 (金) 04:07




 

trackbacks »

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.