ホワイト・イースター! | ♪Arte Gagliano♪
«  2024.03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

ホワイト・イースター!

桜満開〜!などと、いかにも春!な写真を載せた途端、これですから・・。
その10日後の本日。なんとホワイト・クリスマスならぬ、ホワイト・イースターとなりました。


お尻向けてるのはうちの犬。必死で雪を食べてるもよう。

ずっと、「この冬は結局雪を見ないまま春になってしまいそうだ・・」と思っていたけど、
やっぱりな・・。そう簡単にはいきませぬ。さすがドイツ。
しかし、ホワイト・イースターになろうとは。
ドイツ語だと、Weiße Ostern(ヴァイセ・オースターン)。

イースター(オースターン)。復活祭。
もう説明する必要もないでしょうけど、処刑されたイエスキリストの復活を祝うお祭りで、
こちらでは、大切な大切な祝日。
先週の金曜日から4連休なので、旅行に出かけた人もいっぱいいたに違いありません。
今日は旅から帰る人たちの車で、アウトバーンもすごいことになってるんだろうな。
この雪で、事故も多発しているようなので、みなさま十分ご注意下さい。

実は、今日は、先日のフィギュアスケートの日本人選手、
そしてドイツ人選手の活躍を、話題にしようと張りきってたんですが、
今日のこの雪のおかげで、それは延期にせざるを得なくなった。。。
なんと言ったって、今回は、ドイツ観測史上もっとも寒いイースターを記録したそうですから。
「雪で覆われたイースター」というもの自体、初めてだった都市も多いのだとか。



ひとつ前の記事の写真と同じ近所の丘で撮ったものですが、たった10日にしてまるで別世界。
しかも、季節は逆行ときた。

満開の桜と雪。なかなかお目にかかれない光景です。
お暇ならば、ひとつ前の記事の写真と見比べてみてください。
「青空と桜」もいいけど、「白雪と桜」も美しい。



満開だった桜は、この10日間でだいぶ散っていったのだけど、
今回の雪で、また満開になったかのようでした!



ソリで遊ぶたくさんの子どもたちを見かけました。
まだまだ木製のソリが健在。なんだか嬉しかった。



イースターといえばタマゴ探し(正しい名称は?)。
子どもたちは隠されたタマゴをみつけてくるわけですが、
雪の中のタマゴ探しは、例年に増して楽しかったに違いない。

イースターのタマゴやウサギを形取ったチョコレートは、もうお馴染みで、
先週まで、そこら中に並んでましたが、明日スーパーに行ったら多分もうなくなってるんでしょうね。
もしくは、安く売られているか・・・。
しかし、我が家ではチョコレートは危険(?!)なので、これで我慢・・・。



ダルメシアンゆでタマゴ。
こんなん作ってる自分。。。いくつやねん!
この工作(って言うほどのものでもないが)、マクドナルドのお子さまメニューの箱についていたのです。
この歳になって、マクドナルドを喜んで食べたいとは思わないし、
それも、お子さまセットって。。。いくつやねん!
このダルメシアンではなく、お子さまセットについているおもちゃ欲しさ
(犬好きにはたまらん!)に買ったのですが、それについてはまた次回ということで。
どっちにしてもお子さまだな・・・。

イースターも過ぎ去って、次のイベントは・・・なんでしょう。
夏休み??
まだ冬も終わってないのに。
でもそういえば、今週の日曜日から、もうサマータイムに切り替わるのでした・・。

今も雪が降り続くドイツより

comments(9)  |  trackbacks(0)

edit  top

桜満開〜!!

ホワイトアスパラガス収穫 ドイツ・・ロットガウ♪

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

のりこ
すごいねー!!
雪と桜が一度に見られることなんて、無いんじゃない?

日本は、あったかいよ。
もうそろそろ、衣替えしないと。
2008年03月24日 (月) 23:55
imogas
のりこさま

そうだよね〜。
私も長年ここにいて、雪と桜を同時に見たのは初めてかも知れない。
もちろん日本でも見たことなかったので、生まれて初めてだわ。
そっちはあったかくなったのかぁ。これからが桜の見頃ですね。
もう3月も終わりだもんねぇ。そろそろ春になってもらわないと、
またいきなり来る夏に戸惑うことになるなぁ。
衣替えか・・・ここじゃ、あってないようなものかな。笑
2008年03月25日 (火) 00:07
pappel
こんばんは♪

早くに桜が咲いたのに急に冬がやってきたのですね。
桜と雪とても綺麗ですね(^^)
私の住んでるところは5月に桜が咲くのですが、一度雪がちらっと降ったことがあったけどこんなに積もった事はないですね。
日本は全国的に暖かい日が続いています。



2008年03月25日 (火) 20:14
imogas
pappelさま

思いがけない桜と雪のコンビネーションですが、なかなかステキですよね。
一度に春と冬を体験できたようで、なんだか得をした感じがします。
といっても、突然のこの寒さには参りました。。。
そちらは日本でも寒さの厳しい所なんですね。
5月まで楽しみが残っていて、それはそれで羨ましいです。
2008年03月26日 (水) 06:10
エルザ
こんばんは!
そちらは雪が少し積もったのですね。
こちらは降ったりやんだりで結局積もらないまま雨になりました。
桜に積もった雪は満開になったようでとても綺麗です♪
イースターに雪が降るのはドイツでも珍しいそうです。
もうすぐサマータイムに切り替わるのが信じられませんね。
2008年03月27日 (木) 06:27
imogas
エルザさま

こんばんは。
雪はもうほとんど溶けてしまいましたが、冷え込みはまだまだ続いています。
今日はこちらも一日中雨模様でした。
出かけなkればいけない方は雪のほうが困るでしょうけど、
家にいるだけなら、雪のほうが外が明るくなるので雨より嬉しいです。笑
雪のイースター・・ちょっと得した気分を味わうことが出来ました!
2008年03月27日 (木) 07:06
amy
おひさしぶりです。
ドイツは寒いですね・・。このところ雨や雪ばかりで観光がちょっとしずらいなぁと思ったりしています。
こんなに寒いのに、ドイツ人はパーカーとかで歩いててすごいなぁといつも思ってます。
からだの構造が違うんでしょうね〜。

2008年03月29日 (土) 09:11
imogas
amy さま

そうですね。旅するには厄介なお天気かも。
でも少しずつ良くなってくるみたいですよ。
今日も風が強いけれど、なんとかお日様が顔を出しています。
確かに、ドイツ人は寒がりより暑がりが多いイメージですね。
それに、少々の雨では傘はささないし・・。
まず食べているものが日本人とは違うし、やっぱり
寒さに強い体に出来ているんでしょうね。

今はどちらにいらっしゃるのでしょう〜。
残りの旅がいいお天気に恵まれますように!
そして、たくさんいい思い出を作ってくださいね♪
2008年03月29日 (土) 21:29
履歴書の封筒
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013年04月02日 (火) 13:14




 

trackbacks »

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.