ホワイトアスパラガス収穫 ドイツ・・ロットガウ♪ | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

ホワイトアスパラガス収穫 ドイツ・・ロットガウ♪

今年もやってきました〜!白アスパラガス、シュパーゲルの季節。
早いですね。昨年も早かったけどそれ以上に早いです。
今はまだお値段もそれなりにするので、うちの食卓で見られるのはもう少し先だろうけど。

ドイツ初物だそうですが、こうして嬉しがってニュースを引用したのは、
このニュースで取り上げられている、Dudenhofen(ドゥーデンホーフェン)という村が
つい最近まで私の住んでいた所だからです!!
Dudenhofenは、この前にちょこっと書いたけど、Rodgau(ロットガウ)
という町の中の一地域なのです(いくつかの村が集まって、ひとつの町になっているというとわかりやすい?)。

これが、ベルリンやミュンヘンやフランクフルトなどの大都市や、
シュパーゲルで有名なBruchsalだったならば、「ふぅ〜ん。そう。」
と、さらっと読み流すところなのだけど、Dudenhofenと来ましたよ!
以前自分の住んでいた、しかも、誰も知らないであろう、聞いたこともないであろう
小さな小さな田舎の村が、こうしてニュースに取り上げられると妙に興奮して。



ロットガウと言えば、先日書いた、ドイツのトップモデルを発掘するオーディション番組
エントリーされているこの写真の子も、ロットガウの出身。
スタイルが抜群によいと思っていたら、数回放送が終わった現時点でも
やっぱりまだ勝ち残っていて、しかも審査員のハイディ・クルムも
彼女のことをかなり気に入っているご様子。
あ、この番組のことはもう書かない!と決めてたのに、また書いてしまった。
ロットガウ、やるなぁ。というわけで、話をシュパーゲルに戻して・・・。

このDudenhofenの畑沿いの道(一番上のニュースの写真)を、何度通ったことか。
写真の、誇らしげにシュパーゲルを見せているテオ・ベックというおじさんは
存じ上げませんが、毎年シュパーゲルの収穫時期になると、
この畑でたくさんの人が働いているのを、遠くから(車の中から)眺めていました。
うーん、懐かしい。
その中の一人が、このテオ・ベックさんだったんですねー。いやいや。
だからなんやねんという感じですが。一人で盛りあがっています。

ところで、シュパーゲルの収穫って、想像以上に大変な重労働だそうです。
最近では、ドイツ人でこの仕事をする人が少ないため、
外人が収穫作業をしていることが多いんだそう。
農家の人々が苦労して作りあげたシュパーゲル、しっかり味わって食べたいものです。

で、毎年同じこと書いてますが、今年はシュパーゲル専用鍋、いい加減買うのでしょうか。
来年も同じこと書いてる気がします。笑

JUGEMテーマ:ドイツ

comments(13)  |  trackbacks(0)

edit  top

ホワイト・イースター!

ブログの健康診断

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

のりこ
そっかぁ〜。

もう、シュパーゲルの季節なんですねぇ。
最近は、関西でもスーパーにシュパーゲルが登場するようになりましたよ。

そりゃ、ドイツのものに比べたら、細いけどね。

でも、もう春ですね。
2008年04月01日 (火) 00:19
imogas
のりこさま

一年なんてホントあっと言う間ですね。
シュパーゲル、シュパーゲル!って騒いでたのが、ついこの間のことのよう。
ハウス栽培してるのかな?
そういえば、のりこさんちでは作らないの〜?
細くても、ドイツを想って食べたら、あのシュパーゲルの味が甦るかもしれないね!!
2008年04月01日 (火) 04:06
Hasi
シュパーゲル鍋、ぜひぜひお買いください。湯で上がりがほんとに違いますから!チボーとかだと安いし。(別にまわしものじゃありませんが・・)そういう私はバター溶かし用小型鍋を買おうかどうしようか、もう何年も迷っております。
2008年04月02日 (水) 05:54
エルザ
シュパーゲル鍋は縦に入れて茹でるあれですね。
私も結局買わずじまいで大鍋に横に並べて茹でてます。
最近シュパーゲル売りの小屋を見かけると思ったらもう収穫が始まっているとは・・・。
Rodgau知ってますよ〜。
Weiskirchenまでたまに買い物に出掛けます。
2008年04月02日 (水) 06:31
imogas
Hasiさま

昨年も勧めてくださいましたね。なのに、結局買わずじまいで。。。
欲しいのは山々ですが、置き場所に悩むというか・・・
これ以上モノを増やしたくないというのがずっと買わずにいる一因なんですよね。
何せ、引っ越しのダンボール200個だから。。。。苦笑
そして、近々また引っ越しがあると思うと・・。
今年も散々、買うか買うまいか悩みまくります。笑
チボー、大好きです。見ているだけでも楽しいですよね!


エルザさま

さすがエルザさん。Rodgauご存知でしたね。
なんともローカルですが、ヘッセンでニュースを見ていると、
案外よく出てくるんですよねー。
Weiskirchenというのも懐かしい響きです。いつも電車で通り過ぎていました!
シュパーゲルは、縦にゆでるのと横にゆでるのとで、全然違うらしいですね。
グルメでない私にも違いがわかるんだろうか〜と思いつつ、毎年悩むところです。
シュパーゲルのお料理も、またブログで紹介してくださいね!
2008年04月02日 (水) 19:13
ラケル
はぁーーーロットガウだったんですか。フランクフルト近郊というので、勝手に北のほう(Ippsteinあたり)を思い浮かべていました。なぜだかわかりませんが。そろそろシュパーゲル出回っていますね。去年は出始めは高いから、と躊躇しているうちにあまり食べないで終わってしまいました。今年は早めに一度買ってみようかしら。

雪のイースター寒かったですね。雪だるまを何個も作りました。
2008年04月02日 (水) 22:51
imogas
ラケルさま

あはは・・そうなんです。ごめんなさい。
フランクフルト近郊といっても東西南北、範囲が広いですもんね。
特に、ヘッセンの下の方と上の方ではかなり離れてますしね。
気候も全然違うし・・。
シュパーゲル、私も去年は片手で数えるほどしか食べなかった記憶が。
色々な料理の仕方があって、スタンダードな茹でたものもいけれど
私は炒めたものも結構好きです。今年はたくさん食べてくださいね!

雪だるま、お子さまと一緒に作られたのですね。
寒かったけれど、お子さまはきっと大喜びだったのでは?
2008年04月03日 (木) 04:34
pappel
こんばんは♪
何年か前ちょうどドイツに行った時、白アスパラガスの季節で
はじめて食べましたが、とても美味しかったです♪
あの味が今でも忘れられません〜
もう一度食べたいな〜とは思っても、なかなかその季節に行けないし。。。
2008年04月03日 (木) 19:43
imogas
pappelさま

わー、ドイツ各地に産地があるのですが、ドイツのどこで食べられたのでしょう?
おいしいですよね。子どものころ食べた缶詰の白アスパラガス、
あれはいったい何だったのだ?同じものとは思えない美味しさです。
新鮮なシュパーゲルだからこそ・・なんでしょうね。輸出ものはやはり味が違います。
このごろは日本でも栽培されているそうですね。
またこの季節にドイツへ来られて、フレッシュなシュパーゲルが食べられる日が来ますように!
2008年04月04日 (金) 00:11
ラケル
ちなみに・・・・去年行ったフランクフルトでの日本映画祭は今開催中です。フランクフルトではないので必要ないかなとは思いましたが参考まで。もうそろそろ?と調べたらはじまっていました。残念ながら見たい映画はもう終わっちゃった・・・でも、できたら日曜日に見に行くかもしれません。

http://www.nipponconnection.de/nippon-2008/timetable-de.html
2008年04月05日 (土) 01:49
imogas
ラケルさま

情報ありがとうございました。
もう一年が経ったんですね。アスパラガス収穫とともに、日本祭も開催・・。
こっちに来てからの方が、こういうフェスティバルのお陰で、
邦画が気になるようになるようになったかもしれない。
こんなにたくさんの邦画が来るんですね。芸大が制作したものまである。
ちょっと遠くて残念ながら今年も行けませんが、この近辺にも日本祭りがあるので
その時に何か見られることを期待します(忘れないようにしなければ)。
ドイツでこれらの映画を観る人というのは、日本人よりドイツ人が
主なんでしょうか。ドイツだから当然か。。。
2008年04月05日 (土) 06:32
りんこ
お鍋、損はさせませんから買ってみて下さい。

・・・って去年も言ったっけ?
スライサーで皮をむくと、ウドみたいな感じでサラダに入れても美味しいよ。
薄くスライスしてドレッシングで和えたり。シャキシャキしてて、茹でアスパラとは違ったお味が楽しめますよん♪
お試しあれ!
2008年04月09日 (水) 07:39
imogas
りんこちゃん

情報ありがとう。
生で食べるってことね。
それは試したこと無いので、今度やってみる!
いつも、もうそろそろシュパーゲルも終わりだな・・
というころになって初めて慌てて食べている気がするので、
今年は早めに買おうと思います。
いや、鍋でなく、シュパーゲルそのもの。笑
鍋はねぇ・・そこまで勧められるとちょっと気持ちが揺らぎますが。。。笑
2008年04月09日 (水) 16:22




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.