大阪をしょ〜もない街しないために!! | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

大阪をしょ〜もない街しないために!!

みなさま、突然ですが、大阪という町、好きですか?
私は大阪人ではないけど、隣の町の人間だったし、なんと言っても食べるものが
美味しすぎて、もうそりゃあかんやろ・・ってくらい・・ま、簡単に言えば好きなんです。
(そういえば、あの、くいだおれが無くなるそうですが、残念・・って行ったことないけどね・・たらーっ

しかしそれも、あるニュースを知ってからと言うもの、悲しいことに
大阪もたいしたことないな・・と思うことに。点点点・・・。

その話の前に。

注目している人がいたかどうかは、?ですが、サイドに貼ってあるメロメロパークの「MAOAM」が旅立って、新しく「豆大福さん」がやってきました。写真右が「MAOAM」で、左が「豆大福さん」。
「豆大福さん」というのは、ちょうどその時に、豆大福が食べたかったから・・というなんでもない理由から付けた名前なのですが、その色形からして、「栗羊羹さん」にすればよかった・・とあとから思いました。栗羊羹も食べたいから。
そんなことは、どうでもいいこっちゃ。

さて、これが、私のブログに不釣り合いな、ちょっとかわいかった「MAOAM」からもらった「お別れの手紙」です。

この文章力の低さ。
私と一緒でやっぱりアホだったところが他人とは思えず。
ちなみに「MAOAM」というのは、私の大好きなドイツのお菓子の名前です。
これ。


チューイングキャンディというものですね。コーラ味が特におすすめ。
歯にとんでもなく悪そうですが、キャラメルよりはマシかなと。
というのも、昔、実兄が、実験したのです。

何を食べて歯を磨かずに寝るのが一番虫歯になりやすいか?

自分の身体(歯?)を張って実験したのです。
その結果、飴よりガムよりチョコレートより、何よりもキャラメルが最悪だったそうです。
いや、何食べても、歯はちゃんと磨いてから寝た方がいいと思いますが。
そんな実験を、大真面目にする人が世の中にいるのが不思議でしょうけれど、
うちは、そういう家系なので仕方がないのです。。。
いい子は(大人も)絶対に真似しないでください。誰もしないわな。
兄のファンの方、これで益々ファンをやめられなくなりましたか?笑

さて、早く本題に入りたいのですが、こんなこと書いてるとおり、私もたいがいのアホですが、音楽や文化や芸術の価値は、どっかの弁護士よりずーっとよく理解しているということを、今日はご説明いたします〜。


すでに4月8日付日経新聞社会面をご覧になった方もおられるかもしれませんが、大阪府知事直轄の改革プロジェクトチームの素案において、府が大阪センチュリー交響楽団への補助金を廃止する意向であることが報じられました。

定期演奏会や特別演奏会以外にも、府民の皆さん・聴衆の皆さんに何か貢献できないかと事務局楽員一同考えて、いろいろな形での演奏会を行ってまいりましたが、そのような事業も含めてオーケストラというものにとって、公的支援をいただくことは、無くてはならない…と言わざるを得ません。素案通りに補助金が廃止されてしまうと、事実上運営を続けていくことはできなくなってしまいます。

・・・・・大阪センチュリー交響楽団楽員ブログより

最近の選挙で当選した大阪府知事。
タレントか弁護士かなんか知りませんが、全く、インテリじゃない。

言ってみれば、「府のお金が足りないから、どこを削ろうか・・
そうだ、音楽だ。こんなもんいらんやろ。」・・ってことですよね。
政治家にありがちですが、文化や芸術を評価できないひと。
そんな知事の一声で、ひとつの優秀なオーケストラがなくなるなんて、
そんなアホなことはないでしょう。

大阪センチュリー交響楽団には、高校時代、大学時代の先輩、それから後輩たちがたくさんいます。
みんな、若くて優秀な人たちばっかり。
勿論他にもよいオーケストラはありますが、関西の特に優秀なオーケストラのひとつです。

大阪センチュリー交響楽団を応援する会が署名運動をなさっています。
17日が閉めきりだそうです。17日って明日・・。
本当はもっと早く書きたかったのだけど、忙しくしていて今日になってしまいました。
今日と明日の二日で、しかも、そんなに影響力があるとは思えない私のブログですが
ちょっとでも、活動の足しになったらなと思います。

大阪センチュリー交響楽団を応援する会のみなさんの活動が報われることを祈ります。
大阪をしょ〜もない街しないために!!

こちらから署名用紙がダウンロードできます。


なんか突然ブログの表示がおかしくなってしまいました。
これって、私だけじゃないですよね。
リンクが青色の太字になって、ブログのタイトルが滅茶苦茶小さくなってしまってるんですが。
なんでだ?なんにもいじった覚えないのに。
しかし、今は時間が無くて直す暇がない〜。
というわけで、しばらくお見苦しいですが、ご勘弁を。

JUGEMテーマ:クラシック音楽
JUGEMテーマ:外国お菓子

JUGEMテーマ:メロメロパーク

JUGEMテーマ:大阪

comments(13)  |  trackbacks(0)

edit  top

ブログの健康診断

いもがすがD村民へ準備(BlogPet)

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

itsumi
私もこの署名運動、知り合いのブログから知り昨日FAXしました
なんとか状況が変わればなーと思います
ほんと軽い顔してやがる!と思ってたけど、中身もたいしたことない奴やったわ・・・・

でもさ、このセンチュリーの件
他のオケの人達は自分達じゃなくて良かった〜ってな感じで温度が低いって聞きました
ほんとやろか?だったら淋しいな
2008年04月16日 (水) 22:57
imogas
itsumiちゃん

私も、あちこちで、このことを記事にしたブログを見かけました。
所詮人ごと・・っていうのがあるのかな。確かに淋しいな。
私は、どこどこのオケだから・・とかいう問題よりも、
この、タレント弁護士知事に頭来てるねん!!しょうもない。
だいたい、例の東京都の知事もそうだったけど、知名度だけで選んだらあかんねんって!
ドイツでも、突然の従業員削減とか、こういう類のニュース、
深刻な問題になってるんよね・・。
どこの国も、こういう問題に直面せずにいるのは無理なんだなぁ。
・・と項垂れてるしかないんでしょうか・・。
2008年04月17日 (木) 04:02
Hasi
ミュンヘンも市が小さいほうの市営オケの援助を打ち切り、たぶんお耳になさったと思いますが放送響の小さいほうもいったんはつぶされることが決まり、署名運動などでなんとか覆されたことがあるので、他人事だとは思えません。だいたい、(日本もそうだと思うけど)文化系の出費なんてほかの事に比べたらたかが知れているのに、政治家は決まって彼らが「なくてもお腹は空かない」と思うところから削るんですよね。音楽やほかの芸術が人間の精神が空腹にならない為にどれだけ必要か何もわかってない。ひどい話です。
2008年04月17日 (木) 04:46
imogas
Hasiさま

そうなんですよね。
私もドイツのあちこちで同じような話を耳にしました。
あのオケが、いやあっちのオケも危ないとかなんとか・・。
ドイツでも芸術は、政治家にとっては一番最低のラインに位置づけされてしまって
いるのでしょうか。
数あるオケの中の一つくらい潰したって・・・。ってなものでしょうね。
政治家の中にはもちろんそうでない考えの人もいるでしょうけど。
現実を考えるとそういうところに至ってしまうのかもしれないけど、
私たちにとってはなんとも悲しい話です。
ホント、他にもっと削るとこあるんじゃないの?
と疑問に思うこといっぱいありますよね!
2008年04月17日 (木) 05:20
わかこ♪
こんにちは。
オーケストラが街にあるということは、芸術を味わうというだけではなく、地元の子供からお年寄りまでが楽しみを共有できる場をもたらすという点で、ものすごく貴重なことだと思うのですが、そこまで視野が広く持てない人たちなのでしょうね。

私の出身の仙台市は、クラシック音楽が普及するようになってからいい街になったと思います。音楽のような芸術が市民の生活に与えるポジティブな影響は、下手な制度改革よりもよっぽど効果的だと思います。

ちなみにMAOAM私も大好きです。確かHARIBOが出しているんですよね。同僚に「それは子供が食べるお菓子だよ」と言われてから、隠れて食べるようにしてます。
2008年04月17日 (木) 07:21
Yogacat
あ〜、imogasさま、
この署名運動にぜひ参加したかったのに、うちからFAX送れないんです!
夫の事務所まで持っていく時間がないし、ん〜残念。
2時募集があることを祈ってます。
それにしても、あのタレント知事・・・。予算がなくて苦しいのはわかるが、もっと努力して欲しいな。
映画タイタニックの音楽家たちが最後まで一生懸命演奏していた姿を思い出しました。
2008年04月17日 (木) 14:50
imogas
わかこ♪さま

芸術や音楽で心が豊かになるということが、はっきりと視覚的に現れるものではないからでしょうか。
こうやってあからさまに蔑ろにされると、あー、またか・・・というあきらめみたいなものまで、最近は感じてしまいます。
たとえ、実はものすごく大きな力を持っていて、結果的には街を潤すくらいの力があるのだというのがわかっていても(わかってないかもしれない!)、順序をつけるとなると、やっぱり下の方に追いやられるという現実・・・。
まぁ、こういうことは、いくら説明してもわからない人にはわからないのでしょうけど、無念です。。。。
でも、地域によっては、文化芸術の振興に盛んに取り組んでいるところもあるんですね。
そういう地域が、どうか、日本(世界)からなくならないことを祈るのみです。


そうです!MAOAMってHARIBOなんですよね。グミばかりが取り上げられるけど、MAOAMの存在も、もう少し注目されていいのに・・・といつも思います。
がーん。。。。子どものお菓子って・・・それならグミもそうですよね。
でも、確かにグミをわしづかみして食べている大人はよく見かけるけど、MAOAMをくちゃくちゃ食べてる大人はあんまり見ないかも。。。
私も隠れて食べるようにします。笑



Yogacat さま

遠いドイツからの、そんなお気持ちだけでも、きっと団員や街のクラシックファンは喜ぶと思いますよ〜。署名も、かなりたくさん集まっているそうです。

そうでしたね!
タイタニックで、おじさんたちがカルテット演奏してました!
あんなときに、あそこまでニコニコして弾いてはいられんだろ、ありえへん・・っていうくらい、楽しそうに弾いてましたよね〜。
まぁ、映画だからなんだけど、でも、あの、生と死の境の危機迫った状況下で、どれだけ音楽が人を勇気づけたりいやしたりできるかというのが、よくわかりますよね!
タレント知事も、そういうことに気づけよ!って思います。笑
2008年04月17日 (木) 17:40
ようこ
ありがとうございます!
発見するのが遅くなりました!
大変失礼いたしました!
17日で一次締め切りしたのですが、今後も4月末まで署名を集めさせてもらうことになりました。
受付ファックス番号が
0668683855
0668669020
の2回線となりました。
追記いたします。


本当にありがとうございます!!!
皆様のお力をお借りできて、本当に心強くおもっています!
長い戦いになると思いますが、
がんばります!
2008年04月18日 (金) 22:39
imogas
ようこちゃん

4月末までOKになったのですね。
FAXが、全然繋がらなくて・・・。
どこにかけても通話中になってしまってたのだけど、
それだけたくさんの署名が集まっているということなのかなぁ・・
と解釈しています。良い結果がでますように、遠くからも応援しています!!
2008年04月19日 (土) 01:12
Asako
土曜日はお会いできて本当に楽しかったです。
引越し、頑張ってくださいねー、それはそうと、ここから用紙を
ダウンロードして私達も署名しました。

たかが音楽、されど音楽、でもその「されど」をどれだけ重要視
するかは文化度できまってしまうんでしょうねえ。
私、大阪人だけど、そういう意味ではやっぱり大阪の文化度は
かなり低いんだろうなあ、と認識しました。
悲しい事です。
2008年04月21日 (月) 23:34
imogas
Asakoさま

こちらこそ楽しかったです。ありがとう。
こんな機会が持てて、拙いブログも細々と続けていて良かったと
心から思いました!
また遊びましょう。今度はかわいいベイビーちゃんも一緒に〜!!

署名、団員やファンのみなさん喜んでいらっしゃると思います。
大阪のオーケストラが・・・となると、人ごととは思えないですよね。
大阪には素晴らしいホールもあるし、大阪出身の優秀なアーティストも
いっぱいいるのにねぇ・・。
本当に文化度を下げてしまわないように、なんとか頑張って欲しいものです。
2008年04月22日 (火) 04:43
pappel
こんばんは♪
京都旅行に行ってましたのでコメント遅くなりましたが
大阪のオーケストラの事はテレビのニュースで知りました。
子供達の図書館の補助金も廃止するとか・・・
何を考えてるのか?知事さん・・・他に廃止できるものが、沢山あるのではないのでしょうか。

2008年04月23日 (水) 20:08
imogas
pappel さま

京都にいらしてたのですか。
いいなぁ。桜はもう終わってしまったでしょうか・・。
いつの間にか、京都はえらく人気の町になってしまって
いつ行っても混んでいるそうですが、いかがでしたか〜。

大阪府知事、確か自身も子どもがたくさんいるはずなんですよね。
まぁ、財政が苦しいのはわかるけど、芸術削って、
子ども削って・・・と来たら、今度はお年寄り・・というのもあり得る?
そう思うと、この先どうなるか不安(不審!)ですよね。
2008年04月23日 (水) 21:57




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.