北京五輪が開幕したけど・・・・ | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

北京五輪が開幕したけど・・・・

****************************************

もう始まってだいぶ経ってしまいましたが、北京五輪のはなし。

日本選手が活躍しているけれど、ドイツにいると全ての結果をニュースであとから知ることになるので、どうも実感が沸きにくい。競泳の北島選手の金メダルも、昨夜のニュースで見て知ったし、昨日の体操の銀メダルも、朝一のラジオのニュースで知りました。

まぁ、時差もあるので仕方ない。
日本では、ほとんどリアルタイムで興奮しながら観戦できますな。羨ましい限り。
ここでも、一応一日中、オリンピックの模様は放映されていています。でも、ドイツ選手が活躍する競技が優先されているからか、ちょっとマイナーな競技の放映が多いような気がします。
ちなみに、ドイツはハンドボールとかカヌー、女子サッカーなどが強いらしい!!!
ハンドボール選手やカヌーの選手には、ごめんなさい・・・だけど、オリンピック競技の中ではやっぱりちょっとマイナー路線だ。でも、もちろん、何の競技であれ、金メダルを獲るというのは素晴らしいことで、競技の人気の有無にかかわらず賞賛されるべきこと。

体操は、ドイツにも有力選手(ヘッセン出身のファビアンくん。日本でも人気あるんですか?)がいるので、よく放映されるのですが、昨日は夜中だったのか、ニュースでしか結果を知ることが出来ませんでした。うーむ、残念。何か失敗したそうすが、頑張って団体4位に。
夜のテレビニュースでも、当然ながらドイツ選手の活躍が中心だから、日本の選手の健闘は、インターネットのニュースで読むだけで、興奮ぶりがイマイチ伝わってこないのが悲しいところです。
駐在で来られているご家庭には、日本のテレビが見られる装置があるお宅も多いようですが、当然うちにはありまへ〜ん。オリンピックの期間限定で見られたら一番いいんですが。

さて、この今回引用したニュース、「開会式」についてですが。。。
どどどどど派手な式、私もテレビで見ました。長すぎて、こちらは昼間だったにもかかわらず、途中で寝てしまいましたが。なので、デュッセルドルフのアーティストの作品(?)もあったそうですが、どれだったのかもわからずじまい。

ま、そんなことは、どうでもいけど、今回のオリンピックは、色んな意味で、複雑な思いがしませんか。

開会式には、総額400億ドル(約4兆3800億円)が費やされたそうビックリ
これは、お友達のブログにも触れられていた(もっと素晴らしい文章で・・)けど、そんな大金があったら、そのお金を地震被災地復興のために使うとか、世の中の困っている人々を助けるとかすればいいのに・・・。派手なショーをすることに、何の利益があるのか。
関係ない話ですが、お金の無駄遣いという点で重なって思い出されるのが、芸能人の結婚披露宴にかける費用の競争。アホちゃうか?と思ってしまいます。
世界中で起こっている理不尽な出来事も、所詮地球の裏側の話・・なんでしょうな。しょんぼり

ドイツではよくニュースでも取り上げられていましたが、このオリンピック開催のために、強制的に立ち退きを迫られ、暴力を振るわれ、住まいを失って涙を流している中国人がたくさんいる、ということ・・・。その現実を考えると、いてもたってもいられないし、チベットが出場できない、ということについては、やっぱり理解できないし。

ダルフール紛争の問題などもあり、欧州では、今回の五輪をボイコットするかしないか
について、ギリギリまで議論されていました。結局はボイコットこそしなかったものの、ドイツの首相メルケルさんは開会式には欠席。で、「北京オリンピックをボイコットすべきだー!」と、最初にとなえていたはずのフランスのサルコジ大統領は、ちゃっかり出席してた。大統領に選出された時点から、どことなく胡散臭そうで、その後、若い歌手のおねえちゃんと結婚してみたり、調子いいやっちゃ〜!と思ってたけど、やっぱり調子いいやっちゃ〜。ぷっ

またまた脱線してしまったけど、言いたいのはそんなサルコジのことじゃなくて。
オリンピックの競技を見るのは私も好きだし、選手の活躍が楽しみでもあるけれど、華やかな舞台の裏で起きている、悲しい現実も忘れてはなりませぬ。
ということでした。

あ、今ちょうど、ドイツの国歌(ハイドン作曲)が聞こえてきました。ドイツ初めての金メダルかも。・・・・・と思ったら、カヤック(ボート)でした。これもまた、ちょっとマイナーな響き・・。みなさんは、カヤックという競技、ご存知ですか?
ごめんなさーい。私は、しらなんだー。それでも、おめでとうございます!

もちろん日本選手を応援していますが、ドイツも応援してまっせー!!
というのも、ドイツにお住まいの方は、もうご存知の方も多いでしょうけれど、ドイツ人選手が金メダルを獲得した翌日は、「PAY BACK」という、ポイント還元サービスの買い物ポイントが、「通常ポイント×金メダル数」もらえるのです!!
ドイツ在住の主婦は、だから、必死でドイツ人を応援していますよ。
私だけかな。
だって、今日、もしドイツ選手が5つ金メダルをとったら、明日の買い物ポイントは普段の5倍になるんですよ!!そうなったら、絶対に dm(お気に入りのドラッグストア)に行かねばなりませぬ〜!!!

そして、ちょこっと編集している間に、柔道でドイツ人が金メダルを獲った〜!!
これで、明日は、PAY BACKのポイントが、少なくとも2倍になることが決定!!
何のために応援してるのやら・・・。

追記。
そして、夜7時のニュースで知りましたが、今日のドイツの金メダル獲得数は、計4つ(あとの二つは乗馬)。ということは、4倍のポイントが!!
ドイツにお住まいの奥さまは、絶対dmに行かなくてはいけませんね。私も近くのdmに出没するかも。笑

JUGEMテーマ:北京オリンピック


五輪deブログ♪ あなたのオリンピック記事大募集★

comments(8)  |  trackbacks(0)

edit  top

レオナルド・ディカプリオ

さようなら北京オリンピック

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

ひーちゃん
お久しぶりにおじゃまします。

日本人の活躍が先にニュースでわかるって悲しいですよね・・。
そしてお金の話も頷けます! (今私お金を色々使っているので人の事いえませんが・・) 
日本のTVを見ていたら、日本人選手に対してもブーイングもすごくボリューム下げてますよ。。
まだまだ反日感情は消えませんね・・。
2008年08月12日 (火) 22:10
impgas
ひーちゃんへ

ひーちゃんのお宅は日本のテレビが見れるのですね。いいなぁ。
ドイツは、何故か団体競技の放送が多いような気がします。
日本選手をライブ放送で見かけることはほとんどないです。。。
当然、夜の特番にもドイツ人の活躍しか紹介されないし、そのせいか、
ドイツ人を応援するしかない感じ。笑

>日本のTVを見ていたら、日本人選手に対してもブーイングもすごくボリューム下げてますよ。。

日本人選手に対して中国からブーイングがあるけれど、それを、
日本のメディアが、あまり紹介していないということかしら・・。
ちゃんと意味が理解できてなくてごめんなさい。
国外から第三者の目で見る方が何でもクリアに見えてくるものですよね。

>反日感情・・
歴史的なことを考えると、そのような感情を抱かれる(特にその時代をもろに
経験した人々は)のも、無理はないかも知れないです。
でも、これに関してはドイツがよいお手本だと思っています。
ナチスのしてきたことを、完全に認め、謝罪したということ。
ドイツ人のほとんどは、ナチスのしてきたことを、恥ずかしく、いまわしい
過去だと捉えていますし、それについてよく論議もされてきたし・・。
日本では、未だにタブー視されているところがありませんか?
(最近日本に帰っていないから、実際のところは分からないんだけど・・)
何処の国にも(今まさに紛争が起こっている地域も!)言えることですが、
冷静な話し合いをもって、お互いに歩み寄ることが一番の解決策じゃないかと
思うのだけど、世の中そううまくはいかないのが残念。
めちゃめちゃ長くなってしまった(笑)。このことには話が尽きませんね・・。
2008年08月13日 (水) 17:27
りさ
初めまして。
今日はお休みだったので家で体操個人総合に噛り付いていました。
もちろん日本選手(冨田、内村)を応援していたのですがドイツのハンビュッヘン選手が鉄棒を失敗して落下してしまい残念でしたね。
何とか気を取り直して演技を再開して終えたんですが気の毒なくらい憔悴してました。
ドイツで応援していた皆さんも残念だったと思いますがまだ若いしこれにめげずに頑張って欲しいな〜と思いました。
まだ19歳。
若くて、初々しくていいですね。
ドイツではかなりのスーパースターなんんですか?
2008年08月14日 (木) 20:16
impgas
りささま


ご訪問とコメントありがとうございます。

今日、ニュースでファビアンくん(ハンビュッヘン選手)の結果を知りました。
ドイツの体操界には、世界トップクラスに入り込める選手が長い間いなかったので、彼は随分と期待されていたようです。最近の世界選手権では優勝したので、余計に注目されていのだと思います。
プレッシャーがかなりあったのでしょうね。ホントに落ち込んでいましたね。。
でも、7位(でしたっけ?)でも大したものです。
ドイツでは十分スーパースターであると思うのですが、よく話題にはなるものの、テレビのCMに出てきたりするわけではないですし、体操という種目自体がこちらでは地味なんでしょうか。ドイツのスーパースターと言って真っ先に思い浮かぶのは、サッカー選手のような気がします。
こちらでは、オリンピックの大会そのものがそこまで盛りあがっているのかどうかも疑問なのです。
この初夏に行われたヨーロッパ選手権(サッカーの)や、2年前のワールドカップの方が、国民もよっぽど熱狂的だったように思います。試合のために仕事が休みになるくらいでしたから・・。苦笑

それにしても日本の選手も大活躍ですね。見られなくてとても残念なのですが、遠くからも応援しています!
2008年08月15日 (金) 00:44
りんこ
ファビアンくんて、ちょっと前までメガネかけて演技してなかった?
ちょっとトロくさい感じだったのが、いつの間にかコンタクトレンズにしてドイツの期待の星として出てきたのでビックリした。
でも重圧に押しつぶされたのかなぁと気の毒・・・。
2008年08月17日 (日) 05:49
imogas
りんこちゃん

そうだったのねー。メガネかけている姿はテレビで見て知っていたけど、
演技中もメガネで・・って、それ、すごいな。
今までそんな体操選手見たことなかったわ。
まだ若いしね。プレッシャーを感じない方がおかしい。
ドイツの星の今後に期待です。
2008年08月17日 (日) 17:59
Aちゃん
今日、いってきましたよー!dm!
たんまり悪くならないものを買いだめしてきましたー!

Punktenがどのくらいになるかとっても楽しみ!
15倍よ!奥様!
2008年08月24日 (日) 05:43
imogas
Aちゃん

ドイツ、結局金メダル16コとったんですねー。すばらしい。
私は昨日行ってきました〜。14倍だったけど。
実はその前の週も買い物したのに、このオリンピックプロジェクト(?)に、申し込みしてなかったから、結局通常ポイントしかもらえてなかった(アホ)。。
明日(月曜日)までやってるそうですね!
買い忘れたもの(無理矢理探して・・)、また買いに行くかな。。15倍って、すごいもんね。
2008年08月25日 (月) 07:51




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.