Yes We Can ! | ♪Arte Gagliano♪
«  2024.03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

Yes We Can !

インドの浜辺。砂の芸術作品。スゴイですね。

このニュースに触れないというのも、なんなので、私も波に乗って。

選挙の日、世界中がそうだったと思いますが、ドイツでも朝から晩まで24時間ずっとその話題。
テレビもラジオも新聞も、それから散歩の時に外ですれ違った人たちも(これは言い過ぎか)、とにかく、選挙の話ばかり。
私も、とても興味があったので、選挙の結果はどうしてもリアルタイムで知りたくて、テレビをつけて、結果が出るのを今か今かと待っていました。アメリカとは時差があるので、結構辛いものがありましたが、がんばって目をこすりつつ、お茶を飲みつつ・・・・・。

しかし、やっぱり、やっぱり寝てしまいました〜ZZZ

結局、次の日の朝一のラジオのニュースで初めて結果を知りました(・・って、どうなるか、ほとんどわかってはいたけれど)。

それにしても、投票率が70%って驚きの数字ですびっくり
前回の20%増しだそうですが、日本も、これくらい、国民が揃って一生懸命になったら、何か変わりそうなものなのに。そもそも、変えてくれそうな政治家がいないから仕方がないのかもしれませんが。

次の日のニューヨークタイムズは売り切れ御免だったそうですが、ドイツでも・・・?

うちは、一週間に一度発行される、Die Zeitという新聞を購読していますが(読むのはクマゾウさん)、今日はその新聞が届く日で、大統領選のことが詳しく書かれている・・・・はずでした。
犬の散歩の行きがけに、マンションの階段に新聞が既に配達されて置いてあるのを見たのですが、戻って来たときに持って上がろう・・と、そのまま出かけ、散歩を終えて帰ってきたら・・・。

新聞がない!

誰が盗んだんじゃ〜パンチ

ニューヨークタイムズじゃないけど、歴史に残る出来事が記された、記念すべき新聞だったから、きっと、みんな読みたくて仕方なかったんでしょう。
そう言うわけで、オバマ氏当選により、うちは新聞泥棒に遭いましたよっ。うんち
クマゾウさんも、この日の新聞はとても楽しみにしていただけに、今日は、一日中しょぼ〜んとなってました。インターネットでいくらでも見られるんですがね。



オバマ氏の勝利演説(日本語訳)

私もこんな感動的な演説してみたい。生まれ変わっても無理だろう。
私は残念ながら、翻訳されたものをあとで読みましたが、英語がちゃんと理解できて、その場でこの演説を聞いていた人たちは、本当に本当に心から感動したに違いない。涙を流している人たちもたくさんいましたね。

二人のお嬢さん、かわいいな。
ホワイトハウスに新しい子犬連れて行くのか〜。
どんな子犬なのか、犬好きとしては非常に気になります。犬

初の黒人大統領。
歴史的に残る一ページ。アメリカンドリームをまさに象徴するような。
来年の世界史の教科書には、もう、このニュースが載るのだろうか・・・そんなことをふと考えました。

Yes We Can!

アメリカが、世界が、これからどうなるか、とても楽しみです。
アメリカ人も、これで、肩身の狭い思いをしなくて済みますな。イヒヒ

いつか日本にも、小浜市(変換すると一番先に出てくるのが、これ・・・)オバマ氏のように、圧倒的な国民の支持を得た頼もしい、そして、国民が涙を流して聴き入るような演説を聞かせてくれる首相が誕生する日はやって来るのでしょうか。
例えば、「○ちゃーん!」などと、黄色い声で年甲斐もなく騒いでる勘違いオバチャンに取り巻かれていた政治家もいましたが、なんか間違ってませんか。嗚呼、日本って・・・・。ガックリ
この人の演説を聴きたい!と何十万人もの国民が集まるほど、カリスマ性を持った政治家は、日本だけでなく、ドイツにもいないですが。

ところで、Yes, we can!って、英語だからこそカッコ良く決まってますが、これ、ドイツ語にしたら・・・・。

Ja, wir können!(ヤー、ヴィァ ケネン!)

ダ、ダメだ・・・。
日本語にしたら、もっとおかしなことになりますな。

たまに更新すると、どうしても長くなってしまいます。。。。
ブログって、本当は、短くても、内容がつまらなくても、頻繁に更新していたほうが、読者がつきやすいのだそうだ。私もちょっと考え方を変えて、次からは、毎日のしょーもないことも書いていこうかな。しかし、そんなもの誰も読みたくはないわな。

comments(9)  |  trackbacks(1)

edit  top

王さま通りを歩く

炎と水のチョコレート?!

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

kei
YouTube見ました!(日本語訳も^^)
日本でも大きくニュースで取り上げられていますが、全て通しで聞いたのは初めて。ご紹介ありがとうございます。
本当に、歴史的な一幕、、、こうして目の当たりにできるということは、私たちも変化の中に常に身を置いているということなんですよね。
この先、アメリカだけでなく、日本も含めて色々な変化の波を経験していくのでしょうね。

ところで、ブログはImogasさんの好きなペースで続けるのがいちばんですよ〜(^-^)
まぁ、"しょーもないこと"を読むの、私は結構好きですが。
2008年11月08日 (土) 17:48
imogas
keiさま

世界中がオバマフィーバー(死語?)ですね。きっと当分の間は、オバマという名前を聞かない日はないのではないか・・・と思います。
Change!期待したいですね。

好きなペース・・そうですね。そうでないと続きませんしね。
書き始めるとそれなりに時間も必要なので、ついつい、億劫になってしまうのです。。毎日更新されている方も多いですが、これからも私は今まで通り、気が向いたら更新という自分のペースでやっていきまーす。
・・ということで、次の更新は、一年後かも?!笑
2008年11月09日 (日) 06:35
私もなかなか更新が出来ません。
ついつい人のブログを読みふけっていたらあっという間に
時間が来てしまい、自分のが書けなくなってしまう。
そして,ついに話題の賞味期限が過ぎてしまう、というより
消費期限すら逃してしまう。
そして話題に載せられなくなってしまって・・・。
あーあ、とっととやればいいのにね。
顰蹙覚悟で消費期限切れでも無理矢理書くことにします。
お兄様,テレビで時々拝見しています。
2008年11月10日 (月) 16:36
imogas
○○さま (お名前が・・・)

私も全くその通り、消費期限を逃してばっかりです。
2006年のワールドカップの話題で、書いていなかったことがまだ気になっていたり・・・。って、もう2年も前の話なのに(笑)。いくらなんでも、ワールドカップのことを今さら書くのは気が引けます。
二頭身、あ、二親等、テレビで見てくださっているんですか。
それはそれは有難いことです。

せっかくコメンを下さって、ブログまでお持ちなのに、お名前がわからなくて・・。
もし差し支えなければ、お名前(HN)とブログのURL教えてくださいね。
よろしくお願いします。
2008年11月11日 (火) 08:11
ako
娘の中学のクラスメイトに、オバマ氏のそっくりさんがいるそうで、
当然娘のクラスはオバマ氏支持だったそうです。
当選当日は、携帯にお祝いメールが山ほど届いたそうですが(笑)
ちなみに今年の中学の合唱コンのキャッチフレーズは
娘のクラスが提案した“Yes,we can”でした。
どこまで続くんでしょうね〜。
2008年11月11日 (火) 14:35
imogas
akoさま

そっくりさんって!!大変でしたでしょうね。笑
それにしても微笑ましいエピソードです。
日本の中学生にまでオバマ熱は広がっているんですね。
私が中学生の頃はちっとも感心がなかったように思うけれど。。。(汗)
合唱コンクール、お子さんが委員をされたんでしたよね!?
困った先生(?)のお陰で下降気味になったとか・・・・?
オバマ効果も、そこまではなかなか難しいのですね。笑
2008年11月12日 (水) 06:15
reiko
こんばんは!遊びにきちゃいました。
「王様通りを歩く」から更新されていたのですね(^^)
こまめにチェックせねば〜!
ではでは、またおじゃまさせて頂きます!
2008年11月18日 (火) 06:38
cocoa
こんばんは〜☆
リンク無事に貼れました! (≧∀≦)/
ここだけの話、(といっても、公けの場になってますが 笑)エキサイトブログって、ちょっと扱いにくいです。。。
あたしが どんくさい だけだと思いますが(苦笑)

今まで以上に遊びにきますね〜♪ あっ!更新はimogasさんのペースでね^^
改めまして、これからも宜しくお願いします^^
2008年11月18日 (火) 22:01
imogas
reikoさま

ありがとうございます。
あはは・・・(冷や汗)。あまりこまめにチェックされても更新されていないことのほうが多いかも。・・いやいや、そのようなことがないよう、少しはがんばりますね。
王様通りもクリスマスのイルミネーションがついたとか、この間ニュースで見ましたが、あれ以来行っていません。笑
私もまたお邪魔させていただきます。



cocoaさま

ありがとうございます。お手数お掛けしました・・。
エキサイトブログ、確かに、外部のリンクに関しては、めんどくさいですよね。笑
実は私も以前、エキサイトでブログ書いていたんですよ!!シンプルで、初心者には使いやすいと思いますが、慣れてくると、出来ることの範囲が狭いので物足りなくなってしまい、このブログにまとめてしまいました。でも、エキサイト、見やすくて、私は好きですよ〜(自分は辞めてしまったけど・・)
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪

2008年11月19日 (水) 00:57




 

trackbacks »

Digital Life Everyday :デジタルライフ・エブリデイ
JibJab
2008年11月29日 11時です。おかだだれだです。アメリカ大統領!こんなにおちょくって。。。でもおもしろい。。。===================デジタルライフ・エブリディShopはこちら!===================
2008年11月29日 (土) 12:11

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.