一秒の贈りもの♪ | ♪Arte Gagliano♪
«  2024.03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

一秒の贈りもの♪

大晦日、いかがお過ごしですか。

日本はあとちょっとで、もう2009年ですね。
ドイツは、日本より8時間遅れで新年を迎えます。

我が家は、大晦日もクマゾウさんは普通に出勤、普通に帰宅するので、
普段とは何ら変わりののない1日です。
が、ちょっとした楽しみが。。。
それは、また後ほど触れることにして。

こちらはこの一週間ほど、晴天続きです。

朝の7時40分。
真っ暗ですが、天気の良い日の朝の空は、こんなふう。

こんなに毎日天気がいいと、怖いくらいです。
このあと、とんでもなくひどい天候が続くんじゃないかとか。
しかし、快晴ながら、冷え込みは半端ではない。気温はマイナス。
公園の池も、凍ってしまいました。

お昼なのに、まだ溶けていない。

今朝、ラジオのニュースで聞いたのですが、来たる2009年は、
なんと、うるう年ならぬ、うるう秒の年なんですねー。

閏秒(うるうびょう、英: leap second)とは、現行の協定世界時(UTC) において、
世界時(UT1) との差を調整するために追加または削除される1秒である

(ウィキペディアより)

地球の自転が一定しないことによる時間の誤差を補正するために
数年おきに実施されるものらしいです。

日本では、元旦の朝、8時59分59秒のあとに、一秒が入れられるそうです。
8時59分59分のところで、時計の秒針が一秒止まるわけです。
ドイツは、上にも書いた通り、日本と8時間の時差があるので、
0時59分59 秒で、時計が一秒止まります。

ちなみに、ドイツ語では、うるう秒のことを、


Schaltsekunde
(シャルトゼクンデ)


と言います。(ここまで太字で強調することないんですけど・・)
スイッチを切り替えるという意味のschaltenと、秒という意味のSekunde
をくっつけた言葉ですな。
地元の新聞を見てみたら、「一秒の贈り物」・・という見出しで記事が書かれていました!

そういうわけで、2009年の元旦は、例年に比べて一秒長いのです。
なんか嬉しいですね。一秒なんて、あっと言う間ですが。。。。
どうせなら一時間くらい長くしてほしいけど、地球も、そこまでは
ゆっくりと回ってくれないそうです。

ここで、始めに書いた私の今日の楽しみですが、

電波時計が、一秒止まる現場をこの目で見ること。


いやー、我ながら、なんてしょうもない楽しみ。

電波時計については、ずいぶん前にもブログで触れましたが、
電波を受信して、誤差を自動修正してくれる時計のこと。
遅れたり進んだりすることなく、いつも正しい時間を示していてくれる、
便利な時計なんです。

ヨーロッパにはサマータイムがあって、夏時間になるときと、冬時間に戻るとき、
時計を一時間遅らせたり進めたりしなければならないのですが、
電波時計は、それを自動的に合わせてくれる、とても賢いヤツなのです。

その、自動的に・・というところがミソで、修正の時間が来ると、時計の針が
勝手に、スーっと速いスピードで回り出し、正しい時刻のところで、また
ピタっと針が止まる。。。。

その様子を見るのが結構楽しいのですが、今回のうるう秒は、
電波時計の針が、一瞬止まるんですよね。0時59分59秒で。

今日(明日?)は、それをしっかりこの目で確かめてから布団に入ります。
・・って、その前に、お蕎麦食べて、ゼクトで乾杯して、花火をしてたら
すっかり忘れてしまいそうですが。(花火はしないんだった。見るだけです。)

また長くなってしまったけど、本当は、こんなもの書いてる場合ではなくて、
今日は忙しいのです。。。
これから、ケーキを焼いてきます。

では、みなさん、良い新年をお迎え下さい。

comments(8)  |  trackbacks(0)

edit  top

ブログの音楽♪メリークリスマス☆

2008年「これはあかんやろ!大賞」

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

ポッポ
ホント、ここ数日(かなり寒いけど)めちゃくちゃ良い天気ですよね〜確かに怖いくらい(苦笑)来週から嵐とか、ウハ。今日は年越しうどんにかき揚げ、な夕食で2008年を締めたいと思ってます(^^)いもがす。さんも良い新年を!またよろしくお願いします(^^)
2008年12月31日 (水) 21:10
橋屋
明けましておめでとうございます。
ドイツももうすぐ年明けですね。
うるう秒なるものがあるとは、初めて知りました。
今年もドイツからのブログを楽しみにしております。
2009年01月01日 (木) 07:33
どやみんこ
明けましておめでとうございます^^
こっちにも遊びに来ちゃいました^^;
うるう秒・・・知ったのはお昼のニュースだったので
リアルタイムで見れませんでした^^;
これからも、ステキな写真楽しみにしてます^^v
2009年01月02日 (金) 11:49
愛美
新年あけましておめでとうございます。
池が凍ってるぅ・・・ぶるっ。でも、Dianaさん、元気にお散歩ですね。(^−^)v
うるう秒!面白いですね。たかが1秒、されど一秒。電波時計って人工衛星によって調整されるという?ちょっとした感動ですかね。私も持っていたら見届けたと思います。(笑)
ベランダで花火をされたんですね。おぉ〜っ。うちの向かいで、夜中に空高く花火上がりましたょ。花火は大したことはなかったけれど、音がすごくてびっくりしました。(笑)
私は飲めないけれど、ゼクト、美味しそう!
今年もどうぞよろしくお願いします。
2009年01月02日 (金) 16:45
kaeko
電波時計はしっかり見れましたか?
日本のニュースでは59秒から60秒になって0秒になったと
やってました。
ちょっと得した気分ですよね〜!
2009年01月02日 (金) 20:02
ゆむるた
imogasさん、明けましておめでとうございます。
潤秒なんて知らなかった...。なんだかちょっと得した気分です(何で(^_^;)?)
Dianaちゃんは花火は怖がりませんでしたか?
我が家のふうたんはベッドの下で小さくなっていました。
2009年もどうぞよろしくです(^^)
2009年01月02日 (金) 22:09
cayiu
初めまして。
面白くて素敵なブログ、時々覗かせて頂いてました。

時計の針がいつもと違う動きをするのって、何だか異様な光景ですよね。
私は以前時計メーカーに勤めていたので、社内にある電波時計が一斉に自動受信をする光景が面白くてしょうがなかったです(笑)

新入社員の子は必ずその光景を見てビックリするんです。
そして、地球が爆発するかと思った!なんて言う子もいて、面白いです♪

いつも必ず決まった動きをする物が、いつもと違う動きをするって、何だか日常のちょっとした切っ掛けのように思えます。
「一秒の贈り物」って表現もステキですね。

この贈り物が切っ掛けで、今年も良い1年になればイイな〜と思います。
2009年01月02日 (金) 22:22
imogas
ポッポさま

明けましておめでとうございます。
年越しうどん、つるつるっ!といきましたか〜?
私も、お蕎麦をつるつるっと・・・。笑

新年早々、やっぱり天気悪くなりましたね。笑
こちらは、少ーしだけですが、雪が積もりました(薄化粧)。
そちらはどうでしょう?
それほど遠くはないし、ほとんど同じような天候だったのでは?

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪


橋屋さま

明けましておめでとうございます。
橋屋渡月さんですよね。大変ご無沙汰しています。

かなりののんびりペースな更新にもかかわらず、
こうしてコメントをいただけるのをとても嬉しく思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
橋屋さんにとっても、良き一年でありますよう、お祈りしています。


どやみんこさま

明けましておめでとうございます。
こちらまでいらしてくださって、ありがとうございます。
そちらは、暖かい新年なのでしょうか・・。
私も、やっぱり見逃してしまいましたよー、時計が止まる瞬間。。。

2009年が、どやみんこさん一家にとって、ステキな年でありますように☆
ゴンタツくんの可愛い写真も楽しみにしています!
今年もどうぞよろしくお願いします。


愛美 さま

明けましておめでとうございます。
そちらの年越しの仕方は、ヨーロッパとは違って、また独特なんでしょうね。
とても興味があります。いつか私もアメリカで年越しを経験してみたい!
遠いところではありますが、こうしてブログでいつもお話ししていると、
なんだか、とっても近いところのように思えて不思議ですね。
そちらはやっぱり暖かいのでしょうか。さすがに池は凍りませんよね。
ゼクトですが、私もお酒はダメなので、恰好だけなのです〜(爆)。
今年も引き続き、仲良くしてくださいね。よろしくお願いします♪


kaekoちゃん

明けましておめでとう。
新年はのんびり過ごせましたか〜。

それが・・・電波時計は思った通り、すっかり忘れてて、
気が付いたら、もう次の日の朝だった・・・。うえーん。
せっかく一秒得したのに、ちょっと悔しい(悲しい?)元旦でした。笑
今年もお互いステキな一年にしましょうねー。


ゆむるたさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

閏秒は、私もこの日たまたま知ったので、
一人でちょっとワクワクしてしまいました。
しかし、上にも書いた通り、気が付いたら、
その時間は、とうに過ぎていたのでした・・(泣)

あの花火の爆音は動物たちにとってはたまりませんよね。
可愛そうだけど、一年に一度は我慢してもらわねばなりません・・。
ディアナはキィキィと、落ち着き泣く部屋をウロウロしていました。。
冬眠中の動物たちはどうしたでしょうね・・。


cayiuさま

明けましておめでとうございます。
いつ更新されるかわからない、こんなブログを覗いてくださっていたとは
本当に嬉しいお話です。ありがとうございます。

時計メーカーにいらしたことがおありなんですか。
夫が、大の時計好きなんです!(だからどうした?・・・ですが。笑)
時計って、奥の深い世界ですよね。なんだか音楽と似ているような気がします。
たくさんの時計が一斉にぐるぐると動き出す様子、
想像するだけで、可笑しいです。
私は、案の定(?!)、せっかくの瞬間を見逃してしまいましたが・・。

>いつも必ず決まった動きをする物が、いつもと違う動きをするって、
>何だか日常のちょっとした切っ掛けのように思えます。
そうですね。この贈り物のお蔭で、今年は、いつもより、
少しだけいい年になるような、そんな気持ちがしますよね。
ステキな2009年でありますように。
また遊びにいらしてくださいね。
2009年01月03日 (土) 03:25




 

trackbacks »

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.