ブロランキングと分析 | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

ブロランキングと分析


あっと言う間に、7月も、もう半ばになろうというところ。

イタリアの旅・・ですが、ちょっと思いついたことがあるので、
今日はそっちを・・・。


ブログランキングの話です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 人気ブログランキングへ

左が「ブログ村」というランキングサイトのボタン、右が「人気ブログランキング」のサイトのボタンです。
「ポチッとよろしく。」とか、「応援してね。」とかいう文章と共によく設置されているこんなボタン。目にしたことがない!という人は、もはやいないのでは?と思うくらい、あちこちで、見かけますよね?

ドイツ情報だけでなく、ペット、音楽、主婦、写真、などなど色んなジャンルのランキングがあります。ブログの読者がこのボタンを押すことよって、そのブロガーにポイントがつき、ポイント数によって、ランキングが決定されるというシステムなのですが、人気ブログのバロメーターのひとつとされているようです。が、私は、ランキング上位にいるの人のブログが、必ずしも面白いとは限らないと思っているので、ランキングによって、読むブログを選んだりはしていません。でも、やっぱり、ちょっと参考になるかなーと、時々ランキングサイトを訪問しています(特に、ドイツ情報や海外情報のランキング)。

中には、「え?これ、ドイツ情報か?ただの日記やろ?」っていうブログも、たまに見かけますが。(あー、毒吐いてしまった。笑)

ちなみに、私は上記のランキングサイト、両方とも登録していますが、ランキングには不参加中。従って、ポチッと押しても、なんの影響もありません。笑

と、粋がってますが、何を隠そう、ブログを始めた数年前は、私もランキングに参加していました。しかも、ブログ村のランキングでは、ドイツ情報部門で、一位にランクされたことが〜! 
こんなブログが、一位ですよ!世の中、わかりませんなー。

しかし、問題は、「ドイツ情報ランキング」の参加者数です。

当時の参加者数。


一人。




参加者ひとりのうちの一位です!

ようするに、私しか参加している人がいなかったので、一位になるのも当たり前〜っ!!
そうなのです。私は、ブログ村ドイツ情報ブログにおける、最初の登録者でございました。(これは結構自慢できる?)

その後、一人、二人・・・と参加者も増え、しばらくの間、だいたい4〜5人くらいで、上下を行き来していたので、ランキングと言ってもかわいいものでした。笑
そのころ一緒にランキング争いをしていたブロガー仲間の中には、もう日本へ帰ってしまってブログを辞めてしまった人も。(時の流れを感じる・・)

それが、今や、ドイツ情報ランキングの参加者数、220人!(今日現在)
うーむ、大した数じゃないけど(笑。所詮、ドイツ情報ですから・・)、増加しているのには間違いないし、参加者一人の時代があった事を思えば、現在のこの状況、ランキングサイトというのも、大したものだな、と思います。

で、私がランキングを辞めた理由は、早い話、競争が鬱陶しくなったから。笑
子どもの頃から色んなことで競争してきて、大人になって、仕事ならまだしも、ブログで競争なんて、そんなしんどいことを、何故自ら・・・。闘いはもうこりごりという感じなのです。単なる逃げ腰か?

誤解を避けるために書いておくけれど、ブログランキングに参加している方々を非難しているわけでは、決してありません。むしろ、その闘志(っていうとまた大袈裟ですが)と、意欲に感心するばかり。モチベーションが上がるから、という理由で参加している人が多いようですが、確かにその通りなのかも。ランキングに参加すれば、みんなに応援されているのだ!という意識が芽生えるし、そうなると当然、順位が気になる。無理をしてでも毎日更新するようになりそうです。
現に、ランキングと無縁の私は、生きているのか生きていないのか、わからないくらいの頻度でしか更新してないし。(生きています)。それに、ランキングに参加することによって、自分のブログを多くの人に読んでもらえる、という利点があることも否めないので、参加する人の気持ちもよくわかる。

嫌味でもなんでもなく 正直な話、大人になっても、ちゃんとそうやって、自分に発破を掛けて頑張る人たちに、私は頭が上がりませぬ〜。たとえブログごときであっても、です。
ま、中には、単純にランキングが楽しいという人もいるかもしれませんが、ひとそれぞれ、色んな考え方があるので、どんな理由であれ、否定はしません。

ただ、ひとつ気になったことが・・。
最近、ドイツ人の間でも、ブログがポピュラーなモノになってきているのですが、こちら(ドイツ人のブログ)では、このような、ブログランキングのボタンはまだ見たことがないのです。
もしや、ブログランキングというのは、なんにでも順位を付けて評価したがる日本ならでは、のシステムなのでしょうか。それとも、単にドイツが遅れているだけで、そのうち、こちらの人たちのブログでもランキングのボタンを見かけるようになるのでしょうか?これからが楽しみだ。私は、ランキングはドイツでは流行らないほうに賭けることにします。(何を?笑)

偉そうに、あんた何様ぢゃ?という感じになってきたので、この辺で終わりにします。笑
でも、最後に、最近出来たブログランキングのサイトを紹介しておこうかな、と。

blogram投票ボタン

ここに登録している人、時々見かけるけれど、まだ、人気ブログランキングや、ブログ村に比べると、少ないんじゃないかなと思うので、ランキングマニア(こんな書き方をしたら、敵を作りそうだ。笑。)の方は、登録されてみてはいかがでしょう?
ブログの分析をしてくれたり、共通点のあるブログを紹介してくれたり、興味深い機能が付いているので、私も登録だけはしてみました。はい、登録マニアです(笑)。が、例によって、ランキングには不参加中。

ここのブログ分析によると、私のブログは、

ちょっと見にくいですがこのように書かれています。

「♪Arte Gagliano♪」には、imogasさんの「ドイツ」 「ドイツ旅行」 「芸術」 いろいろな事が綴られています。
最近のブログからは 「満足感」 「苦しさ」が感じられます。

へっ?!ランキングに参加してないのに、苦しさ」を感じていたとは。
イタリア旅行記の続きを書かねば〜、書かねば〜と、苦になるほど思い詰めているのでしょうか?笑
面白いというかなんというか・・・。

でも、一応、「ドイツ」と「芸術」に関することが綴られている、と分析してもらえたのには、満足。今日、この日記を書いたことで、また変化があるとは思われますが・・。

さて、みなさんのブログの分析結果はいかがでしょう?
気が向いたら、登録して、結果を教えてくださいねー。(Blogramの回し者ではありません。)

私は、「苦しさ」から早く解放されるように、頑張りまーす。

comments(16)  |  trackbacks(0)

edit  top

夏至

スケーティング・ベイビーズ

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

ポッポ
今書いてるブログも、最初のうちはその中のランキングに参加してたけど、やっぱり知らず知らずに順位を気にして、それが発破ではなく「プレッシャー」になってしまうちっちぇー自分。そうすると、ヘンに言葉を選んだりして書けなくなってしまうので、今は全く参加してません(汗)
でも、いろんなランキングに参加すれば、きっといろんな方が読んでくださって、その分いろんな「情報」も手に入るんだろうなとは思います(^^)
そういう良さはあるのかな。
2009年07月10日 (金) 20:11
smile
ランキング。。。私もブログを始めたころは、順位が上がるのが楽しくて毎日頑張っていましたが、今となってはどうでもよくなってしまった。という感じです。

しかし、ドイツ情報への登録『第一号』とはすご〜い!それは自慢できますよ〜♪もちろん、ランキング1位だったことも♪
2009年07月10日 (金) 20:47
まりも
ランキングは…気にならないといえば嘘だけど、読んでくれる人が増えそうなので参加しています♪
ヒノのこと、いろんな人に自慢したいものー!(親バカです)

blogramおもしろいですね〜。
早速登録してみました!
そうしたら記事中に「コーギー」の文字がないせいか、旅行カテゴリに振り分けられてました(笑)
最近ずっと北海道記事だもの…。
自分で参加するカテゴリ選べないのよね??
2009年07月11日 (土) 07:53
ポッポさんへ(from imogas)
私も、ちっちぇー自分。笑
しかも、アメブロは、毎日、昨日よりランクが上がりましたとか下がりました・・とか、表示されるんですよね。何もそこまでしなくても・・って思うけど、あれがやる気に繋がるという人もたくさんいるのでしょう。何となくわかるけれど、私の性には合ってない。笑
お互い、のんびり、ランキングも気にせず、マイペースで行きましょうねー。・・って、ポッポさんは、それでも、きちんと頻繁に更新してるよねえ・・。感心です。
2009年07月11日 (土) 08:08
smileさんへ(from imogas)
そうかー、順位が上がるのが楽しいというのがあるんですね。確かに、嬉しいですよね。たくさんの人が訪問してくれているんだなというのが目に見えるようにわかるから・・・。
smileさんのように、どうでもいいと言えるくらいの心構えでやれば、問題ないんでしょうね。それにしても、smileさんも頻繁に更新されますよね。本当は、私のような、サボリ人間こそ、ランキングが必要なのかもしれません。笑
2009年07月11日 (土) 08:17
まりもさんへ(from imogas)
そうなんですよね。ランキングに参加すると、人の目に付くことになるし、自然と訪問者が増えますよね。私も、たくさんの人に見てもらいたい気持ちがないわけではないのだけど、それは、別の方法でやっています。ようは、検索で上がってくるように、タグをいじくったり・・。なんか、湿っぽいやり方ですね。我ながら、いやらしい。笑

そうそう、blogram、カテゴリが選べないんです。そこがほかのところと違って、ちょっと面白いなぁと思いました。言葉を選んで書かなくちゃいけない、ってことですよね。まりもさんも、そのうち、きっとペットのカテゴリに振り分けられるようになりますよ〜。どこかにコーギー、と毎日書くようにしてみましょう。笑
2009年07月11日 (土) 08:31
愛美♪
こんにちは!imogasさ〜ん、いつも楽しい情報をありがとうございます。
う〜ん、おっしゃるとおりかもですね・・・日本人てランキング好きかも。という私も早速、ご紹介いただいた『blogram』に登録しちゃいました。(笑)やめたい時にはいつでもやめていいんですよね、こういうの・・・?ね?(小心者なので・笑)ランキングとかあると、自分の順位とか見て面白いと思いますが、私はそのために「順位上げなくちゃ・・・」とか自分を追い込むことはしたくないです。←実は追い込みたくなる性格です。(汗)何事も自分で楽しみながらやっているのがいいですよね。(^-^)
2009年07月11日 (土) 10:11
ぺこ
あたしも同じかなぁ〜
ブログには一通り貼り付けてはいるし
アメブロでもランキングに参加してるけれど
「ぁ〜あがった」「ぁ〜下がった」くらいの感じやしねぇ

あたしのブログが上位に行くなんてありえんし
単純にみんなやってて面白そうってのが始まりやねぇw
今じゃランキングサイトも開くことないよ〜
あるだけ重くなるからはずそうかと思いつつそのまま。。。
元々競争心ないので
今までの人生でも競争を避けて歩いてきたしねぇ〜

いらんといえばいらんものかなぁ〜
2009年07月11日 (土) 14:44
YUKI
私も一度ブログランキングのサイトに登録しましたが、やってみたものの意味が分からなくなりました。^_^;;

中にはアメブロの様にBlogレンタルサイトがランキングをやっているところもありますね。
私は現在はアメブロはランキングを表示させていますが、あのランキングのアップダウンの表示を見ると何となくプレッシャーを感じます。-_-;

それにしても、ランキングサイトによってはBlog内容を分析して「・・・が感じられます」って書かれるのですねぇ?!(;O;)
2009年07月11日 (土) 15:46
kei
ブログ村って言えば、今では有名なランキングサイトですよね。
そのドイツ第1号とは!さすがです。

あ!このblogram、私某所で見かけて登録したところでした(笑)。
でもブログ上には特に案内していませんが・・・。
ちなみに私のブログ分析によると、

「音楽」と「ピアノ」と「バッハ」への熱い想いが溢れています。
「バッハ」でランキング上位にエントリー!
キーワードは「ライブ」「グランドピアノ」です。
最近は、「納豆」、「うどん」、「グルメ」にも関心が向いているようです。

だそうです。
バッハはなんとなく分かりますが、納豆もうどんも、昨日のブログネタなんですけどね・・・(笑)。
2009年07月11日 (土) 23:18
愛美♪さんへ(from imogas)
blogram登録されたんですか!分析結果はいかがでしたか?きっと、面白〜い結果だったに違いない!笑
いつでもやめられます。もちろん。(なんだか、私、スタッフみたいですね。)
私も、今まで色々追い込んできたので(笑)、もう充分かな〜と思います。たかがブログですが、順位なんて付けてしまうと、やはり気になるんですよね。これは、絶対に日本人の性質なんだと思います。結局、他人を意識していることの表れのような・・。
仰る通り、楽しく続けるのが一番ですね。
2009年07月12日 (日) 05:13
ぺこさんへ(from imogas)
うん、うん、ぺこちゃんみたいに、全然気にしないで単に、ランキングのバナーを貼り付けているだけという人も多いと思う。アメブロは特に、「勝手に」参加させられるようなシステムになってない?笑
上位になったら、商品や賞金が出たりするのかな。だったら、私、本気でやってしまうかも!(笑)
でも、そうすると、一日中PCに張り付いてないといけなくなりそうで、恐ろしい〜。
のんびりマイペースでやっていきましょう♪
2009年07月12日 (日) 05:20
YUKIさんへ(from imogas)
以前、ブログでそう仰ってましたよね。ランキングの意図は、やはり多くの人に知ってもらう(見てもらう)ということだと思いますが、それがプレッシャーになってしまったら、ホントになんのためにやってるのか、疑問に思いますよね。でも、気にならない人は気にならないようだし、ランキングがあるお陰で、ブログ人気が益々高まった・・というところもあるのかもしれません。
blogramは、書かれてある言葉からどんなブログなのか分析してくれるんですよね。まぁ、単なるお楽しみと言うだけで、だからなんなんだ?と問われれば、答えは、うーん・・わかりませんが(笑)、面白いので機会があればやってみてください。
2009年07月12日 (日) 05:37
keiさんへ(from imogas)
keiさんも登録されたんですね。
バッハとピアノと音楽への熱い想い・・・・素敵ですねー。
でも、これ、かなり的を得た分析がなされていると思います。昨日書いた「納豆」と「うどん」が反映されるのは、ご愛敬でしょうけれど、ピアノとバッハと音楽・・・。まさに、keiさんのブログですよね。
そう言えば、ついこの間、ブログのサイドに「今読んでいる本」のブログパーツを付けたら、「最近は読書に興味があるようです。」と書かれました。こんなものまで読みとられるとはビックリです。
2009年07月12日 (日) 05:45
Lisa ris
ブログへのご訪問有り難うございました。
こちらも早速お邪魔しに参上いたしました。

まずは目についた、このランキングの記事。
すごく納得してウンウンひとりでうなずいて
興味深く拝読させていただきました。

わたしも、前のブログでちょっと順位がいい時が
あって(1位とまではいかないですが)その時も
そう!参加人数がすごく少なかったんですよね。
あ、そういえば・・と思いました。あはは。

というわけで、また遊びにきますね。
2009年07月23日 (木) 13:13
Lisa risさんへ(from imogas)
こちらこそ、早速のご訪問とコメントをありがとうございます。

以前もブログを書いていらしたのですか!やはりドイツ情報でしょうか!?
ランキング、最近は、みなさん参加されてますよね。参加すると、やっぱり訪問者が増えるのは確かだから、未だにちょっと惹かれてはいるのですが、私の場合、この更新頻度の低さでは、参加する意味もなさそうです。笑
マイペースで、ぼちぼちやっていきます・・。
Lisa risさんのブログは興味深い事が書かれてあるから、順位が上がるのも頷けます。
私もまたお邪魔しますね。よろしくお願いします。
2009年07月23日 (木) 16:35




 

trackbacks »

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.