エスカーダが破産を申請・・・ | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

エスカーダが破産を申請・・・

twitterでは既につぶやいたのだけど、ドイツのファッション企業、
エスカーダ(ESCADA)が、破産を申請したそうです。
一昨日の夜、ドイツのラジオニュースで聞いたばかりなので、
まだ日本ではそんなに報道されてないかもしれないけど、どうでしょう?(※下に追記あり)

私は、ファッションにあまり興味がなくて、その手の情報にはものすごく疎い。
ブログのカテゴリを見てもらえばわかるように、もう、4年近く
このブログを続けているにも関わらず、ファッション関連の日記は、
たったの一件しか書いていなかったことに、さっき気付いた!

それくらい、ファッショ音痴の先端を行っているので、
エスカーダが潰れたところで、私にはなんの影響もないのですが、
ただ、ドイツ発の世界的に有名なファッションブランドって、そうそうないと思うのです。
フランスやイタリアに比べて圧倒的に少ないし。
それが、ひとつなくなるというのは、やっぱり、ドイツ贔屓として、ちょっと複雑な心境です。
エスカーダって、日本でも、香水とかで有名ですよね?

先にも書いたけど、ドイツと聞いて、ビールやソーセージや
クルマやサッカーを連想する人はいても、「ドイツと言えばファッションだろ!?」
と断言する人は少ない(と言うより、そんな人いる?)と思うので、
エスカーダがドイツのブランドだというのを知らなかった人もいるのでは?

よい機会なので、ドイツのファッションブランドの有名どころを並べてみたりする。



ほかにもありますが・・。
モンブランは、万年筆のイメージだけど、香水や鞄もあるということで。
どこまでファッションブランドと言っていいのか、その定義がイマイチ
はっきりしませんが、カバンをファッションのカテゴリーに入れるならば、
スーツケースのRimowa(リモワ)も入れていい?
ポルシェは、車のイメージが断然強いけど、時計もあるし、
クラランスと提携して香水も作ったりしているそうです。

ドイツは、ファッションに関しては、ダサい国と思われがちですが、
意外とファッションブランドはあるのだなー。ということを理解してもらえたでしょうか?
ドイツ人のシャネルデザイナーもいるんですよ〜。
でも、どっちかって言うと、ドイツはやっぱり、洋服よりもカバン、靴、時計が強い。
そんな中での、エスカーダの倒産は、やっぱり残念だ〜。

エスカーダの香水って、毎年、限定で発売されるシリーズものが
大人気なんだそうで、下の香水は、2009年の新作で、シリーズ17作目。
今回の破産により、このシリーズもこれでお終いになってしまうのですね。
今、購入しておけば、後々、高〜〜く売れるかもしれませんな〜。

エスカーダ オーシャンラウンジ 30ml

※ 追記 2009年8月14日
この話題、今日、AFPで取り上げられていた。
あと一日、書くのを待っていれば、写真つきでニュースを引用できたのになー。
既に書いた記事を、あとで、写真ニュース引用に編集することが
出来るようにしてもらえると嬉しいなぁ。実は、出来るのでしょうか。
ご存知の方いらしたら教えてください。

独高級ブランド「エスカーダ」、破産を申請

comments(24)  |  trackbacks(0)

edit  top

続きというか訂正とポドルスキー

ドイツのポーランド侵攻から70年

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

愛美
ほおお!私ファッションの事全く知らないんです。日本のファッションもワコールとかフクスケとかしか。(汗)←ファッションじゃないですかね?私がドイツの有名なもので知ってるものといえばゾーリンゲンです。学生の時はドイツ製の鉛筆削り器がお気に入りでした。あ、話題から、はずれました。(汗)戻ります。PumaとかAdidasってドイツだったんですね!かっこいいですよね。私だったらおしゃれなドレスよりPumaとかAdidasのほうを身に着けたいです。あああ、Escadaのお話でしたね・・・すみません。
2009年08月13日 (木) 23:00
ポッポ
以前、百貨店(詳しくはその百貨店の地元のギフトショップですが)に勤めてて、高級ブランドものは名前だけは知っていたので、エスカーダとかゴールドファイル、ヒューゴ・ボスやジル・サンダーを聞くとそんな百貨店勤めを思い出します。で、ゴールファイルってすごい高いカバン(ピンきりなのかもしれませんが、私が知ってる限りウン十万とかばかりだった)、それが、うちの夫が小さなスーツケースを持ってて、すごいびっくりしたことがありました。

私もこのエスカーダの破産ニュースは今日知りました。不景気もあちこちに広がってるんですよね。
2009年08月13日 (木) 23:29
kinoko
エスカーダはドイツのブランドだということを知らなかった内の一人です(-ω-;)
上に挙がっている中ではビルケンとリモワしか知りませんでした!

ドイツは洋服のデザインというよりも機械的機能的な物が有名な感じがしますよね。
その中での貴重な存在が無くなってしまうのは悲しいですね(>_<)

私はファッション好きなのでドイツからもっとたくさん有名なファッションブランドが出てきてくれると嬉しいです^^
2009年08月14日 (金) 02:32
まりも
めちゃくちゃすっきりしたテンプレですね〜♪
かっこいいかも。

わたしもファッションには本当に疎くて…。
アディダスやプーマは知ってますが、あとはほとんどわからず(汗)

ドイツといえば、ビールとソーセージかな。
色気より食い気ですから〜〜。
2009年08月14日 (金) 03:37
愛美さんへ(from imogas)
私も全く知らないんです。それで、この度、ちょっと調べてみました。
AdidasやPumaの方が、私も馴染みがあります(って、持っているわけじゃないんですけど・・^_^;)。エスカーダがどんな感じのブランドなのかも知らないですし・・。
ゾーリンゲンは有名ですね!鉛筆削りですか。さぞよく削れたことでしょう!ゾーリンゲンは、私の住んでいる街のわりと近くにあるんですよー。行ったことないんですけど。(^_^;
2009年08月14日 (金) 05:28
ポッポさんへ(from imogas)
百貨店にお勤めされていたのですね!
だんな様、さすがドイツ人。ゴールドファイルをお持ちとは。ドイツ人って、いいものを長く持つというイメージがあります。それだけに、革製品の修理屋さんとかもよく見かけるし。
昔住んでいたところが、ゴールドファイルの本拠地の近くで(近く・・って言うのばっかりですね。笑)、一度見に行きたかったんだけど、行かなくてよかったかな。多分買えない(笑)。でも、いいものって一生もつんでしょうね。
エスカーダの話そっちのけになってしまいました・・・。(^_^;
2009年08月14日 (金) 05:40
kinokoさんへ(from imogas)
私も知らなかったうちの一人ですよー。ファッッション関係は、全然わからなくて・・。
RIMOWAは日本でも人気があるんですよね。Joop!とか、Bossは、ドイツの町を歩いていると、目に入ってきます。多分こっちでは、有名どころなんですが、フランスやイタリアのブランドと比べると、やっぱりドイツって、地味なイメージありますよね。
服飾関係はイマイチでも、ドイツのインテリアデザインなんかは、仰る通り、機能的で、すっきりしていて、いいですよね。アップル社の製品も、ドイツのBRAUNのデザインを参考に作られたくらいですから!あー、これも、いつか記事にしたいなと思います。
ほんとですね。ドイツのブランドにも頑張って欲しいものです。
2009年08月14日 (金) 05:53
まりもさんへ(from imogas)
一緒一緒!>色気より食い気。
アディダスやプーマを知ってるだけで、十分ですよね!
ビールとソーセージは美味しいですよー。

このテンプレート、シンプルでいいんですが、コメント欄に記入するときに、文字がものすごく見辛いことに今気付きました。色がはっきりしないから?フォントのせい?それとも、これは、歳のせいなんでしょうか。いや、まだ老眼にはなってはいないはずなんですけど。
あとで、色を変えて、見やすくしないとー。
2009年08月14日 (金) 05:59
cayiu
モンブランってドイツのブランドだったんですか〜!!

・・・今知りました。。。すみません(汗)


モンブランの時計、結構好きでした。
いや、自分では買った事ないですけど。。。

そしてポルシェが時計出してる事も今知りました。。。
元時計屋さんなのに・・・(汗)


あ、プーマやアディダスがドイツだって事も・・・!!


今日は色々勉強になりました!(笑)
2009年08月14日 (金) 12:26
cayiuさんへ(from imogas)
時計屋さんだったのですか。
いいなぁ。時計って奥が深いんですよね。私は詳しくないのですが、クマゾウさんが、大の時計好きなのです。
ドイツ製のものって、知らない間に、意外と身の回りにあったりするんですよね。
あと、日本で普通に使われている単語が、実はドイツ語だったりすることも案外多いです。スキー用語、キャンプ用語、雑誌の名前・・とか、知らない間に日本でもみんな、ドイツ語を使ってる、という。笑
でも、やっぱり地味なので目立たない・・。そういうところがドイツらしくて、好きなのですが。笑
2009年08月14日 (金) 18:36
shinya
日本経済新聞の8月14日版に

独高級ブランド「エスカーダ」、破産を申請
* 2009年08月14日  発信地:ベルリン/ドイツ

という記事が掲載されていました.AFPの写真も転載されています.(女性がエスカーダ前を横切る).


2009年08月14日 (金) 21:06
shinyaさんへ(from imogas)
さすがに、もう、世界中に配信されましたね。
私がニュースを聞いたのは、「来週、破産申請手続きをする・・」という、未来形のニュースだったんだと思います。
会社は破産しても、このブランドはどうにかして存続させたいようですが、どうなるのでしょう・・・。
何となくくらいニュースばかりで、残念です。
2009年08月14日 (金) 21:34
桔梗屋
「エスカーダ」、初耳です(^^;
そういえば 「オットー」 もドイツの通販企業じゃなかったです?
結構好きで色々買ったりしてます♪
(今年は麻混のロングスカートを買いました)

この不況下でバタバタ逝く企業は後を絶ちませんが、日本でも恐らく月末の衆院選以降は今まで以上の不況に襲われそうな感じです。
(今のところはひた隠しにしてるけど)
欧米もこれからまだまだ手付かずの不具合が噴出しそうな気配だし、中国のバブルも近々崩壊するでしょうし・・・
そうそう、例の新型インフルもまたぞろパワーアップして大暴れする!
なんてことも言われてますよね。
防災と兼ねて食料やら衣料品の備蓄、今から少しずつでも始めておこうかしら。。
2009年08月14日 (金) 22:23
桔梗屋さんへ(from imogas)
エスカーダは、日本だと香水が有名だったようなので、香水に興味がないと、はなかなかお目(お耳)にかかれないブランドだったかもしれないですね。
オットー!!
そうです!ドイツの通販です。日本にもあったのですか。それはビックリ。オットーは、日本で言う、ニッセンみたいな感じですけど、日本にもあったとは。でも、きっと、商品は日本仕様でになっていて、ドイツのオットーとは全然違うんでしょうね。

ドイツも、もうすぐ総選挙なんです。日本はどうなるでしょうね。
変わるでしょうか?
インフルエンザは、猛威を振るっていますよ〜。ドイツ人、あんまり気にしないで、行くなと言われたところにも平気で出かける人が多いみたいなので、きっと、秋には、もっとすごいことになってそうです。気をつけたいですね。
2009年08月15日 (土) 04:45
kei
ちょっとお盆休暇している間にテンプレートがまたまた変化してますね!
この系統の色、大好きです♪
ところで、ESCADAは何となく雑誌とかで目にした事あるかなぁ・・くらいなんですが、勝手にドイツびいきの私としてはやっぱり破産は残念です・・。
わたし車乗らない上に万年運動不足なので、そっち方面は疎いですが、ドイツは小物・雑貨系が秀でているような印象がありますよ。
たとえばキッチン雑貨系。ヘンケルスとか、フロッシュとか。そんなにメジャーじゃなくてもちょっと小洒落たキッチン雑貨やエコなものはドイツ系が多いです(^-^)
2009年08月16日 (日) 22:04
keiさんへ(from imogas)
こういう色、私も大好きです。このテンプレートは、何気に背景が、色々変わるようになていて、飽きないです。

ヘンケルス(@ゾーリンゲン)は上にも書いたけれど、うちから、わりと近いところにあって、いつか、見に行ってみたいなぁと思っています。日本でも、ヘンケルスの刃物ってとても人気があるみたいですね。キッチン製品といえば、WMFもドイツ製品でした!
ヘンケルスやWMFは、こちらでも高級品なので、ドイツに住んでいてもそう簡単には買えないのですが、やはり、お値段が張るだけあって、質も素晴らしいです。
確かに、エコ系のものは強いですね。日本の雑誌を見ていると、「ドイツ生まれの・・」という謳い文句の商品が紹介されていたりしますものね。でも、それが、案外、ドイツでは見たこともないものだったりすることもあるんですけれどね。笑
2009年08月17日 (月) 01:03
桜姫
こんばんは{音符}
いつもピクミーのピコ&コメありがとうございます。
ドイツのブランドにもいろいろあるんですね。
プーマやアディダスは愛用していますが
ドイツのブランドというのは知りませんでした。


ちょっと事情があって、突然なんですが
ブログのURLが変わったので
新しいURLを入れておきました。

またゆっくり遊びにきます{ウインク}
2009年08月19日 (水) 05:27
桜姫さんへ(from imogas)
こちらこそいつもありがとうございます。
絵文字(ですよね?)が、ここでは上手く表示されないようで、すみません・・・。

案外知らないうちに、身近にドイツ製品があったりするんですよ。ドイツのもの、もうちょっとメジャーになってもいいような気もするのですが、どこまでも地味なドイツ(笑)。このままでいるのがドイツらしくていいのかなぁと思ったり。

ブログお引っ越しのお知らせ、ありがとうございました。
拝読しました、ネットは、楽しいこともある反面、顔が見えないだけに、怖いこともありますよね。私は幸い、ヒドイ目に遭ったことはないのですが(多分、それだけ、訪問者数が少ないということでもあると思います。)、気をつけたいものです(・・て、気をつけようもないんですけれどね)。
2009年08月19日 (水) 19:22
ゆんこ
こんにちは♪

倒産なんてあり得ないと思っていた会社がつぶれる時代です。こういったニュースを聞いても、「へぇっ」で終わってしまうくらい、慣れてしまいました。

エスカーダの香水、どんな香りなのかしら?
2009年08月20日 (木) 19:57
ゆんこさんへ(from imogas)
そうですね。いつ、我が身に降りかかってもおかしくない時代ですし・・・。

香水はほとんど使わないので、私もわからないのですが、勝手な想像では、若い、フレッシュな感じがします。あの、イラストのせいかもしれません。笑
全然違ったら、ごめんなさーい。
2009年08月20日 (木) 23:08
smile
あのエスカーダが!!!って感じですよね。
私はファッション業界で働いているので、かなり残念な気持ちです。。。

いいものが消えていき、今の時代に残るのは結局、安くて着捨ての洋服だけなんて。。。寂しい限りです。

2009年08月22日 (土) 19:24
smileさんへ(from imogas)
そうですよね。ファッション業界じゃ、かなりショッキングなニュースに違いない・・。

>今の時代に残るのは結局、安くて着捨ての洋服だけなんて。。。
>寂しい限りです。

ホントですね。と言いながら、私も、自分が買って着ているものは、安くて、着捨て出来るモノばかりです・・・。
ただ、自分が使うか使わないかは別にして、世の中、そればっかりになってしまったら、きっと刺激も何もかもなくなって、物足りなく感じるようになってしまうでしょうね。。。
2009年08月22日 (土) 21:18
みーちゃん
皆さん、訂正をいれさせていただきます。
エスカーダドイツは民事再生をします。
エスカーダジャパンは今までと変わりなく運営されますよ!
2009年08月31日 (月) 23:06
みーちゃんさんへ(from imogas)
はじめまして。
ご丁寧に訂正してくださってありがとうございます。

現時点のこちらのニュースでは、何社かの投資家が、
エスカーダを買い取ることに興味を示しているという話で、
未だ民事再生は「決定」はしていないようでした。
なので、みーちゃんさんの下さった情報は
どこよりも早いニュースということになりますね!!
もしや、エスカーダにお勤めされているのでしょうか?
よろしければ、そのニュースの情報源を教えていただけると嬉しいです。
自分でも読んでみたいので。よろしくお願いします。

エスカーダと言うブランド名はどこかが買収するなりして
残すことになるのかなとは思っていましたが、
ファンの方にとってはもちろん、ドイツ贔屓の私にとっても嬉しいです。
ただ、オークションで香水が高く売れる!という楽しみ(?)は、
なくなってしまいますね。笑。
2009年09月01日 (火) 16:31




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.