二つの記念日 | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

二つの記念日




向こうの方でひなたぼっこしている人たちが、もうコートを着ているの、見えますか〜?
いい天気だけど、ドイツはもう寒い。

ドイツで暮らし始めて、今日でとうとう丸14年経ちました。
渡独14周年記念日です。
今日からドイツ暮らしも15年目に入ります。

そして、このブログを始めて、今日で丸4年が経ちました。
ブログ開設4周年記念日です。
今日からブロガー生活も5年目に入ります。

ブログを始めてから、この日、9月19日は毎年欠かさず更新しているので、
今年も日付が変わるまでに、頑張ってみました。
毎年同じことをしてますが、昨年、一昨年、3年前...
一体何を書いていたか確かめようと、過去記事を読み返していたら、
昨年の記事に、大間違い発見!!

渡独14周年記念日

ブログ開設4周年記念日

太字でデカデカと、そう書いてありました。しかも、嬉しそうに絵文字までつけて。
しかし、本当は、昨年は渡独13周年で、ブログ開設も3周年でした。
嗚呼、どんくさい。

二年前の記事を見てみたら、ちゃんと、12周年&2周年って書いていたのに。
無意識に13という数字を避けていたのだろうか。結構好きな数字なのに。

その反動で、今年は地味に小さく書いてみました。

14年と言えば、もう一昔以上前からここで暮らしていることになるのですが、
未だに、わたくし、「そんなに長く海外で生活している人には見えない」と、
初対面の人に、よく言われます。はて、これは、喜んでいいのか悪いのか。

長年海外で生活すると、日本の生活に戻るのはもう無理!と感じる人が多いようだけど
私は、もしかしたら、日本の生活に戻っても案外やっていけるのかも?と秘かに思っています。
それはでも、反対に、まだドイツに十分馴染めていないということでもあるので
これではいかんっ!!と、15年目の今年は、自分に喝を入れつつ、
これまで以上に、「ドイツらしいドイツ生活」を楽しめたらと思います。
「海外生活長そうに見えるわー!」と言われたら、それはそれでかなりショックですが。

これまで過ごしてきた14年は、振り返ると、懐かしくないわけがなく、
今もこうして、ドイツに居を構えて、毎日過ごせていることを思うだけでも
しみじみと感慨深いのですが、それをいちいちここに書いていると
また終わりがないので、今年は、さらりとこの辺で、お終いにします。

さらり...って、もう35行も書いてるし

あー。今日は、本当は、日本のみんなに紹介したくてずっとうずうずしていた、
間もなく東京で開催される『ドイツ映画祭2009』の話も一緒に書きたかったのだけど、
次回にします。これも、相当長くなりそうなので....。

最後にこう予告して、予定通り書けたことってほとんどないなー。
でも、絶対紹介したいので、近いうちに!

そろそろ、ネタ切れの5年目ですが、お手柔らかに、今後ともよろしくお願いいたします。



JUGEMテーマ:ドイツ

comments(32)  |  trackbacks(0)

edit  top

09.09.09.

寒い

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

まりも
もう、そんなに長い間ドイツ暮らしなんですね〜。
そして渡独14周年・ブログ開設4周年おめでとうございます♪
来年は節目の15周年・5周年になるんですね〜。
めでたいです♪
2009年09月20日 (日) 07:43
まりもさんへ(from imogas)
ありがとうございます。
月並みなセリフですが、長いようであっと言う間でした。
最近はネットがあるお蔭で、ドイツにいても
浦島太郎状態にはならずに済むのが、ありがたいです。
ブログは、4年もやっている割りには、記事数が少ないですよね。^_^;
まりもさんを見習わねば。
5周年は、なんか企画したほうがいいかなぁ…と思いつつ
私のことなので、きっと何もしないんだろうなぁ...笑
2009年09月20日 (日) 17:56
フロイデ
初めてコメントさせていただきます♪
「渡独14周年記念日です」と「ブログ開設4周年記念日です」が少しちっちゃな字になっていて、クスッと笑ってしまいました( ´艸`)
日本の生活にどっぷりつかっている私は、いつもimogas さんの記事にドイツの薫風を感じています。
あらためて、渡独14周年・ブログ開設4周年おめでとうございます☆彡


2009年09月20日 (日) 20:01
あちゃこ
おめでとうございますー。このブログのおかげで私たち知り合えたんで
それが5周年ともなると喜ばしいものですー。
私、このあいだまで、今年が私に取ってドイツ在住11年目だと思い込んでたんだけど、よーくよく考えてみたら12年目でした、、、
時間が経つのって本当にはやい、、、
これ読んでちとおもったんだけど、私はどういう風にみえるのかしら!?聞いたことないからわかんないや、でも誰にも何も言われないとこみると、、、、?
2009年09月20日 (日) 22:20
フロイデさんへ(from imogas)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
それから、「ペタ」や「来たよ」、もいつもありがとうございます。(笑)
これからも、ドイツの風をたくさんお届けできたらなと思います。
いつ更新されるかわからないブログですが(笑)、またいらしてくださいね。

2009年09月20日 (日) 23:15
あちゃこちゃんへ(from imogas)
ありがとう。
でも、5周年じゃなくて、4周年。(笑)
4周年=5年目。ややこしいよね。
確かに、ブログ書いてなかったら、私たち、出会うことはなかったね。
しかも、私がトップモデルのことを記事にしていなければ・・・。
と考えると、どうでもいいことを書くことにも、意味があったな、と思います。
あちゃこちゃんも、立派な「海外長い人組」ですね。
でも、私が見る限りでは大丈夫(..ってどんな意味だ?)
ドイツに来たばっかりの人に会うことがあったら、今度、聞いてみ〜。
2009年09月20日 (日) 23:27
橋屋 渡月
ダブル記念日おめでとうございます。
もう14年もドイツで暮していらっしゃるんですね。
そしてブログ開設から丸4年。

これからもドイツからのブログを楽しみにしています。
2009年09月21日 (月) 17:48
橋屋 渡月さんへ(from imogas)
ありがとうございます!!
すっかりご無沙汰してしまっています。。。m(__)m
いつの間にか音沙汰がなくなるブログ仲間も多い中、
ブログを始めた頃からずっと訪問してくださっている橋屋さん。
ありがたく思います。
橋屋さんも、ブログ歴は、もう随分長いですよね!
数年でやめてしまう人が多いような気がしますが、
その傍らで、ずっと続けている人がいると思うと、心強いです。
細く長く・・・・やっていけたらと思います。
これからもよろしくお願いします。
2009年09月21日 (月) 18:33
smile
こんばんは♪
14周年&4周年おめでとうございます♪
そんなにも長くドイツで暮らされていたのですね。これからも、ディアナちゃんを含めたドイツの記事を楽しみにしてますね♪

次回の『ドイツ映画際2009』楽しみにしてますね〜♪

しかし、京都が故郷だなんて!今も以前も、ステキな町にお住まいですね。
2009年09月21日 (月) 19:37
smileさんへ(from imogas)
ありがとうございます。
こうして数字にすると長い年月ですよね。
実際は、あっと言う間なんですけれど・・。でも確かに14年も経ってしまいました。笑

京都、まさにsmileさんとRyuちゃんが遊びに出かけられたあの地域です!
今住んでいるところも素敵な街はありますが京都に比べると小さな小さな「村」です。
ドイツ映画の話、早いうちにがんばりますね♪
2009年09月22日 (火) 02:15
のりこ
おめでとう〜!
早いね。

私は帰国して8年…、すっかりドイツ語も忘れたような気がします。。

これからもimogasさんの記事、楽しみにしてますね。
2009年09月22日 (火) 08:08
けい
ブログ開設4周年、おめでとうございます♪
ドイツ生活も15年目に突入なのですね・・す、すごい・・
これからも憧れのドイツの風を楽しみにしております(ハート)。
私は来年初渡独を目指して、今からせっせとドイツ語・英語を身につけたいと思います^^;
2009年09月22日 (火) 11:05
チョコ
はじめまして、ぶっとんできましたあ。
ブログ開設記念日おめでとうございます☆
ドイツ生活を楽しんでらっしゃるんですね。
まだ1度もいったことない国で、知らないことが沢山あります。
また、遊びにこさせていただきます。
よろしくね。


2009年09月22日 (火) 11:32
のりこさんへ(from imogas)
ありがとう〜!!
ほんと、これしか言うことないのかっていう感じですが、早い。
もう8年も経つんだね。懐かしい〜。
のりこさんにとっては、デュッセルの街も、結構懐かしいんでは?
ドイツ語は私も忘れそうや〜。ていうか、あの頃から前進してないし。(爆)
また遊びに来てください!!
2009年09月22日 (火) 20:43
けいさんへ(from imogas)
ありがとうございます。
来年はドイツに来られる予定なのですね!
楽しみですね。\(^O^)/
長くここにいると、何もかもがちょっとマンネリ化(?)するというのもあって
渡独当初の頃と比べたら、色々な物事に対するアンテナの張り巡らし方が
緩くなった気がします・・・。これではいけませんね。
また初心に戻って、気合いを入れねば〜と思っています。
それから遅くなりましたが、演奏会、無事終了おめでとうございました&お疲れさまでした。!!
2009年09月22日 (火) 20:55
チョコさんへ(from imogas)
ありがとうございます。
どちらからぶっとんできてくださったんでしょう!!
コメントいただけて嬉しいです。
ドイツは、案外日本人には親しみやすい国だと思います。
機会があれば、是非、一度いらしてみてくださいね。
これからも、もっともっとドイツの素敵なところをお伝えできたらなと思います。
また、ぶっとんできてください!!笑
2009年09月22日 (火) 21:00
ポッポ
遅ればせながら、二つの記念日おめでとうございます〜★
ドイツ在住においては大先輩!これからもドイツ情報&ディアナちゃん記事楽しみにしてます(^^)
またデュッセル村でお会いしましょう〜★
2009年09月22日 (火) 22:34
ポッポさんへ(from imogas)
ありがとう!!
大先輩なんていわないで〜。
ポッポさんのような勉強熱心さで14年やって来たら、
大きな顔できますが(笑)、ドイツ語もドイツの知識も
渡独2年目くらいで停滞してるから!!!(爆)
15年目を迎えて、ポッポさんの、好奇心旺盛で前向きなところ、
ちょっと見習いたいと思います。
今度お会いするときは、美味しいケーキかラーメンにしましょう!!
(あのいまいちだったランチ、まだ悔やんでます・・。笑)
2009年09月23日 (水) 04:17
IKUMI
遅ればせながら。。。記念日おめでとうw
15年目かぁ!長い!半分ドイツじゃないの!
。。。。サバよんだぁ〜♪
ドイツってほんとどんなところなんかなぁw
海外は北海道と沖縄と淡路島しか行ったことがなく
梅田で迷子になったあたしにとったら
夢のような世界やわぁw
こっちに帰ってくることがあったら
そのときはこれぞ日本の味!みたいなところで
お食事でもしましょぉ〜w
そんな日がくるの楽しみにまってるぅw
5&15年も素敵な1年になりますようにw
2009年09月23日 (水) 11:32
IKUMIさんへ(from imogas)
ありがとう!!
ははは。人生の半分ドイツ暮らし・・・ってなるのは、
もうちょっと先だなー。
私は、北海道も沖縄も行ったことがないのだよ〜。
ついでに九州にも行ったことないし。
何も外国に行かなくても日本にもいいところはいっぱいあるよね。
ちなみに、私も梅田で迷子になる口(くち)です。^_^;

おお〜!!日本の味!楽しみにしています。
そう、遠くないうちに実現することを祈って・・・。
2009年09月23日 (水) 17:42
モニカ
きゃ〜コメント書けるところがあったのですねっ!!
15年目突入&5年目突入おめでとうございます。
「海外生活永く見えない」、きっと奥ゆかしさが滲み出ているから。
私なんて、たった4年しか日本を離れてないのに、帰国して15年も経つのに
「帰国子女だと思ってた」と言われる・・・なんでやねん(^^;。
新たな1年が素敵な日々でありますように。
2009年09月23日 (水) 21:03
kinoko
渡独14周年・ブログ開設4周年おめでとうございます☆
もう14年もドイツで生活していらっしゃるんですね~!凄いなぁ。
あたしはやっと3ヶ月です。
ドイツ語も話せるようになってimogasさんの様にもっとドイツを楽しめるようになりたいなぁ。
これからもドイツ日記楽しみにしています(*^-^*) ♪
2009年09月24日 (木) 04:50
モニカさんへ(from imogas)
ありがとうございます!
コメント欄・・・・すみません。みつけにくかったみたいですね。
ほかにも何人かの方に、コメント書く場所が見あたらない、
というメールを頂いているのです。

モニカさん、アメリカに4年もいらしたのですね!
奥ゆかしいなんて、とんでもない!!
ドイツは、国民性など、日本と似ている部分が多いので、
ちょっとくらいドイツ人化していても、あまり気付かれないだけかも知れません。
今はインターネットのお蔭で日本との距離がすごく近く感じられるし、
浦島太郎になることもないし、それで助けられております!!
2009年09月24日 (木) 06:27
kinokoさんへ(from imogas)
ありがとうございます♪
いえいえ、同じ時間をたまたまドイツで過ごしていただけであって、
それが、すごい、なんてことはないんです。
ブログ4周年は、私にとってはすごいことですが。(笑)
私も、渡独3ヶ月の頃は、右も左もわからないなりに、
ドイツ生活を楽しんでいた記憶があります。
きっと、kinokoさんの目にはドイツの何もかもが新鮮に映るのではないですか?
そういう感覚が、懐かしくもあり、羨ましくもあります。
益々楽しいドイツ生活になりますように!!
2009年09月24日 (木) 06:59
桜姫
こんにちは♪

渡独14周年、そしてブログ4周年
おめでとうございます。

お祝いが遅くなりましたm(_ _;;m

桜は海外生活などしたことがなく
海外旅行もほとんど行ったことがないので
14年もドイツで暮らされてると聞いただけでも
凄いな〜と思います。

でも、これからも日本人あることを忘れないで
大切にしてくださいね。
ってちょっと生意気なことを言いましたね。スミマセン。
これからもドイツのお話、楽しみにしています。
ドイツと日本って、いろんな意味で縁が深いですよね。

写真、とても素敵です。
こちらはまだ暑いくらいですが
そちらはもうコートが必要なくらいなんですね。
2009年09月24日 (木) 14:19
桜姫さんへ(from imogas)
ありがとうございます。

いえいえ。おっしゃる通り、今後もずっと日本人であることを
忘れずにいたいと思います。
幸か不幸か(笑)、私が住んでいるところは、ドイツで最も多くの日本人が
在住している街で、外を歩けば必ず日本人に出会う・・・という状況なのです。
場所によっては、ここは日本?と勘違いするほど。
ここに居る限りは、日本を忘れるということはなさそうです。(^o^)

こちらは今日も肌寒い一日。秋はすぐに過ぎ去って、すぐに冬がやってきそうな気配です。
2009年09月24日 (木) 19:05
クマ子
かなり出遅れてしまいましたが、
渡独14周年記念+ブログ開設4周年記念 おめでとうございます!
大和魂(?)を持ちつつドイツらしいドイツ生活を楽しまれていて
ステキですね〜。 ますます充実しますように!
ブログ、5年目でネタ切れですか?私個人的にはこちらは新入り読者なので
2ローテ目のネタでも全くかまいません!(笑)楽しみにしています!
『ドイツ映画祭2009』 興味あります!機会があればアップしてくだいね♪
2009年09月24日 (木) 21:20
クマ子さんへ(from imogas)
ありがとうございます。

結局同じことを何度も書いているような気もしますが、
日々のくだらないことも織り交ぜつつ、このままマイペースで
のんびり続けていけたらと思います。
クマ子さんのように、ずっと長く続けることが目標です!
次は、来週中にはドイツ映画祭の話を書きたいものです・・・。
そういえば!
クマ子さんの過去日記にドイツの映画(クララ・シューマンの話です!)が
登場しているのを発見して、思わず、おお〜!!と喜んでしまった私です。笑
2009年09月24日 (木) 23:48
ラケル
2つの記念日、おめでとうございます!

「そんなに長く海外で生活している人には見えない」というのは、ことドイツで暮らす日本女子にとっては誉め言葉だと思いますよ。まだ3年もたたないけど、日本で暮らす自信、もうあまりないです。

ドイツ映画祭2009の話も楽しみにしています。ドイツ映画大好きなのですが、字幕なしで見ると私には当然内容がよくわかりません。でも日本でドイツ映画のDVD買うとべらぼうに高いんですよね。同じ映画がドイツでは千円くらいで買えるのに・・・と思うと躊躇してしまいます。高いDVDを買うか、ドイツ語覚えるか、ですよね。

ドイツらしい生活の知恵をいつもありがたく読ませていただいています。これからもどうぞよろしく。
2009年09月28日 (月) 20:02
ラケルさんへ(from imogas)
ありがとうございます。

>「そんなに長く海外で生活している人には見えない」というのは、
>ことドイツで暮らす日本女子にとっては誉め言葉だと思いますよ。

そう思うことにします。笑
私の場合は、夫が日本人というのが大きいと思います。
会話も生活習慣も、家の中では日本と変わらないですし、
日本のテレビは見られませんが、最近はPCでいつでも日本の情報が得られますし。
ただ、日本のあのスピードには、やっぱりついていけないかも・・。(苦笑)

ドイツ映画、私も、出来るならば日本語(それも字幕がいい!)で観たいです!
そうそう!ドイツに売られている邦画作品はわりと安く手に入るのに、
ドイツの作品を日本で買うとなると、凄まじいですよね。
やはり需要が少ないからでしょうか・・・。
でも、あれでは、せっかくのドイツのよい作品も、日本では誰にも知られないまま
終わってしまい、もったいないです。(悪循環・・・)
でも、ラケルさんみたいに毎日ドイツ語で暮らしていたら、
完全にドイツ語でドイツ映画を理解できる日も近いに違いないです。
私は、未だに、頭の中で、はてなマークが飛び交っていますからっ。
2009年09月28日 (月) 21:54
Yogacat
もう1ヶ月近くたってしまいましたが、
14周年&4周年記念おめでとうございます♪
私も気付けば今年の9月から6年目に突入!それでも何年目だったかな?と指を折って数えたりします・・・汗。
お役立ち情報満載のimogasさんのブログ、これからも楽しみにしています。(最近はご無沙汰していますが、これから過去記事読みますね、笑)
2009年10月13日 (火) 17:47
Yogacatさんへ(from imogas)
ありがとうございます♪
おぉ、Yogacatさんも、かなり長くなりましたね。
お互い、これからもドイツ生活を満喫できますように。

私のほうこそご無沙汰しておりました。実はお役に立ちそうにない情報が多いのですけれど、今後ともよろしくお願いいたします。

>これから過去記事読みますね
ありがとうございます。でも、過去記事と言っても、更新頻度があまりに低いので、きっと、ご無沙汰してくださって、ちょうどいい具合なのではないかという気がしないでもない・・。^_^;
2009年10月15日 (木) 02:27




 

trackbacks »

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.