日本週間とザクロタン | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

日本週間とザクロタン

これが、その、ドイツで一番ポピュラーではないかと思われる殺菌剤、ザクロタンです。
SAGROTANと書いて、ドイツ語では、ザクロタンと発音します。
日本の方々には、「『ザクロたん』なんて、なんか、かわいい名前〜!」
などと言われますが、この写真を見たら、そのかわいいイメージも吹っ飛ぶことでしょう。
イギリスの会社のものみたいですが、英語圏の国ではなんて言うのでしょう?サグロタン?
左が部屋の空気を綺麗にするスプレー。
右が、例のAVATARで、貸しメガネだった時のことを考えて、念のため持参した携帯タイプ。
ほかにも、手の消毒をするジェルとか、洗濯に使う殺菌剤とか色々な種類があります。
なんでも殺菌ザクロタン


そんなことより、後輩のみかちゃんが教えてくれた、嬉しい情報を皆さまにも!

来週、ドイツの3satというテレビチャンネルで、日本の特集番組が放送されます。
月曜日〜日曜日まで!(要するに毎日!!)
日本在住の皆さまにとっては、関係のない話ですね・・。
日本でもインターネットなどで見ることができたりするのでしょうか?

Im Fokus: Japan 
3sat-Themenwoche vom 18. bis 24. Januar 2010


東京はもちろんですが、京都や広島や厳島も出てくる。
日本のサラリーマンの状況のルポタージュとか、坂本龍一のインタビューとか、
日本に関する色んな分野のドキュメンタリー、邦画もたくさん放映されるようです。
河瀬直美監督のDer Wald der Trauer(邦題は『殯の森』)や、
Ring(邦題『リング』松嶋菜々子の出てる作品?)などなど。

そして、日曜日にはヴァイオリニスト、MIDORI(五嶋みどり)のドキュメンタリーも〜!
生徒さんたち、是非見てください。

月曜から金曜までは、毎晩20時15分から深夜まで。
土曜日は、19時20分から。
日曜なんて、朝の10時15分から夜まで一日中、日本!日本!日本!です。

ドイツで、こんな番組が企画されるというのは、嬉しいものです。
はりきって、録画するかも!


JUGEMテーマ:ドイツ

comments(13)  |  trackbacks(0)

edit  top

AVATAR 映画※1/100

日本週間とザクロタン(BlogPet)

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

ポッポ
日本の特集番組、早速メモして夫に伝えます〜情報ありがとうございました☆
坂本龍一に厳島〜なんて聞いたら、うちの夫鼻息荒いですから(笑)うちも観ながら録画だな〜
2010年01月14日 (木) 00:59
まりも
なんでも殺菌ザクロタン!に、元ネタがあったなんて…。
「ザクロ=たん」だと勝手に思ってました。
ザクロタンといえばムラサキ牛模様のニョロを思い浮かべてしまうんですけどね(笑)
2010年01月14日 (木) 07:26
愛美
おおっ、待ってました!!!ザクロタン登場に少々興奮気味の私です。(笑)なるほど〜!ご紹介どうもありがとうございます。そうですね・・・ローマ字読みだとサグロ・・・ですよね。こっちにもあるのかなぁ。ドイツの薬は優秀ですよね!実家の近くに日本ヘキストっていう大きな会社(工場)がありましたけど、ドイツの製薬会社ですよね???こちらにも抗菌ものが売っています。スプレー、ジェル、携帯用のウエットティッシュなど。私もバッグや車に携帯しています。インフルエンザが流行ってる時期は尚更気をつけないとですね。ヴァイオリンの事は全く存じ上げないのですが、五嶋みどりさんの弟さんの龍さんが出演された番組(某国営放送局・笑)が日本語放送で取り上げられていました。Midoriさんは、L.A.の大学で教授をされていたような。(現在も・・・かも?です。)私もヴァオリン習いたいなぁとおもっています。〇〇の手習い・・・とか(汗)、たぶん今からだと、老後の楽しみとか・・・に。(笑)
2010年01月14日 (木) 15:44
ポッポさんへ(from imogas)
これだけ長時間に渡っての企画は私も初めてなので楽しみです。
録画しないと、ずっとテレビに張り付いている羽目になりますよね。
どうぞどうぞ鼻息荒〜く、見てください!!笑

2010年01月15日 (金) 04:22
まりもさんへ(from imogas)
そうなんです。これが元祖ザクロタン。
なんでも殺菌ザクロタンです。
あはは、やっぱりムラサキの牛、想像してしまいますか。
たまに、ザクロタン(メロ)が、「ザクロタンおいしい〜」とか言うんですが、
いやいや、ザクロは食べてもザクロタン食べたらアカンて!
2010年01月15日 (金) 04:24
愛美さんへ(from imogas)
イギリスの会社のもののようですが、このザクロタンという名前は
ドイツのサイトでしか見つけられなかったので、全く別の名前で売られているのかも知れませんね。
そうです!ヘキスト。ドイツの会社ですね。今は、どこかの会社と併合されて、違う名前になってしまったかも・・・。
おおー。ヴァイオイリンにご興味おありですか。弾けるようになるまでちょっと時間がかかりますが、老後(まだまだですね)の楽しみには打ってつけだと思います!指先を動かしていれば、いつまでも元気でいられるそうですし、今から始めれば、本当に老人になった頃にはバリバリ弾けるようになっていますよ!ジョシュア(おっさん!)を目指して頑張ってみて下さい。(笑)←これ、余計でしたね。
2010年01月15日 (金) 04:34
けい
ザクロタン、私もざくろの果実が頭を離れず、ピンク色を想像していました(^^;
こういうものだったんですね!!
英語だと何でしょうね。違う綴りなんでしょうか。
ドイツ語勉強していると、英語の読み方が怪しくなります。
しかし言うほど勉強なんてしてないんですけどね(爆)
これでも大学では薬学を学んでいたので(今では片鱗もありませんがっ)、薬の名前は気になります。
主成分何だろう、とか(笑)
2010年01月17日 (日) 09:35
けいさんへ(from imogas)
英語圏の国でも同じようなものはあると思うのですが、多分、商品名は違うのでしょうね。国によって、そのイメージが違いますしね。今思い出しましたが、例えば、自動車の名前も、ト○タの『ヴィッツ』という車がありますよね。あれ、ドイツでは、『ヤリス』っていうんです。Yarisです。国によって、「いい!」と感じる響きも違うってことですよね。面白いです。
薬学を勉強なさったのですか!それは、気になるでしょう、ザクロタンの主成分(笑)。私は全くわかりませんが、薬の用語というのはラテン語から来ているものが多いのでしょうか。それにしても、ドイツの薬の名前って面白いものが多いです。『イモガス』も薬の名前ですし(笑)!!
2010年01月18日 (月) 06:32
ラケル
バイエルンの義母がよく「日本の特集テレビでやってたわよー」と教えてくれるのですが、家にはテレビがなくて見られないのが残念です。この情報を教えて、せめて義母にはかわりに観てもらうと思っています。ああしかし・・・自分で見たいもんです。

いつも役に立つ情報ありがとうございます。今年もどうぞよろしく。
2010年01月19日 (火) 22:15
ラケルさんへ(from imogas)
今回の特集は一週間なので見応えありそうです。最近はインターネットでテレビの番組が見られたりしますが、これはどうでしょうね。面白いテーマのルポもあるので、お義母さん、見てくださっているといいですね。
こちらこそ、いつも情報ありがとうございます。例の映画は、DVDが発売になって、鑑賞できたら、ここでも是非紹介させてください。よろしくお願いします。
2010年01月21日 (木) 04:35
Arizona love
お邪魔しま-す!!!
面白いですネ! 初めて見ました!
ドイツの物なのでとっても効きそうですね。
こちらでも、ふき取るタイプもありますが、デザインがギリシャの女神?なのかな、素敵ですね!!!!!
2010年02月06日 (土) 02:59
Arizona loveさんへ(from imogas)
お久しぶりです。
そちらには全く同じものはやっぱりないのですね。
アメリカの除菌剤はどんな感じなんだろう・・?
実際のところ、効き目はどうなんでしょうね。
スゴイ匂いがしますが・・・。苦笑


2010年02月07日 (日) 08:18
鈴木健二
そうですね。長期海外に滞在すると、日本のこと、特に日本の番組が懐かしくなるでしょう。私はwww.tv-rec.comを使っています。このネットによって日本のテレビ番組はいつでも見られ、画質は素晴らしいし、暇があったら試して見ましょう。
2013年04月06日 (土) 23:32




 

trackbacks »

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.