WM!! ワールドカップ2010 | ♪Arte Gagliano♪
«  2024.03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

WM!! ワールドカップ2010

いよいよワールドカップが始まりました!

前記事が、ユーロビジョンその一なので、当然そのニを書くつもりでしたが、
ワールドカップが始まった今となっては、もう期限切れ。(いつものことです...)
ということで、ユーロビジョン其のニについては、
また、気が向いた頃に綴るか綴らないか...。
ユーロビジョンの結果は前記事の追記のとおりです。

4年前にも書いたと思いますが、WMというのは、ドイツ語でワールドカップのこと。
Weltmeisterschaft(世界選手権・ワールドカップ)の、省略形。WMです。
Worldcupだと、WCになってしまいますが。 
いつだったか、省略形は嫌い!と言い切っていた私ですが、これから先は
私も、WMと書かせていただくことにします・・・・。

さて、これまた4年前も、全く同じことを書きましたが、ドイツは、サッカー王国。
WMの期間中は、街の中がシーンと静まり返ります。
みんな、家にこもって、試合をテレビ観戦するからです。
想像してみて下さい。誇張ではなく、本当に、みんな。なんです。
これからは、会社も、早めに切り上げて、さっさと家に帰って・・・
という人達が多くなるに違いない。
労働組合の偉い人なんて、「WM中は、社員が試合を見ても、会社は寛大な態度で」
とまで、言っているそうです。(猫の手さん、お言葉お借りしました!)
勤務中に、ドイツの試合があったりなんかしたら、きっと
全員揃って、仕事そっちのけで観戦してしまうんでしょうね。
そこまで徹底した、サッカーに対する姿勢、ここまで来たら、もう、尊敬ものです。

日本の会社も、それぐらいの余裕がなければ、
サムライジャパンもいい成績残せないと思うな(偉そうに・・)。
やるときはやるけど、休むときはとことん休む、という、ドイツのやり方、
夜中まで残業を余儀なくされている日本の会社の方々に、見習ってほしいものです。
現実はそんなに甘くないのでしょうけど、でも、そんなやり方でも、
一応、ヨーロッパ一の経済大国としてやってきている国もあるということで・・・・。
楽器の練習もそうですが、長い時間やればいいというモノではないのだし、
【今日】のうちに家に帰れることは、めったに無い・・・とかいう話を知り合いから聞いたりすると、
こうやって、ついつい、比べて、なんだかな・・・と考えてしまうのです。

話題が逸れてしまいましたが、WMの話に戻って・・・。
今回のWMのテーマソング。人気歌手のシャキーラが歌っていますが、
彼女、なぜだか、ドイツナショナルチームのメンバー(もちろんサッカーの)と共に、
一週間ほど前に、フランクフルトから、南アフリカ入りしたそうです。
正式には、まず、スペインからフランクフルトに飛んで、
フランクフルトでドイツの選手たちと合流して出発したということなんですが。
その時のエピソードが、面白いと言うか、なんだか腑に落ちないので、
ちょっと、ここで紹介しようかなと思います。

シャキーラ(と、その彼氏)を乗せたスペインからの飛行機が、
予定時刻を大幅に遅れて、フランクフルトに到着。
定刻通りに出発したかったはずの、フランクフルト発⇒南アフリカ行きの便ですが、
シャキーラのフランクフルト到着を待ってから出発したため、
数時間遅れて、南アフリカに着いたらしい。
すごいですね。シャキーラのためなら、何時間でも待ちます。ルフトハンザ。
私が2時間遅れても、絶対待ってくれないに違いないのに。(当然ですが。)
実際、5分遅れて予定の便に乗れなかったことありますし!!

しかし、一人の歌手(+彼氏)のために、長い時間を待たされたドイツの選手たち。
いくら、相手がシャキーラでも、やっぱり、イライラしただろうな・・・。

そしてその次、彼らの飛行機の席なんですが・・・。

シャキーラとその彼氏⇒ファーストクラス☆☆☆☆☆
ドイツナショナルチームメンバー⇒ビジネスクラス☆☆☆
ジャーナリスト⇒エコノミークラス☆

WMではヒーローの選手たちですが、歌手には敵わないってことかー!!
飛行機の席で、こんなふうに差別されるなんて、
ドイツチームのメンバーが気の毒でなりません。
私にとっては、シャキーラより、サッカー選手の方が、特別な存在なんだがなー。
ファーストクラスにそんなにたくさんの席がないことは理解できるけど、でも
何か、他に方法があったのでは・・・?
シャキーラは、頭いいし、嫌いではないけど、歌手ってそんなに偉いのか?
私がシャキーラだったら(って、あり得ませんが)、
「選手がビジネスクラスなのに、私だけファーストクラスに乗るなんて、そんなこと、できません!」
と、きっぱり断るけどな。(爆)
そこまでできたら、シャキーラも一流!と、私も認めるのだが。
どこまでも偉そうな私ですが、まぁ、小市民の考えというのは、そんなものです。・・よね?

エコノミー席のジャーナリストたちには、ひたすら親近感を覚えます。

そんなこんなで、今回のWMも、できるだけ沢山観戦して、
楽しいことを一杯見つけようと思います。
期限切れにならないうちに、また何かお伝えできればよいのですが..。

ドイツも日本も頑張ってほしいですね。
でも、ドイツと日本が対戦したら、やっぱりドイツを応援してしまうのかな..。
4年前に買い集めた、ドイツ応援グッズもあることだし...。


comments(10)  |  trackbacks(1)

edit  top

ユーロビジョン・ソングコンテスト2010(その一) ★追記あり★

決勝トーナメント進出!

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

コユキ
サッカーは全く興味がなかったんだけど
2年前のヨーロッパ選手権を見て
「上手なチームの試合は面白いんだ!」ってことがわかりました(・∀・)
私は・・・やっぱり日本を応援しちゃうかな。
でもドイツがいいプレイをしたら喜んじゃうよ♪

たしかに、街はシーンとしますよね。
で、ゴールした時の歓声!!
2人でテレビを見てるのに
たくさん集まって応援してるような気持ちになったのを思い出しました。
2010年06月12日 (土) 21:00
imogas
コユキさんへ

そうそう、上手なチームの試合は面白い!笑
スポーツというより、上手な選手の足さばきは芸術のようにさえ思えますよね。
私も、ドイツに来るまではサッカーには全然興味がありませんでしたが、不思議なもので、ここに居ると、サッカー好きにならざるを得ない感じです。

2年前の欧州選手権の時は2人だったけど、今回は3人だよね!!
時の流れを感じるな〜。

WMを見て、ドイツでのこと、また思い出してくださいね!
2010年06月12日 (土) 21:45
shinya
WM,韓国が1勝しましたね.
日本はこのところ敗戦続きですから,本選に入っても難しそうですね!

私のブログにniceとcommentをありがとう.
1つお願いですが,Emerson QuartetのCD を2〜3推薦願えれば幸いです.
2010年06月12日 (土) 23:52
Hasi
遊びにきました。
この時の飛行機は新しいエアバスA380だったんですよねー。私は乗ってる人たちよりも飛行機のほうが気になっちゃいました。
ドイツチーム、新人多くて微妙・・・。周りの平和のためにも頑張ってほしいですけど。
2010年06月13日 (日) 03:15
imogas
shinyaさん

こちらこそいつもありがとうございます。
Emersonですが、私は、当時、図書館から借りて、ハイドンとバルトークとウェーベルンを聴きました。どれも素晴らしかったです。(というか、当時は勉強のつもりで聴いていたので、今、純粋に聴衆としての立場から聴くと、また違った印象を受けることになるかもしれません。でも、もっと興味深いのが、ベートーヴェンの後期を集めたCDです。これは、Emarson抜きにしても、とにかく大好きで、個人的に、これ以上の最高傑作はないと思っているので!推薦するなら、ベートーヴェンの後期でしょうか・・・。ヤナーチェクも高く評価されているようですね。私はまだ聴いたことがないので、いつか是非、と思っているのですが・・。

ワールドカップは、なんというか、普段考えられないようなことが起こったりもしますから、日本にも是非頑張って欲しいものです。
2010年06月13日 (日) 05:58
imogas
Hasiさん

そうそう、そのことを書くの忘れていました!エアバス。特別の中の特別だったんですよね。
ドイツチームの平均年齢は25歳だと聞きました。若いっ。REWEで買い物すると、選手のカードが貰えるのですが(お店の人に、「集めてますか?」と訊かれて、「はい」と答えて貰ってくる私もなんですが・・)、それに生年月日が書かれていて、80年代の後半生まれの選手の多いこと。ほんとにがらっと変わってしまいましたね・・。あんまり期待しないで観ようと思います。
2010年06月13日 (日) 06:05
shinya
ドイツ強いですね.お目出度うございます.4--0 なんて凄いです.
2010年06月14日 (月) 19:51
あちゃこ
サッカーには根本的に全然興味ないけど、ドイツと日本が対戦したら、もちろん日本を応援するよ!日本人だもん!お米とみそ汁で育ったもん!(なんもこっちゃ)
シャキーラがドイツのチームのためにファーストクラスを断るのは基本的におかしいっす。彼女はコロンビア人だから。これがこの間オスロでかったレーナだったらことわらなあかん、とおもう。
2010年06月15日 (火) 04:48
imogas
shinyaさん

日本も勝ちましたね!ドイツの試合を見たあとだと、とてもおとなしい地味な試合のような感じがしましたが一勝に変わりはないですし、この先も頑張っていただきたいものです!
ドイツの快勝は気持ちが良かったです!!
2010年06月15日 (火) 05:52
imogas
あちゃこちゃん

ドイツに長くいても、感化されてないのはすごいと思う!
私は、もともと野球が大好きだったんだけど、その穴埋めがやっぱりサッカーしかなかったんだな〜。この国では。今じゃ、WMとEM2年ごとに大変です。笑

シャキーラについて。だったら、なんで、わざわざドイツ経由で、ドイツの選手たちと一緒に行かなくちゃいけなかったんだろう?コロンビア人なんだったら、中央アメリカとか南アメリカの国から飛べばいいんじゃないの?って思うのは私だけか〜。エアバスに乗るために・・だったのかな。しかも、何時間も選手を待たせるか?これは、もしや、ドイツチームの選手を、いらいらさせるための作戦だった?とか。そんなわけはないだろうけど、人気歌手になれば、何でもOKっていうスタンスがなんか嫌だなー。ま、所詮私たちに庶民には関係の無い話だけど・・(笑)。レナは、問題外よね。ワールドカップで、一気に影に隠れてしまったような....。
2010年06月15日 (火) 06:09




 

trackbacks »

にたろうの退屈な日々
【W杯】開幕戦はドロー
南アフリカが先制してメキシコがなんとか追いついてドロー。メキシコはうまいし、南アフリカはスゴイ。正直メキシコは負けなくて良かったと思ってるだろうなぁ。南アフリカは一瞬のスキをついてあっという間にゴールシーンまで持ってくる。カウンター狙いが嵌ったなぁ
2010年06月12日 (土) 11:23

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.