決勝トーナメント進出! | ♪Arte Gagliano♪
«  2018.08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

決勝トーナメント進出!

ワールドカップ2010、決勝トーナメント出場決定おめでとうございます!!

日本もドイツもそろって16強!!! 
前回の優勝国、イタリア、2位のフランスが早々と消え去ってしまう
(それも、グループ最下位で・・・)という波乱の今大会。
ドイツも、本当に危なっかしい試合だったけれど、なんとか、
一緒に、その変な波に乗らずに済んでほっとしました・・。
見ていて、胃が痛くなるような試合だった。
個人的には、ドイツと日本の次に、イタリアを応援していたので
こんなに早く予選落ちしてしまったのが非常に残念でしたが。
でも、強豪チームが次々負けていくという予想外の展開も、楽しいですね。

日本は快勝でしたね。
デンマークの選手の平均身長は、日本の選手の平均身長より、6僂盥發い里世修Δ任后
ちなみに、デンマークの選手の平均年齢は、30歳近いらしい。
サッカーの世界では、かなりのおっさんチームだと思いますが、お疲れさまでした。
日本人選手の平均年齢はいくつなんでしょうか?
ドイツ人選手は24歳!若いですねー。子どもみたいな選手がいるじゃないかと思ったら、
なんと18歳・・・。私が大学生の頃に、やっとこの世に生まれてきたということか!(年がばれる!)

こちら、ドイツのテレビでは、あのオリバー・カーンが解説や試合の分析をしているのですが、
本田選手のシュートを、ポルトガルのドナルド級だ!と褒めていました!
(ポルトガル語ではロナウドと発音するのでしょうか?)
その言葉、本人に伝えてあげたいものです。

ひとつ、気になったのは、テレビの実況中継の解説者
(カーンではなく、実況中継のアナウンサー)が、
「かいずけ・ほんだ!かいずけ・ほんだ!」と連発していたこと。
Keisuke をドイツ語読みにすると、「かいずけ」になるのは確かですが、
人の名前ですから・・・。
次の試合の時までには、誰かが指摘して、訂正してくれていることを祈ります。

間違いと言えば!もう一つ気になったことがあったのを思い出した!
これまた同じアナウンサーですが、日本からはるばる応援に来られていた、
高円宮久子さまがテレビに映ったのを見て、「MASAKOさま」と言っていた!
これは、アカンのとちゃいます?
私も、こちらではよく綴りを間違えられて、ロシア人みたいな名前(!?)に
されていたりすることがありますが、名前を間違えるというのは、
どんな人に対しても、失礼ですよね。

それから、ドイツのブンデスリーガ(Wolfsburg)で活躍中の長谷部選手が
こちらのテレビ局のインタビューに、ドイツ語で受け答えしていたのも
日本人として、嬉しく思いました。(実は私は、そのシーンを見逃したのだが・・)
そう、そう、ブンデスリーガで、長谷部選手と同じチームでプレイしている選手が、
デンマークチームにいたんですよね。普段の仲間も、今は敵。

それにしても、毎日サッカーの予定があって、もう時間のやりくりが大変。
明日は、スペイン対チリの試合がありますな。
個人的には、スイスに頑張ってもらって、決勝トーナメントに進出して欲しい。

それから、完全にワールドカップの影に隠れてしまっていたのですが、
テニス!!ウィンブルドンが、すごいことになっていたんですね。
スコア、70対68!
テニスにはあまり詳しくないのですが、そんなスコアになり得ることにびっくり。
3日間にも及ぶ長時間の試合で、ギネスブックにも登録されるとか!
あまりにもタイブレークが長く続いて、笑いが止まらなくなってしまった観客が、
会場を追い出されるというハプニングもあったそうだ。
この歴史に残る試合も見たかった・・・・。
でも、昨日のドイツの試合は見逃せなかったからな..。

スポーツとは全く縁のない人生を送ってきましたが、
運動が得意だったら、スポーツ選手になるのも楽しかったかもなぁ〜
(って、簡単になれるわけ無いのですが。笑)、
と、そんな、子どもみたいなことを考えたりしています。

いやぁ〜、スポーツって、本っ当に、いいもんですね〜。

今晩の締めは、水野晴郎でした。なんのこっちゃ。

ではおやすみなさい。


comments(12)  |  trackbacks(0)

edit  top

WM!! ワールドカップ2010

ワールドカップ2010※日本×パラグアイ

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

shinya
ドイツと日本の両方応援できて羨ましく思います.両方とも16強進出で,これからまた楽しみですね!
2010年06月25日 (金) 20:24
のりこ
名前と言えば…


私は、ワイマールのホテルで男性(おそらく、イタリア人男性)に間違えられ、男性と同室にされた事が忘れられません。。


指揮者がシングルで替わってくれたのですが…。
2010年06月26日 (土) 00:46
imogas
shinyaさま

そうなんです。どちらかが敗退しても、もう一つ応援できるところがあると思うとちょっと心に余裕が。(笑)幸せなことですね。
もし、日本がドイツと対戦することになったら、どちらにも勝って欲しくて、まともには見ていられないかもしれません。
2010年06月26日 (土) 04:55
imogas
のりこさま

“o”で終わる名前だとあるよね・・。手紙なんかの宛名がHerrになっていることは多いと思うけど(何故かテレコムから来る手紙がいつもそうだった!私の名前でも・・ですよ!)、ホテルの部屋まで間違えられたらビックリというか、開いた口がふさがりませんね。でも、一人部屋にしてもらえて、ラッキーだったのでは?笑
2010年06月26日 (土) 05:00
エルザ
いもがすさん、お久しぶりです。
こちらのブログをいつもこっそり読んでいました。^^
いもがすさんのテレビ解説は詳しくていつも面白いですね!
私はほとんどテレビを観ないので雅子様の話にはびっくりしました!
日本は最近サッカー強くなったようですね。
私の名前はEで終わるのですが、TchiboからずっとHerrnで物が届いてましたよ。(^^;
2010年06月26日 (土) 13:24
けい
日本もドイツも決勝トーナメントに残って嬉しいですね★
このワールドカップ熱の中、フランスに仕事で行ってたのですが、現地の方が今年はフランス厳しいなあとぼやいてました。
強い二カ国がこんな形で敗退するとは思いませんでしたが。。。
何はともあれ、ドイツも日本もこれから頑張って欲しいですね!
2010年06月26日 (土) 17:32
imogas
エルザさま

お久しぶりです。
ドイツのアナウンサーは、あまりにも勉強不足です!今日も、ラジオを聞いていたら、日本人作曲家の名前をめちゃくちゃな読み方に変えて、紹介していました。WDRなんですよ・・。人名は、それであっているのか、きちんと確認するべきですよね。
エルザさんも間違えられることがあるのですね。日本語の【様】のような、どちらでもOKな単語があれば便利なんですけどね。
日本、見違えるような快進撃ですよね!この調子で頑張っていただきたいものです。明日はとりあえずドイツを応援!
2010年06月26日 (土) 21:12
imogas
けいさま

ドイツは一試合目は調子が良かったものの、その後はもうダメかと思うほどひどかったで、進出が決まり、ほっとしています。日本は誰もが、期待していなかった分、喜びもひとしおですよね!
フランスはどうしちゃったんでしょうね。チーム内がもう、めちゃくちゃで、団結力も何もかもなくなっていたようですが、フランス人も、その様子には呆れていて、無理だろうと思っていたのでしょうかねえ。
オリンピックもそうですが、WMも、4年に一度の特別な大会。普段とは違う何かが起こるもの分かる気がします。そこがまた面白いところなんですよね。
日本もドイツも頑張って欲しいです。まだまだWM三昧の日々が続きますね。
2010年06月26日 (土) 21:25
olivemomo
昨日,ドイツとイングランド戦見ました!!
若い人材がすごく光っていましたね。
バラックが出られなくなってがっかりでしたが、
ドイツはいつもの底力で、白熱すると思っていましたが、
こんな展開になるなんて思っていませんでした。
あの、幻のゴールが決まっていたらその後の展開は違っていたかも知れませんが、
ドイツが勝つと信じていました。
町の通りはガランとしていたんじゃないのでしょうか。
イタリア大会の頃を思いまします。
2010年06月28日 (月) 10:33
shinya
ドイツのBest 8 進出お目出度うございます.当面の目標は Best 4 ですね!ドイツは南アフリカとほとんど時差がないのではないでしょうか?
2010年06月28日 (月) 11:47
imogas
olivemomoさま

ドイツ、やりましたね!\(^O^)/
バラックが出られないことが、かえって若者たちの結束力を強めたのでしょうか。若い選手が活躍しているということは、この大会だけでなく、これから先何年もずっと期待が持てるということですものね!頼もしいです。
お察しの通り、町の中はシーンと静まりかえっていましたよ。サッカーファンならずとも、ここまで来たら、もう応援せずにはいられないでしょう!
2010年06月29日 (火) 07:07
imogas
shinyaさま

ありがとうございます。(と、私が言うのはなんだかおかしいですが。笑)
アルゼンチンは強敵ですね!あんまり対戦して欲しくなかったのですが、ここまで来たら、どこも強いチームに違いありませんし、とにかく、全力で頑張って!と応援するだけです。
おっしゃる通り、南アフリカとの時差はないのです。ですので、全試合見るということも不可能ではありませんが、さすがに一日一試合が精一杯です。笑
いよいよ日本戦ですね!一緒に8強入りを決めてほしいものです!
2010年06月29日 (火) 07:13




 

trackbacks »

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.