祝☆5周年&15周年 | ♪Arte Gagliano♪
«  2019.05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

祝☆5周年&15周年

前回の更新は、ワールドカップの話題。
気が付いたら、2ヶ月もこのブログを放置していました・・・。

暑かった夏はとっくにおわり、秋真っ只中のドイツです。
今朝の気温は4度。
今日は、朝も早くから、近所のパン屋へ走ったのですが、
ぶくぶくの綿入りコートを着ていって大正解でした。

2ヶ月も放っておいたこのブログですが、今日でなんとブログ開設5周年。
この日だけは、過去4年間も毎回更新してきたので、
今日も、何とか、日付を越えるまでに頑張ります。

5年もブログを続けていると、色々なことがあるものですね。
私の場合は、楽しいことがほとんどでしたが、ブログを通して知り合えた
たくさんの方々の応援があったお陰で、この日を迎えられたと思います。
ありがとうございます!!

今まで、批判的なコメントやメッセージは、ほとんど、というか、一度も
もらったことがなかったのですが、意地悪なコメントやメッセージに悩まされて、
ブログを閉鎖せざるを得なくなったという話をあちこちで聞いていたので、
私は、その点、ラッキーだったのかもしれません。
でもでも、そんな私のところにも、ついに来ました〜!!

「教育者とは思えない内容だ」というご指摘を下さった方が!

ついに来たか!笑
ドイツにそれなりの間暮らしていると、議論が好き(得意?)になるのか、
批判的なコメントは、むしろ自分の意見をはっきり言える良い機会なので、
歓迎したいくらいなのですが、残念ながら、蔭でちくちくとやられるのは、
やはり気分の良くないものですね。
批判があれば、どうか、堂々と意見して欲しいものです。

私は、教育者ではないし(ヴァイオリンの生徒さんを募集しているというプロフィールの一文を見て
教育者かと思われたようです・・・)、だいたい、このブログを始めたときから、
「アホなこと」がメインの自己満ブログだったはずなので、
そういったお叱りのメッセージをもらって、ちょっとビックリしたくらいでした。

でも、私の、その、教育者とは思えない、つまらないアホなお話を楽しみに読んでくださる方も
少なからずいらっしゃるようなので、これからも、そんなことにはめげずにマイペースで
教育者らしからぬブログ(!)を継続していこう!と思っています。
長年のドイツ生活で育んだ頑固さがある故、残念ながら、
簡単にブログを閉鎖したりは致しません〜。笑

ご興味のある方はディアナのブログの最新記事のコメント欄をご覧下さい〜。

教育者と言えば、私の父は公立の中学校の教師でしたが、
クラスのゆとりの時間に、班対抗で、父の眉毛に何本のマッチ棒が乗るか
というゲームをしたことがあったそうです。
わかるでしょうか?眉毛に一本一本、マッチ棒を乗せていくのです。
マッチ棒が、バラ〜っと下に落ちてしまったところで、ゲームは終わり。
驚くべきことに、その結果、片方の眉毛に、17本のマッチ棒を乗せたチームが優勝したそうです。
片方の眉毛に17本もマッチ棒が乗ることも凄いですが、一人一人、順番に、父の眉毛の上に、
マッチ棒をおもむろに乗せていく生徒の姿と、じーっと動かないように座っている
教師の姿を想像するだけで、笑えてしまいます。
もともと、この遊びは、家族でやっていたのですが、その時の記録は13本だったので
父の生徒さんたち、素晴らしいです!!

私のブログに、教育者とは思えぬブログの内容!というお叱りを下さった方に言わせれば、
父の、「班対抗・マッチ棒眉毛乗せ大会」なんて、教育者とは思えない内容の授業でしょうなぁ・・・。

そんな父ですが、退職した今でも、「先生、先生!」と、慕ってくれる元生徒が
たくさんいるのです。

教育者とは何か?
人それぞれでしょうけれど、私も、つまらない内容であっても、教育者と思ってもらえなくても
(というか、実際、教育者なんてものじゃないのですが)、それでも、
いつまでも、慕ってくれる人が周りいる、そんな人になれたらなぁと思います。

あ、それから、付け足しのようになってしまいますが
今日は、私がドイツで暮らし始めて15周年の記念日でもありました!
教育者とは思えない内容だというお叱りの言葉と同時に、
「imogasさんて、おばさんですねー」というお言葉もいただいたのですが、
はい、まさにおばさんです。
15年も経てば、誰だっておばさん(おじさん)になりますよねぇ。笑
時の流れには逆らえませんから・・・。
素敵なおばさんになりたいものです。

というわけで、これからもおばさんは、教育者とは思えない(しつこいっ!笑)内容で、
ぼちぼちと懲りずにアホなことを綴っていきますので、それに共感できる方だけ、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
教育者論を期待されている方には、残念ですが、ここは見当違い
ということで、ほかを当たっていただけると幸いです・・・。

最後まで意地悪な私でした。(知る人ぞ知る。笑)


JUGEMテーマ:ドイツ

comments(20)  |  trackbacks(0)

edit  top

W杯8試合的中の占いタコに優勝トロフィー、ドイツ

東西ドイツ統一20周年

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

モニカ
5周年&15周年おめでとうございあす(^^)ディアナちゃんブログも楽しみに拝見してま〜す。
2010年09月19日 (日) 23:05
らいち
あかん、朝から「班対抗・マッチ棒眉毛乗せ大会」に大爆笑〜!!!
お父様お元気ですか?大変ご無沙汰してしております。

5周年&15周年おめでとう!これからも楽しみに読ませていただきますね!
2010年09月19日 (日) 23:59
Vi
そういえば、記念日一緒でしたね〜。アタシも今ブログ書いたところです。これからも、“楽しく”読ませてもらいます!
2010年09月20日 (月) 00:54
imogas
モニカさん

ありがとうございます。
ディアナのことも気にかけてくださってありがとうございます。
早く続きを書かねば〜!!!(笑)
2010年09月20日 (月) 05:03
imogas
らいちさん

父は元気そうです。大分歳をとったようだけど、私がおばちゃんだから、まぁ仕方ないね(笑)。
もう長いこと帰国していないから確認できてないけど、父の眉毛は健在のはず!(爆)
らいちちゃんのこと、今度伝えておくよー。
応援ありがとう!
2010年09月20日 (月) 05:07
imogas
Viさん

そうでした!
今見てきました!8周年おめでとう!
Viちゃんのブログから、着々と「実り」に向かって前進してる様子が窺えます。同じドイツ在住の日本人として頼もしく、誇らしいです。
また次の記念日が無事に迎えられますように。
2010年09月20日 (月) 05:12
Mika
15年!すごいです。
いつもブログ楽しみに読んでるので、これからもいっぱい書いてくださいねー。
2010年09月20日 (月) 05:16
あちゃこ
5周年なんて、めでたいです!すごい!おめでとうございます!この調子でずっと続けてくださいね!私たちが知り合えたのもこのブログのおかげだし!
お父様、面白そうな先生ですね〜。うちは、父の耳たぶに米粒をのせる遊びをしてましたよ〜。すんごい福耳なんです。面白かったな、、、今度日本に帰ったらもう一回やってみよう、、、
2010年09月20日 (月) 05:37
imogas
Mikaちゃん

ありがとう。
あっと言う間に、10年が経ち、気が付いたら、もう15年・・・です。あんまり公言したくはないのだけど・・。(汗)
Mikaちゃんにも、きっと、凄い!って言われる日がすぐにやって来るよ〜!(笑)
2010年09月20日 (月) 05:50
imogas
あちゃこちゃん

ありがとう!そうだったねー。
トップモデルみたいな、アホ〜なお話を書かなかったら、私たちは知り合ってなかったと思うと、益々この路線はやめられません。笑
あちゃこちゃんのお父さんもすごいね。福耳、すばらしい。どんなふうに米粒が乗るのか見てみたい。今度是非写真を〜!!
2010年09月20日 (月) 05:54
けい
ブログ5周年&ドイツ在住15周年おめでとうございます★
ブログやネットのおかげでドイツの事をもっと知ったり、素敵な出会い(人も音楽も食べ物も)があったり、Imogasさんがブログを続けてくださって良かった〜。と私は思ってます。
また面白話やドイツの話、ディアナちゃんの写真などなど楽しみにしてます♪
眉毛に10本以上もマッチ棒を乗せることができるお父様すごいですね〜。
乗せようと考えつくのもすごいですが(笑)。
そんな茶目っ気やユーモアが素敵です!
2010年09月20日 (月) 06:35
imogas
けいさん

ありがとうございます。そこまで言ってもらえると恐縮してしまいますが、とっても嬉しく思います!
もし、続けていなかったら、けいさんに出会った某所(!?)にも現れなかったでしょうし(笑)、それを思うと、私自身も、のんびりでも続けてきて良かったなと思います!
これからも、仲良くしてくださいねー!
2010年09月20日 (月) 15:12
愛美
♪15周年記念おめでとうございます♪
過ぎてみるとあっという間だったかもしれませんが、簡単なことばかりではなかったかも・・・ですよね。今まで一生懸命頑張って来られましたね。(-_-)ふむ。これからは、今までの経験とそこで培った知識で、ますますご活躍されますことをお祈りいたします。
私には未知の世界だったドイツについて、お写真を見せてくださったり、色々な行事やテレビのことなど教えていただき楽しませていただき感謝です。

ところで・・・
「教育者とは思えない・・・」と、とても偉いお言葉を言われる割には、「おばさんですねー」って・・・その方の程度が伺われますな。(汗)おばさんの何が悪い?誰でもいつかは通る道・・・(笑)imogasさん、先に歩いていますので、あとからついて来てね。(笑)
2010年09月20日 (月) 15:58
imogas
愛美さん

ありがとうございます。
私は恵まれていたんだと思います。色々な面で。大変だったことは、あんまり思い出せません(笑)。圧倒的に楽しいことのほうが多かったのでしょうね。
同じく海外での生活が長い愛美さんは、私には頼もしい存在です!私も、愛美さんのような、面白〜い文章が毎回書けたらなぁ・・。

いやー、おばさんにしかわからない話題が多すぎるのでしょうね。愛美さん、あとからじゃなくて、一緒について行きます。(笑)
2010年09月20日 (月) 20:02
YUPPU
5年!!!

スギョイです!!
更新、大変ですよね・・・

でも、更新されているのを楽しみにいつも見ていますよ★

海外生活が15年ってすごいですね〜
それだけで尊敬してしまう私・・・

いろいろ大変なことも有るかとは思いますが、これからもオモシロ?ブログ楽しみにしております♪

ディアナちゃんのブログも!!!
↑だってものすごく可愛いんですもん!
2010年09月21日 (火) 09:35
まりも
いろいろおめでとうございます!
ブログ5年もだなんて、すごいですよ。
そしていけずなimogasさんに拍手★
かなり根に持ってますね。
こちらのブログはたまにしかお邪魔しませんが…これからもどうぞよろしくお願いします★
2010年09月21日 (火) 10:55
きらら
5周年&15周年、おめでとうございます!!(*≧∇≦*)
この数字がどんどん増えるのを、今後も楽しみにしてます♪

こちらもようやく秋の気配が感じられるようになって来ましたよ〜。
でもそちらの秋はやっぱり早いですネ!4℃て!(@@)
うちの両親が先週ドイツに行っていたのですが…大丈夫だったのかな。
一応、セーターなんかも持って行ってたようですが。

それにしても…ちょっとメンドクサイことが起こってしまったのですね…。うむむ。
まっそれはそれとして!
お父さま、最高〜!(*≧∇≦*)
そして確かにimogasさんのルーツなのだわという気がしました。
お茶目すぎます(笑)

>素敵なおばさんになりたいものです。
なりたいものです♪
2010年09月21日 (火) 11:48
imogas
YUPPUさん

ありがとうございますー!
スギョイですか!
年数は経っていますが、その割りに更新回数が少ないんですよね。ずるいですね。
ディアナのブログにもいつもありがとうございます。マルちゃんの姿を見ると、ディアナの小さい頃のことを思い出します。やっぱりJRTはいいですねー!それから京都も!!YUPPUさんも、ずっとずっとマルちゃんとの記録を続けてくださいね!ディアナ共々よろしくお願いします。

2010年09月22日 (水) 05:18
imogas
まりもさん

いつもありがとうございます!
はい!根に持ってますよー。(爆)
もう、ここら辺でやめとかないと、ほんとに「いけず」になってしまうので(もう充分?!)、そろそろ根を切ろうかな。笑
読み逃げが多くて申し訳ないですが、かわいいヒノちゃんの姿、いつも楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いします。
2010年09月22日 (水) 05:22
imogas
きららさん

ありがとうございます!
ご両親、ドイツにいらっしゃったのですね!お天気がイマイチだったかもしれないですが、よい旅をされたことを祈ります。日本とのあまりの温度差に体調を崩されていないといいのですが・・。きららさんもいつかぜひいらしてくださいね!
これだけ勝手なことを書き続けていれば、面倒なことがあっても当然ですよね。それでも、懲りることなく今まで通りマイペースでぼちぼち綴っていきたいと思います。超・超スローテンポですが、よろしくお願いします。
お茶目とは嬉しいお言葉。父も喜んでいることでしょう〜!笑
2010年09月22日 (水) 05:51




 

trackbacks »

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.