メリークリスマス☆ | ♪Arte Gagliano♪
«  2019.05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

メリークリスマス☆

Merry Christmas 


(近所のデパートの前にあるクリスマスツリー)

随分ご無沙汰してしまいました。

ブログをサボっている間に、気が付けばもう第四アドベントも過ぎて、
明後日(あと1分で明日って言わないといけないけど)はとうとうクリスマスイブ。

ブログに書くネタいっぱいあるなぁと思いつつ毎日を過ごしていたのに
結局この日まで放置してしまいました。
パウルくんがお亡くなりになったこととか、クリスマス市のこととか
観た映画(DVD)のこととか・・・・(そう言えば、映画100本企画はいずこへ・・
でも、ちゃんと個人的には記録しているので、まとめて年末にでも紹介しようかな)
色々書きたいことはあったのに、残念です。

さてさて、日本でもきっとニュースになっていることでしょうけど、
今年のヨーロッパはひどい寒波で、積雪も半端ではありません。
我がNRW州でも、地域によっては1メートル以上の積雪があったそうです。
愛犬もさすがに凍え気味。
スキーを履いて公園散歩したいなーと思ったほどでした。
でも平面だからかえって大変か。

一面の銀世界は何度見ても美しいですが、
雪掻き(うちは一軒家でないのでハウスマイスターがやってくれるのですが)や、
交通機関の麻痺など、実際にここにいると、綺麗だけでは済まされないことも多いのです。
実際、クマゾウさんの会社なんて、雪のせいで忘年会が中止に・・。
私は幸い、雪による被害を直接被ることはなかったのですが、
吹雪の中を何度散歩したことか。凍った道で何度滑りそうになったことか。
それにしても、氷点下の毎日が続くと、気温0度でさえも温かく感じるのは不思議なものです。

週末はまた冷え込んで、なんと氷点下14度まで気温が下がるそうです。
でも、家の中は超暖かいので、半袖に裸足でもいいくらい。
暖房のきかない極寒の中で耐え続けていた昨年まで(の家)と比べると天国のようです。
ろうそく。それぞれに違ったクリスマスの香り付き。
本当は、アドベント用に4つ揃えたかったのに、
そのうち4色揃えようとのんびり構えていたら売り切れてしまい、
3つしか手に入りませんでした・・。

明日は近場の町に出かけて、ちょっとだけクリスマス気分を味わってきます。
綺麗な写真が撮れたらUPいたします〜。

では、皆さんもステキなクリスマスを。
(と新年を・・っていうのももう、書いておいいたほうがいいだろうか・・)

comments(10)  |  trackbacks(0)

edit  top

東西ドイツ統一20周年

2010年に観た映画(DVD) パート1

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

愛美
imogasさ〜ん!☆メリー・クリスマス☆!(ちなみにこちらは、今、23日の昼です)どんなクリスマスを過ごされますでしょうか?
ほおお〜!氷点下14度!寒波なんですね〜!うちのほうもここのところずっと雨だったんですが、今日はいいお天気になりました。寒いとか言いつつも、きっとここの寒さなんて笑っちゃうかも。(自分で笑ってる・笑)おぉ、忘年会も中止とは・・・日本だったらみんな命かけてでも?開催するよね。(笑)”クリスマスは、やっぱし雪が見たいよな〜”とか軽く思っていますが、住まわれているimogasさんは毎日大変ですよね。えぇ。でも、きれい〜!そして暖かいお部屋の中で香りつきのキャンドル、とってもロマンチックで素敵です♪♪♪
おうちの中の気温と外の気温の差で体調をくずされませんよう・・・素敵なクリスマスを!そして、よいお年を・・・!と書いておいたほうがいいかな。(まねっこ・笑)
2010年12月24日 (金) 04:49
imogas
愛美さんへ

ありがとうございます。
今年の寒波は本当に凄まじいです。寒さ自体はそれほど感じないのですが、雪が・・。
自分が住んでいる地域でここまでの雪は、生まれて初めて。
今日も降り続いて、家の前がスキー場のようになってしまっています。
昨日から車で近場に出かけていたのですが、無事帰ってこられてホッとしています。
カリフォルニアも雨で被害があったんですよね。ニュースで見ました。

愛美さんも、どうぞステキなクリスマスをお過ごし下さいね!
年末までに、もうひと記事、がんばってみます!
でも、やっぱり念のため、よいお年を・・。(爆)
2010年12月25日 (土) 03:51
tsukitsuki
めりーくりすます!

ひさしぶりです!高校時代のつきでーす。

ニュースで「ヨーロッパ寒波」きいて、気になり、久しぶりにブログのぞかせてもらいました。

・・・マイナス14度は寒いよね。

私も小学校の時,SCHWABACHでマイナス20度を体験したことがあるけど、鼻の穴が痛かった。。

でも、毎日マイナス気温でも近くの池でスケートして遊んでいたけどね。

マイナス3度以上に上ると、氷が薄くなってちょっと危険なんです。

なつかしいな。。。

とにかく、お元気そうで何より。

ぶろぐずっと続けてね〜(時々でよいので)笑

ではまた〜。良いお年を!

一足早くクリスマスになった日本より。
2010年12月25日 (土) 07:35
imogas
つきちゃんへ

おぉー久しぶり。元気ですか?
幸い予報ほどは冷え込まないようです。
昔のドイツは、もっと寒かったんだよね。
最近は温暖化で冬の寒さも、昔に比べると大したことなかったんだけど
今年は本当に大寒波のようです。寒さより、雪の量がね〜。
マイナス10度くらいになると、もう12度でも14度でもあんまり変わらない気がしてくるな。
池の上でのスケートも、最近は禁止されてるよ。
スーパーが週末も22時まで開いていたり、クリスマスにも郵便の配達があったり
(これには私もビックリ!)、ドイツもかなり変わりました。
また機会があったら、遊びに来てください。
楽しいクリスマスを☆
2010年12月25日 (土) 09:01
neka
こんにちは

とっても綺麗な風景・・・でもとっても寒そう・・・
パリも大変寒く、外出するには勇気がいります。
幸い休暇をもらっているので家でぬくぬくとしていますが

お体に気をつけて年末をお過ごしください。
2010年12月26日 (日) 01:38
imogas
nekaさん

わー、ありがとうございます!
パリも大変なことになっているようですね。
空港の屋根が積雪の重みで落ちそうになっていて
空港にいた人たちが避難させられているというニュースを見ました。
これだけ寒いとやはり家でじっとしているのが一番です。
本当なら炬燵にでも入りたいところですが。笑

お忙しい中での貴重な休暇ですよね。
どうぞゆっくり好きなことをして楽しんでくださいね。
nekaさんもお身体にお気を付けて素敵な年末年始をお過ごし下さい。
2010年12月26日 (日) 06:43
あちゃこ
わー!更新してるし!メリークリスマス!!
私はとほほなことに今週24日以外全部見事にしごとです、、、。よれ。

年末年始はちょいと逃れられたんでゆっくりしようとおもいます。
しかし、明日ももっと寒くなると思うとなあ、、、。外に出たくないよー、仕事
したくないよー。えーん。

今年は駄目だったけれど、年が明けたら必ずお会いしましょうー!
良い年越しを!
2010年12月26日 (日) 07:55
けい
ヨーロッパの寒波、大変ですね。空の便も大混乱のようで、、、。
そちらもすごい積雪ですね〜!おうちが暖かくて何よりです。
いよいよ今年も残り5日余りとなりました。
今年はホントにお世話になりありがとうございました。
楽しく心に残る思い出ができたのもimogasさんのおかげです♪
旦那様、ディアナちゃんにもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
またドイツには行きたいと思ってますし、引き続きがんばってドイツ語も勉強します!!
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいませ。
2010年12月26日 (日) 16:17
imogas
あちゃこちゃん

メリークリスマス〜☆
今年は忙しいクリスマスだったのですね。
それなのに、ちゃんとサンタになったり(笑)、えらいわ〜。
ホント毎日寒いよね。ていうか、この雪がたまらん。
今日なんて、ちょっと足を伸ばして川沿いを散歩したら、
ひざまで、ずぼっ..て雪にはまって、尻餅着いた。
風邪ひかないよう暖かくして、あとちょっと頑張って下さい。
近々会えるのを楽しみにしてます!
よいお年を。
2010年12月26日 (日) 23:55
imogas
けいさん

今年の寒波は噂だけではありませんでした・・。
ここまでの積雪はドイツに来て初めてです。
時が経つのは早いものですね。
遊びに来てくださったのがつい最近のことのように思えます。
そういえば、あの日も寒かったですよね・・・。
けいさんも、どうぞ良い年末年始をお過ごし下さいね!


2010年12月26日 (日) 23:59




 

trackbacks »

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.