マウス40周年!! | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »



-  |  -

edit  top

マウス40周年!!

今日は、ローゼンモンターク。
バラの月曜日と呼ばれる日。

カーニバルも華僑佳境を迎え、仮装行列が行われる日です。
寒くてお天気の悪いことも多いこの時期ですが、今年は快晴!!

この前にも書いたけど、デュッセルドルフは、ケルン、マインツと並んで、
カーニバル三大都市のひとつ。
お店や会社も基本的にお休みというところが多いようです。

今、まさに、その仮装行列の真っ最中。
気になるのはやっぱり、山車です。
カーニバルに命のかかっている地域だから、山車の素晴らしさも半端ではありません。
毎年、政治を強烈に風刺した山車が町の中心地を練り歩きます。
何年か前にも、ちょっと紹介したことがありますが、こんな感じ。

今年の注目は、やはり、つい最近のスキャンダルで退陣したGuttenberg氏。
きっと、恰好の餌食になることでしょう。
ただ、あまりにも最近のニュースなので、山車を作る時間もそんなになかったはずだから、
その辺りがどうなのか。
でも、きっと、今の、この旬の話題を逃すわけがないから、
徹夜をしてでも完成させたに違いないでしょう。

テレビでゆっくり鑑賞しようと思います。

さて、タイトルのマウス40周年についてですが。
今日は、言わずと知れた、ドイツの子ども向け情報番組、
"Sendung mit der Maus" の40周年の誕生日なのです。
1971年3月7日に始まった長寿番組。
大人が見ても、ほほーぉ、と、納得させられるような情報もあったりして、
ドイツでは大人気のテレビ番組です。
このネズミのキャラクターは、日本でもきっとお馴染みのはず。
今日のドイツのGoogleのトップページ(3月7日のみ見られます)は、
マウスのデザインになっていました。かわいい♪ 
40歳のお誕生日おめでとう〜〜!!

下は、愛犬の3歳の誕生日の時に私が手作りしたものです。
なかなか上手く出来たんではないかと思うのですが、如何なものでしょう〜?!



JUGEMテーマ:ドイツ

comments(8)  |  trackbacks(0)

edit  top

あーーーーー!

お見舞い


-  |  -

edit  top

comments »

けい
快晴でむかえたカーニバル佳境の一日、盛り上がったでしょうね!
こちらはじゃぶじゃぶと雪が降って真冬に逆戻りの寒さでした〜。
思い起こせば1年前、ドイツのあちこち目にしたウサギが印象的でなりません。
ドイツはウサギが名物だったのかと、おばかな勘違いをずっとしていました。。
次はイースターですね。
それにしてもこのマウス、力作ですね!!
Googleで本家の画像を探してみましたが、うつろな目がいい味出してますね。
そしてとても芸が細かいです・・!不器用な私にはとても作れません(笑)。
しっぽは、もしかして海苔ですか?
2011年03月08日 (火) 23:08
のりこ
mumukauさん、すごい!!

私にもマウスのケーキ作って〜〜?
2011年03月08日 (火) 23:18
stabilopen
はじめまして、stabilopenと申します。
ブログはときどき拝見させていただいていたのですが、
今日はお手製マウスのかわいさにつられてコメントさせてもらおうと思いました。

身近にはいないのですが、カーニバルに命をかけるという人はきっと、
日本で言うお祭りのときに血が騒ぐ人と共通のものがあるのでしょうね。

それではこれからもブログを楽しみにしています。

2011年03月09日 (水) 02:04
imogas(けいさんへ)
雪が降ったという話、聞きましたよ!
今はきっと日本の方が寒いくらいでしょうね。
今年は雪はもういいわ・・と思いましたが、あと一回くらいは雪景色を堪能したかったかも。
でも、春の到来早針嬉しい限りです。
そうそう、これからは、町中にウサギが並び出します!

マウスは・・・あっと言う間に食べられてしまいました・・。
そうです!しっぽとヒゲは海苔でした。

今気付いたのですが、華僑を迎え・・・って書いてましたね、私。(汗)
中国にもカーニバルあるんでしょうか。(爆)
2011年03月09日 (水) 06:18
imogas(のりこさんへ)
ありがとう。
意外と簡単に作れましたよ。
というのも、マウスって、単純にできているから。
でも、それでいてかわいいって、素晴らしい〜。
そう言えば、マウスのケーキミックスを、スーパーで見かけたことが!
いつかのりこさんにプレゼントします〜♪

2011年03月09日 (水) 06:22
imogas(stabilopenさんへ)
ありがとうございます!

そうですね。日本でも伝統的なお祭りなどは、
カーニバルに負けないほどの「熱いもの」を感じます。

私もstabilopenさんのブログを拝見していましたよー!
素敵なハンドメイドの小物たち・・・。
あんなふうに器用に手作りが出来たら楽しいでしょうね。
ボタンが取れたらその服は着ない・・・というくらい裁縫嫌いな私には
羨ましい限りです。

ドイツ繋がりで、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(ハンドメイドでも繋がりたいところですが、そこはやはり無理・・・笑)
2011年03月09日 (水) 06:29
olivemomo
ワァー、お上手!!
かわいいマウスですね。

音楽感覚に優れていて,造形の方面もかなりのまのですね!

ワンちゃんへの愛情たっぷり感じます。

うちのはもう16歳で,先日4回目の心臓発作を起こしました。
先生からニトロをもらってあります。
もう何がおこってもおかしくないみたいです。
私もそんな訳で現場仕事以外は外出が少なくなりました。
普段は元気ですが以前と比べて寝ていることが多いです。
2011年03月10日 (木) 15:57
imogas(olivemomoさんへ)
ありがとうございます。
でも、もともと単純なキャラクターなので・・。お恥ずかしいです。
はい!でも愛情はこもっています!笑

モモちゃん、1月で16歳になったのですね。
おめでとうございます!
16歳になっても、あどけないモモちゃんのお顔がたまらなくかわいいです!
それにしても早いですよね。ディアナは未だ4歳ですが、でも、もう4歳です。
心臓発作、モモちゃんもそうですが、olivemomoさんもさぞお辛いことでしょう。
お気持ちお察しします。
モモちゃんが少しでも長く元気でそして楽しい毎日が過ごせるよう、
私もここから祈っています!がんばれモモちゃん。
2011年03月10日 (木) 17:43




 

trackbacks »

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.