生後100日 | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »



-  |  -

edit  top

生後100日

生まれた日を一日目として数えると、今日で生後100日となりました。
だいこくさんの話です。

生後○日って言うのは、生まれたその日を0日目として数えるのか、 
1日目として数えるのか、どっちが正しいのでしょう? 
だいたい、ドイツでは、生後○週間という数え方も、 
日本とは一週ずれた数え方をするし(妊娠週数の数え方もそう)、とにかくややこしい。 

生後100日前後になると日本には、お食い初めなどという習慣があるそうですが、 
今さっき調べてみたら、「食べることに困らないように」との願いを込めて、
食事をするマネをさせる儀式、ということらしい。
ここはドイツだし、そんなもん知らん。
祝い膳とか、超めんどくさい。
ああ、ドイツで良かった・・・・と思ったのでした。
 
こんなふうに考えてたら、だいこくさんは、
将来食べることに困ることになってしまうだろうか。 

首は、ほぼ据わった感じ。洋服、くしゃくしゃだ・・・・。
首が据わる頃に現れるという後頭部のハゲも、しっかりと。

 夏の休暇で小児科の先生がいないので、3ヶ月検診(U4)はもうちょっと先です。



JUGEMテーマ:育児

comments(8)  |  trackbacks(0)

edit  top

なでしこJAPAN

16周年です!


-  |  -

edit  top

comments »

Vi
100日おめでとうございます!
数え方違うの、なんででしょうねぇ。いつもややこしいなと思います。
しかし、日本は、結納とかもそうだけど、めんどうな、訳のワカラン儀式が多いから、アタシも、「ドイツで助かったな」ってこと、色々あります。笑
これからも、健康で、食べることに困らない(笑)人生を送られることを祈ってます。
ところで、ヴァイオリンは習わせるおつもりですか??ヴァイオリン弾きのママさんにはいつも質問してるのですが。
2011年08月18日 (木) 12:22
うおこ
こんにちは。早速おじゃまいたしました。
生後○日、どっちなのでしょうか・・・。生まれた次の日が1日かな〜と思って、ウチは昨日100日のお食い初めをやりました。なんちゃってお食い初めですけどね。
もう首がすわっているんですね!すごいです。
うちはうつぶせを嫌がるので首の鍛え方が足りない模様。
でも後頭部のハゲはしっかり存在します(笑)。
2011年08月18日 (木) 17:49
Shinya Hoshino
お子さんのご出産おめでとう存じます.いいお姉さんがいて良かったですね.
私は,今年で2人目の孫ができて可愛くて仕方がないのですが,「お食い初め」は
今度も男性側の両親がやったものですから,こちらはお呼びでなくってどうやった
のかも知らないままです.会いに行くチャンスだったのですが...

せいぜい早くからいい音楽を聴かせてあげて下さい
2011年08月19日 (金) 02:28
imogas
Viさん

ありがとうございます。
やっぱりそうですか。笑
ドイツでも敬虔なカトリック教徒だったら、色々面倒な儀式があるのかも知れないけど・・。

楽器(音楽)は何かしらやって欲しいなと思うけど、趣味止まりで。
ヴァイオリンはどうかなぁ。お金かかるしね。笑
まずはピアノから始めて様子見かな。といってもまだ先の話。
いずれにしても本人がやりたいと言ったら、やらせるかなという感じです。
ただ、将来は私とは違う道を選んでくれたらいいな・・・
と、思っています。(爆)
ヴァイオリン弾きのママはやっぱりこどもにもヴァイオリンをやらせることが多いのかなー?
2011年08月19日 (金) 04:34
imogas
うおこさん

いらっしゃいませー。
こちらこそ、早速のご訪問とコメント、ありがとうございます。
お互いおめでとうですね!
やはり生まれた日を0日目と数えるのでしょうか・・。
だったら、うちは明日になりますね。
なんちゃってお食い初めですか。どんなふうにされたのか、また紹介してくださいね。
食べることに困るとかわいそうなので、うちも、なんちゃってお食い初め、
やってあげたほうがいいかなぁ、と思ったり。(ちょっと弱気)
首はまだ完全ではなく、ぐらぐらしてますが、日に日にしっかりしてくる感じがします。
赤ちゃんの成長の早さって目を見張るものがありますね。
後頭部のハゲがあれば、もう、あっと言う間ですよ。楽しみですね。
また遊びに伺います。こちらこそよろしくお願いします!
2011年08月19日 (金) 04:52
imogas
Shinyaさん

ありがとうございます。
そして、お孫さんのお誕生おめでとうございます。
こどもは勿論ですが、孫というのは特別かわいいものなんでしょうね。
ディアナは、今までの「姫の座」を奪われて、たまに焼き餅を焼くこともありますが、
いいお姉ちゃんでいてくれています。

そうですね。良い音楽、聴かせたいです。
ラジオやCDでは既に色々聴かせていますが、はやくコンサートにも連れて行きたいものです。
目下のところ、ベートーヴェンがお気に入りのようです。
というか、私が無理矢理そうさせています。(笑)
2011年08月19日 (金) 05:01
あちゃこ
ブログ、更新してたんだ!もう100日かあ、、、、。はやい〜。でも、おめでとうございます。
だいこくさん(なぜだいこくさんなの??)がまだふにゃふにゃのうちに、会わせてくださいね!

私も日本の行事にはめちゃくちゃ疎くて、もうその時期が過ぎてから、「え!そんなことすんの!知らんかった!」とか
いって時は経ち、、、、、。

今は、必死でこどもの日とひな祭りはしようとおもってるんだけど、、、、。
豆まきとかは片付けるのが嫌でしてないよ。うちなんかしたら、どうなることやら。おそろしくて考えるのもやだ。
2011年08月28日 (日) 04:41
imogas
あちゃこちゃん

ありがとう。
本当、早いねー。まだ腕ももももムチムチで、赤ちゃんって感じですが、
これも、あっと言う間に、過ぎてしまうのね。
だいこくは、七福神の大黒天に似てたから、だいこくなんです。
もう、そのころとは顔つきも変わってきたけど・・。

鯉のぼりとか、飾ってたよね!
うちはどうかなー。
子どものためなら、がんばれるだろか?
クリスマスぐらいは、ちゃんとツリー出してあげたいけど。
あ、日本の行事じゃなかったわ。。。
冗談は置いといて、日本の行事は、私もちゃんと教えてあげたいなと思います。
でも、お食い初めはいらんよね。笑
2011年08月28日 (日) 08:50




 

trackbacks »

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.