遅い夏 | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

遅い夏

10月になってしまいました。
ドイツに遅い遅い夏がやってきました。

冷夏だった今年のドイツ。最高気温15度、なんていう日もあったほど。
このまま冬に突入かと思っていたら、9月の終わりになって急に夏が戻ってきました。
ここ数日、テレビやラジオのニュースでも、Spätsommerという言葉が連発されています。

なんと今日の気温は28度を超えたそう!
写真ではそうは見えませんが、暑い。暑かったー。
でも、それだけ暑くても、やっぱり秋は秋。
前の日記の写真と比べると(ほとんど同じような景色ですが・・)、
明らかに葉っぱが色づいているのがわかります。
空気も夏のそれとは違って、さわやか。本当に気持ちの良いお天気でした。
まさにお散歩日和で、いつもの公園も人でいっぱい。
(て、写真には誰も写ってない・・ ま、所詮「村」ですから。笑)

そんな気持ちの良いお天気のなか、ベビーカーを押しつつノロノロ歩いていたら、
「こんにちはー!」
と、同じくベビーカーを押しながら歩いていた若い夫婦に声をかけられました。
彼らのベビーカーには、まだ小さな赤ちゃんが眠っていて、
「かわいいーー。女の子ですね。何ヶ月ですか?」と尋ねたら、
「3ヶ月です。」と。
続けて「そちらも女の子ですね。でも、もう、大きいですよね。」と訊かれたので、
「4ヶ月半なんですよー。」と答えると、ちょっとビックリした様子。
どうやら、もっと大きく見えたらしい。

でっかい頭と、既にぼうぼうの髪の毛と、濃〜い眉毛のせいで、
確かに顔だけ見たら、だいこくさん、もう大きい子に見えるかも。
でも実はだいこくさん、体重も、まだ6キロになったばかりで、
この月齢にしては、標準よりだいぶ小さい赤ちゃんなんですが・・。

ドイツ人の赤ちゃんは、身体は大きいけど、頭が小さい。
そして、なんと言っても髪が「薄い」のです!!
だから、純アジア人のだいこくさん(国籍はドイツでもあるのだけど)のほうが
パッと見、だいぶお姉ちゃんに見えるのも、仕方がないかぁ。
ベビーカーから出して抱き上げたら、小さいの一目瞭然なんですがね・・。

まあ、この時期の一ヶ月半の違いは大きいから、大きい子だと言われれば、
確かにそうなんですが、今まで小さい小さいと言われ続けていただけに、
初めて大きい子扱いされて、ちょっと新鮮に思ったのでした。

カエルの入った(?)期間限定子ども用ハンドソープ。
久しぶりにdmへ行ったら、見つけてしまい、ついつい手にとって買ってしまった。

ドイツは月曜まで連休です。3日は東西統一記念日なので。
では皆さま良い週末をーーーー。


comments(6)  |  -

edit  top

16周年です!

黄金の10月

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

うおこ
こんにちは。
ドイツ、本当にいい天気が続いていますよね。冷夏だっただけに嬉しくなっちゃう。
だいこくさん、身体的には小さいかも。
2日違いで生まれたうちの子は7500gの68cm。
こちらの人に比べたら髪もあるし、顔も大きいし・・・。
会う人会う人に月齢よりも大きい〜〜〜!!って驚かれます。

dmのかわいいハンドソープですね。まだ売ってるかしら。買えたら私も欲しーい。
2011年10月04日 (火) 20:39
imogas(mumukau)
うおこさん、

こんにちはー。
快晴続きだったのががうそのように、一気にグレーなドイツらしい天気になってしまいましたね・・。涙
そうなんですよ。うちの子、平均より小さくて(頭と態度は大きいですが。笑)、体重も軽いのに、
大きな大きなドイツ人に、大きな子扱いされました。笑
コタロウくん、すくすく育ってますね!ドイツ人にも負けていない!頼もしいです。

dmで見つけましたが、Froschのハンドソープです。Kinder用。
探してみてくださいね。
2011年10月04日 (火) 23:06
あちゃこ
だいこくさんに会わないうちに、もうそんなに大きくなってしまったのね、、、。涙
なんか週末にばたばたしてる事が多いのです、、、。だいこくさんに会いた〜い。

こっちの子ってさ〜、なっかなか髪の毛が生えなくて、生えた、!!と思ったら
えっ!って言うくらい早く抜け落ちちゃう(いわゆる若はげってやつね)、、、。(男性の場合のみ)

うちの娘も小さいよ〜。幼稚園で同じ年の黒人の男の子と頭一個くらい違うし。
2歳でこんなに差がついたら、将来についてる差ってすごいことになるんだろうなあ、と。
2メートルと、160センチとか、かなあ?
2011年10月05日 (水) 09:16
imogas
あちゃこちゃん

子どもの成長って早いねえ。
あっと言う間にもうすぐ5ヶ月です。
でも、まだ寝返りも出来ないし、のんびり成長している感じです。

そうかぁ、若ハゲかー。乳児にして。笑
赤ちゃんの毛はどっちにしても伸びるの遅いけど、こっちの子は
髪の色も薄いし、生えててもわかりにくいしね。
それにしても、そんなびっくりせんでも・・・って思うんだけど。
小さく生まれても、大きくなること多々あるし、またその逆もあるし。
あちゃこちゃんちの娘ちゃんはお父さんも大きいし、
きっと大きくなるに違いないねー。うちはどうかな。
でも、ま、若くしてはげるってことはないだろうな・・・と思ってますが・・。
2011年10月05日 (水) 12:46
けい
こんにちは!ご無沙汰してしまいました。
だいこくちゃん、すくすくと大きく元気に育ってるご様子ですね♪
ドイツの10月で28度ってすごいですね。東京でもそこまではもう上がってないですよ〜(たぶん)。
ベビーカーでお散歩するのも暖かいうちでしょうか。秋晴れが続くといいですね^^
ところでこのハンドソープはフロッシュなんですか〜。
日本でもフロッシュシリーズはメジャーブランドのひとつですが、これは期間限定ということは、日本には来なさそうね。。
けっこう、こういうの自分のツボなんですが(笑)いつまでもお子ちゃま趣味です。。
2011年10月09日 (日) 19:35
imogas
けいさん、

こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
娘はあっという間に、生後5ヶ月となりました。早いですね。
9月の終わりから10月初めにかけては本当に真夏が戻ってきたかのようでした。
というか、やっと夏がやってきたという感じでしょうか。
でも、この日記を書いた翌日から、一気に気温が下がり、
今はすっかり晩秋のような冷え込みが・・。雨も多くてお散歩も毎日は難しい状態です。(涙)

このハンドソープ、なかなかいいですよね。
おお、そうなのですか!フロッシュ、今や日本でもポピュラーなのですね。
ドイツびいきとしては、それは嬉しいですねー。
私もお子ちゃまなので、こういうの、大好きです!!
2011年10月10日 (月) 06:53




 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.