新年の出来事 VOL.1 | ♪Arte Gagliano♪
«  2017.05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

新年の出来事 VOL.1

明けましておめでとうございます。鏡もち

お正月もあっという間に過ぎ去り、2006年もすでに、73分の1が終わってしまいました。時がたつのは早い早い。

本当のところ、昨年祖父が亡くなったため、我が家は喪中なのです。
それでもこのお正月、日本の実家には毎年恒例の、「親戚大集合!新年会」があった模様。
しかしあのおじいちゃんですから、一緒になっておめでと〜と言っているに違いありません。なにしろ、こんな逸話があるほどの人ですから。

「リーンッ!リーンッ!」。。。なつかしの黒いダイヤル式電話鳴る。

近くにいた祖父が受話器を取る(取ってしまう・・)。

「おとーさんに電話や。かどうら きよこさんからや〜。」

私、それを伝達しに父のところへ。

かどうら きよこさんから電話やて・・。」

かどうら きよこ? 誰やそれ?」

門浦清子?角浦喜代子?門裏紀代子?

どう考えても知り合いにはいない・・・。

父が電話に出ると、その声は・・・。

男性ではありませんかっ!!


「あ、どうも。いつもお世話になっております、ト○タ自動車、カローラ京都の○○です・・・。」


カローラ京都。 
down
カローラ キョート。
down
かろーら きょーと。
down
かろうら きよと。
down
かどうら きよと。
down
かどうら きよこ!!

なるほど・・・・・・・・・。

さすがおじいちゃん!!
どう頑張ったって、こんなギャグ、私は思いつきません!

さて、そんな話はさておき。

実家に勢ぞろいした親戚たちは、ドイツまでわざわざ電話をかけ、受話器を回して順番に入れ替わり立ち代りしながら、新年のご挨拶をしてくれたのです。

「おめでとう!元気かぁ〜おばちゃんに替わるわ。」
「おばちゃんや。おめでとう△△ちゃんに替わるわな。」
「△△です。おめでとう。○○ちゃんに替わります〜。」
続く・・・・。

いったい何人いたのでしょうか。
私はこの毎年恒例の親族大集合に、もうかれこれ連続11年も参加していないのです。悲しい しかもこの不参加の間に、知らない親戚がどんどん増えてゆく・・。
従兄弟の○○ちゃんが結婚!とか、誰々が出産!とか。

置いて行かれた気分もしないではないですが、ここに残された私は私で、ドイツの新年を恒例の花火大会?で楽しみました。

ドイツでの新年の迎え方は、日本の、除夜の鐘を聞きながら静かにそして厳かに迎えるそれとは正反対。派手でハチャメチャ。
それに爆音と火の粉が飛び交う花火大会無くして新しい年は明けないのです。

夜空に花火のオンパレード。
見渡す限り300度(うちのベランダからは空が360度とは言いませんが、なんと300度くらい見渡せるのです。単に田舎・・ということですが。



こんな貧相な写真しか撮れなかった・・・。
実際は、こんなものでは無いのです!!

私もクマゾウさんとともに、それに参加すべく、自宅のベランダにて小花火大会を企画。
わざわざ年明けの30分前に、花火を買いに、ガソリンスタンドへ行き、色々悩んだ挙句、少々おとなし過ぎるかな、というくらいの、あまり豪華ではない、かわいらしい花火を選びました。



これらをベランダですると・・・。
この続きは次回、VOL.2にて。

comments(2)  |  trackbacks(0)

edit  top

♪ベートーヴェンとお葬式

新年の出来事VOL.2

スポンサーサイト

-  |  -

edit  top

comments »

椎茸@来年は分身の術ぢゃ
おっとデザイン変わってるし♪

> かどうらきよこ〜っ
ヾ(≧∇≦)ええぞじぃちゃん♪
もっと他のも教えて下さいだす(笑)

そのテはご老人の得意技だすな。
うちの祖母@大阪(故人)もありました。
電話のメモ(椎茸宛)に…
「イ ン ド」 いやいや(^_^;)
まぁこの場合はインノというちょっと変わった名前の友人やったので惜しいのだすが、それでもインドて‥‥


入れ替わり立ち代り電話攻撃、すっかり恒例になってしまいまひたな。
むむかう嬢に気づかれずにこっそり子供作ったり嫁さん換えたりしても、年に1回の電話だけやったら気づかれんかもっ(・∀・ )ニヤニヤ
※決してマネしないで下さい
2006年01月06日 (金) 02:22
♪Mumukau♪
インドさんとインノさん。それは、私でも間違うかもしれません・・・。
2006年01月10日 (火) 01:30




 

trackbacks »

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.