2005年09月の記事 | ♪Arte Gagliano♪
«  2005.09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

Milch-Schnitte

チュッ
久々に「Milch-Schnitte」を食べた。
ドイツに住んでいる人で、これを知らない人はいないでしょう。・・と勝手に思い込んでいますが、これは本当においしい!
日本の友人に言わせると、え〜っ!?という批判的な声が返ってきますが、
私は、これを昼食代わりに5、6個ぺろりと平らげている人を何人も見てきました。
こちらではそれ位に人気のあるお菓子なんです。
私も昔はいつも冷蔵庫に常備してました。

テレビコマーシャルでは、有名なボクシング選手の兄弟〈クリチコと言うヘビー級のボクシング選手。二人とも医学博士でもある、すごい人達)が出演しています。
そう。これは大人も大好きなお菓子なんです。

ココア味の決してフワフワ〜とは言えない薄い薄い薄いスポンジケーキに、
むっちゃくちゃ甘いはちみつ入りのミルククリームがたっぷり挟んであります。
どうです?これだけでよだれが出てくるでしょう?

comments(3)  |  trackbacks(0)

edit  top

それはないやろ!?

後輩達が、ドイツでコンサートをするために日本からやって来たというので、車で190kmほど南下した小さな町(村?)まで聴きに行ってきました。
そこで、日本、ドイツ、両時代の我が恩師と念願の再会。
そして、後輩達の演奏もなかなか楽しめたのですが、今日はそのコンサートよりも強烈に印象的な出来事があったのです・・・。

それはコンサートへの行きがけ、アウトバーン(高速道路)でのこと。

横の車線に颯爽と私たちを追い越してゆく一台の車が・・・・。

車の後面のガラスが黒く加工してある。

そして、そこに何か文字が書いてある・・・。

漢字に見えるけど・・・?。


え・・・?




それはないやろ!?
「特急」って書きたかったんでしょうね。すごいスピード出して追い越して行ったのはいいけど、こんなんじゃ特急どころか鈍行列車にも勝てませんでしょう・・。
かわいそうに。
この車の持ち主に間違いを指摘してあげる誰かが、早く現れることをことを願ってやみません。

comments(5)  |  trackbacks(0)

edit  top

タイガースゴーフル

今年は余裕や!お馴染み、神戸風月堂のゴーフルというお菓子。
これは阪神タイガース70周年記念スペシャルバージョンです。
結婚のお祝いに、天敵、巨人ファンの友人から頂きました。
わざわざ日本から国際郵便小包で。
勿論このほかにも素敵なものが入っていたけど、これが一番嬉しかったわ。冗談抜きで。
ちなみに3つも入っていました。ありがとうございます。
ドイツに来てから野球が見られなくなったので、実は最近はどうなっているのかさっぱり???なんですが、送ってもらったこのタイガースゴーフルを見ていたら、タイガースグッズを集めていた学生時代が懐かしく思い出されました。

ところで、ゴーフルと言えば、誰でも必ず一度はやったことあるでしょう?
クリームが挟んである2枚の薄いおせんべいをキレイに一枚ずつ剥がしてから食べるという方法(ビスコやオレオでもそれと同じことができますね)。
それ、久しぶりにやってみました。
もしかしたら、クリームが、黄色(バナナ味)と黒(ビターチョコ味)のしましまになってるんちゃう?と期待したのですが、中身は普通のクラシックなゴーフルでした。
ちょっと残念。でもおいしかった〜。

comments(3)  |  trackbacks(0)

edit  top

ドイツ滞在10周年記念!

私の相棒ガリちゃん♪今日はちょっとお疲れの様子今日は、なんと私がドイツ暮らしを始めて10周年の記念すべき日。
こんなに長く、しぶとく、ここに居座ることになるとは、我ながらビックリです。

どんなに長くここに暮らすことになっても、『日本人らしさだけは絶対失わない!』 という、私のモットーは、今も変わらず。そして、それを実行しながら、内面は(あ、外見かも?〔笑〕)、誰よりも日本人らしいと自負しておりますが・・・。いかがなものでしょう?
でも、勉強してきた音楽に関しては、相当ドイツよりに傾いたと、自分の成長に喜んでいます。

笑いあり、涙あり・・の、小説も書けそうなくらいに面白いドイツでの10年間でしたが、それもひとえに周りの皆さまの支えあってこそ。

ひたすら勉強しまくり(!?)の7年半の学生生活(日本の分を足したら11年半になってしまうゎっ・・閉口。)を終え、とある修道院(?)で約3年に渡る修業(??)を積んだのち、今年ようやく結婚にこぎつけ、現在に至る。めでたしめでたし。

私の10年間とは、ザッとこのようなものでした・・・。

人生ってつくづく不思議で可笑しなモンです。

そこで、ドイツ滞在10周年を記念に、その可笑しなドイツ生活の中から、ちょっとした私のこだわりを少しずつ綴っていこうと思っております。

誰も興味なくても一人勝手に書き続けるっ!自己満足の世界 in Germany。
乞うご期待!

comments(4)  |  trackbacks(0)

edit  top

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.