2006年07月の記事 | ♪Arte Gagliano♪
«  2006.07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

イサム・ノグチ展

日本滞在日記。

15日の話。

クマゾウさんの誕生日ということで、リクエストに答え、「イサム・ノグチ展」 へ。

滋賀県立近代美術館
初めて行きましたが、なかなかいい美術館でした。
緑がいっぱいで、オアシスのような場所でした。
一時帰国してから、しばらく経ち、日本のごちゃごちゃした生活に、少々うんざりしてきたところでしたが、その雑踏から逃れ、かなり癒されました。
おススメです。

そして、イサム・ノグチ展ですが・・。
盛りだくさんで、鑑賞のし甲斐がありました。
イサム・ノグチ
ご存知の方が多いと思いますが、彼は、日系アメリカ人の彫刻家です。
インテリアデザイナーと書かれていることもあるけれど、本人は、断固として、自分を彫刻家だと言い切っていました。

あの、おなじみの作品、「Akari」 もありました〜。



ちょうちんに触発されて造ったという、白い照明器具です。
光の彫刻。
インテリアのひとつとして、世界中で人気ですね。
IKEAでも、そのレプリカが売っているのですが、何を隠そう、ドイツのうちの家にも、二つほど天井からぶら下がっております。

彫刻って、絵画よりも、より直接的に訴えかけるものがありませんか。
ちょっと不便なところでしたが、出てきてよかった・・・。

帰りは、またまたクマゾウさんのリクエストに答え、てんぷら。
日本に来てから外食したものは、すべてカメラに収めましたが、使い慣れない実家のPCを使用中で、画像の取り込み方さえもわからん。。。。

イサム・ノグチ展についても、もっともっと書きたいところですが、落ち着いてPCが触れないため、今日も中途半端で何のオチも無いまま(自己嫌悪)、これにて失礼。。。

comments(8)  |  trackbacks(1)

edit  top

とりあえず更新

日本に着いてから、あまりにも慌しくて、ずっと更新を怠っていました。
ネタはは山ほどあるのですが・・・。

いつの間にか、ワールドカップも終わってしまったし、私も、東京から移動して、今は京都です。

日本にいると、やることがいっぱいで、なかなかPCに向かう時間が取れない。
私が、つまらないことをうだうだ書いていられるのは、きっとドイツにいたからだと言うことが分かった。
きっと日本に住んでいたら、ブログを続けるのは、私には無理でしょう・・。

数日更新しないうちに、メロメロパークの「まっけろ〜に」が、おつかれ状態になってしまった・・・。
変な姿に成長してしまったら悲しいので、今日は、とりあえずの更新です。
コメントはいりません〜。


日本で食べた美味しいもの。

そば。カツどん。うな重。刺身。お寿司・・・・・。

そろそろ洋物も食べたくなって、今日はイタリアンでした。
いつみんちゃんとnorikokamabokoさん、ありがとう♪

comments(2)  |  trackbacks(0)

edit  top

ドイツが負けた・・・

ドイツがイタリアに負けてしまいました。ショック

いつの間にか、ブラジルも敗退して、ワールドカップのはずが、ヨーロッパカップになっていましたが、ワールドカップの試合において、ドイツはイタリアに勝ったことがなかったらしい。
今回もそのジンクスを破ることは出来ませんでした・・。

ただいま一時帰国中(!!)の私は、きちんと、朝4時に目覚ましをセットし、東京のホテルの部屋のTVにかじりついて観戦。

ドイツから持参した、例のテレコムに貰ったドイツチームのユニフォームを着て、テレビの前で大声上げて (ホテルの隣室の方、ものっすごい迷惑だっただろう・・) 応援したにもかかわらず。
残念。。。。。
ドイツが勝ったら、今日は、このユニフォームを着て東京の街を歩こうかと思っていたけど(ウソに決まってる)、負けたからやっぱりやめといた・・。
でも、下馬評から考えると、選手もよく頑張ったものです。ベスト4まで勝ち残っただけでも上出来だった?

日本では、この試合を、ライブのほかに、昼間も夜も再放送していたけど、もういい加減やめてくれ〜。
ドイツファンに対する嫌がらせか?イタリアファンは、やっぱり再放送も観たりするんだろうか・・。

イタリアという国は大好きだけど、イタリアのサッカーチームに関して言うと、選手の態度が紳士的でないところが、好きじゃない。
簡単に言うと、ずる賢い。
もちろん、技術は素晴らしいのだろうけど、ウソっぽい、大げさな芝居をするところが、スポーツマンらしくない!
ま、もっともっとひどい国もあるんですがね・・・。
ぶつかって倒れたイタリア人選手に、ドイツ人選手が助けの手を差し伸べても、それを、手で 「ふんっ!」 と払い除けたりする、おとな気ない態度もエレガントじゃなかった。
あ、これは当然ながら、ドイツひいきの色眼鏡で見ていますので、反論は御遠慮くださいませ。笑。

でも、ジーコも言っていたように、サッカーは、やはり美しくあるべきです。格闘技ではないのだから。
スポーツだけに限らず言えることですが、本当の一流は、技術だけじゃないでしょう。

やっぱり、負け惜しみにしか聞こえないかも・・。

しかし、これで、W杯を見る楽しみが、激減してしまったな・・。
ま、所詮、にわかサッカーファンですから、いいんですけどね。ええ、いいんです。 (そう言いながら、W杯記念コインと切手のセットや、W杯キャラクターのゴレオ君のぬいぐるみ、Tシャツ、ユニフォーム、今大会のドイツ選手図鑑・・そんなモンが家にあるのは、なんでかな〜)

もう残るは、3位決定戦を加えても、残り3試合で (もうすぐフランス対ポルトガル戦キックオフですが)、珍名選手を探す楽しみもなくなってしまった。

そう!珍名選手!!

カカ(ドイツの幼児用語でウ○チの意味)、アンポンタン、朝もや、うどん粉、ウンコロチーニ・・・。
クマゾウさんに言わせると、カカを除いては、どうやら、私の耳が悪いだけらしいけど。

さて、話し変わって、2年ぶりに帰ってきた日本ですが、台風被害とか北朝鮮の不可解なミサイル発射とか、穏やかでない様子・・・。
世界は平和であって欲しいものです。

でも、久々に見る日本は、摩訶不思議で面白い。
まだ、滞在2日目ですが、改めて日本とドイツの違いをしみじみ感じました。
その数々についてはまた今度。

comments(15)  |  trackbacks(0)

edit  top

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.