2007年05月の記事 | ♪Arte Gagliano♪
«  2007.05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

祝・新路線開通〜パリまで一直線!

はい。

今日は、ドイツにお住まいの方に朗報です。
あと、鉄道ファンのみなさまにも!!

6月10日、いよいよICE(ドイツの超特急列車)のパリ行きが開通します。拍手


続きを読む

comments(27)  |  trackbacks(0)

edit  top

ドイツで最もキケンな都市

あまりネタがないので、ドイツのニュースをちょっとご紹介・・。

『ドイツで最も危険な都市』が発表されました。
大体予想は付いていましたが・・・
みなさんはどうでしょう?
そう、この街でした。

続きを読む

comments(27)  |  trackbacks(0)

edit  top

二親等がリサイタル♪

今日は単なる宣伝。勝手にしていいんかな。
ま、いいでしょう。

二親等のうちの一人が、リサイタルするそうです。


この木曜日。
ここで宣伝しなくても、どうせいっぱい入るんでしょうけど、以前、私の唯一の録音の宣伝をここでしたら、ものすごく反響があったので、ちょっとネタにしてみた次第。

詳しくはコチラ

私は残念ながら聴きにいけませんが(ここからではあまりにも遠すぎる)、お近くのチェロ好きな方、如何でしょう。

この二親等、あまりにも多忙すぎて、しょっちゅう死んでるらしい(でもその都度生き返る・・)ので、今のうちに聴いておいたほうがいいかもしれません。

これ以上書いたら怒られそうなのでやめときます。

comments(11)  |  trackbacks(0)

edit  top

ドイツの映画賞 〜 4分間のピアニスト

映画を観るのが好きです。

ハリウッド映画は楽しいし、近頃人気のあるフランス映画のお洒落で独特な空気の流れも大好きです。
しかし、せっかくドイツにいるのだから、もっとドイツ映画も観るべきなのです!

前にも紹介した、ドイツの映画、『Das Leben der Anderen』(邦題・『善き人のためのソナタ』)。この映画が今年のアカデミー賞を受賞したのは、皆さんの記憶にも新しいところでしょう。

実はこの作品、アカデミー賞を受賞する前の年に、ドイツの映画賞、『DEUTSCHER FILMPREIS 2006』で、最優秀作品賞に選ばれていました。

これがドイツの映画賞のトロフィー。



「オスカー」ならぬ、「ローラ像」です。
そして昨日、2007年のドイツ映画賞授賞式がベルリンで行われました。

下馬評では、日本でも公開されて話題になった、『Das Parfum』(邦題・『パフューム〜ある人殺しの物語』)が、主要な賞を総ナメするであろうと言われていたのですが、ところがどっこいフタを開けてみれば・・・・。



今年のドイツ映画賞で最優秀作品賞(ゴールド)を受賞したのは、Chris Kraus監督の『VIER MINUTEN』
「VIER MINUTEN」は、日本語にすると「4分」という意味なのですが、邦題は『4分間のピアニスト』と言うそうです。
パフュームもそうでしたが、この映画も、新聞や雑誌の批評で絶賛された話題の作品でした。
私はまだ観ていないので,今回もまたあらすじは引用です。

60年以上も女子刑務所でピアノ教師をつとめるトラウデは、殺人罪で入所したジェニーの才能に惚れこみ、彼女をコンクールに出場させる。どう扱っても攻撃的な反応しか示さないジェニーに、トラウデは自身の少女時代を思い出しながら粘り強く指導を続ける。決勝に進んだジェニーは、はたして優勝できるのか?トラウデ役のモニカ・ブライプトロイ、ジェニー役のハンナー・ヘルツシュプルングは揃ってバイエルン映画祭女優賞に輝いた。07年ドイツ映画賞で7部門にノミネートされている、あまりにも衝撃的な<音楽映画>。
ドイツ映画際2007公式ホームページより

どうです? 面白そうじゃないですか?


『パフューム』も今回、作品賞のシルバーや、衣装や編集、音響などの分野で多くの賞を受賞しましたが、この『4分間のピアニスト』は、主演女優賞、助演女優賞などの主要の賞を獲得。

(左が助演女優賞のHannah Herzsprung、右が主演女優賞のMonica Bleibtreu)

来年のアカデミー賞に、またドイツの作品が顔を出すのではないかという期待も膨らみます。

日本の雑誌などで、ハリウッドやフランス映画の特集を見かけることはとても多いけれど、ドイツ映画の特集が組まれることって、残念ながら皆無に近い。。。
でも、これからは、せっかくドイツに住んでいるのだから、ドイツ映画にもたくさん触れてみよう・・と昨日の授賞式を見ながら思いました。

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーも、ベルリンに家を持っているくらいですから、これからは、ドイツに注目しない手はありません。

『4分間のピアニスト』は、今秋日本公開だそうです。お見逃しなく
・・ってまだ観てもいない人が薦めてもあんまり説得力ないか・・・。

comments(16)  |  trackbacks(0)

edit  top

ずいぶん日が長くなった。


昨日午後8時の空。ピンク色のヒコーキ雲がきれいです。


こちらは午後9時半。さすがに暗い。真ん中に、・と星があるの見えますか。


右奥に丸く光っているのは月。
ゴミを捨てに外に出たら、月が街灯みたいで面白かったので。
そう言えば、満月だった。。。

comments(10)  |  trackbacks(0)

edit  top

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.