2007年10月の記事 | ♪Arte Gagliano♪
«  2007.10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

ノーベル賞


かなり時差があって、書くのが少々はばかられます。
もう一週間以上前のニュースですし。
でも、ドイツが絡んでいるので一応書いておかねば。

ということで。

ノーベル賞受賞者が発表されました。
その中に、なんとドイツ人が二人もいましたよ〜!!

上の引用したニュースは物理学賞(Peter Grünbergさん)のことだけしか
触れられていませんが、化学賞を受賞したのもドイツ人(Gerhard Ertlさん)でした。

先日、大好きなアナウンサー(ジャーナリスト)、アンネ・ヴィルが司会している
トークショーに、ドイツ人のノーベル賞受賞者ふたりが出演しているのを見てたら、
ここでなにか書かなくてはいけないような気がしてきた!
それと、このニュース引用というやつ、一回使ってみたかったのです。笑

この前も記事にしたけど、ドイツは発明王国だと改めて思いました。

ドイツ人の歴代ノーベル賞受賞者数というのをみなさんご存知ですか。
知ってたらどう・・という話ではないですが。
ドイツ人って、案外(or やっぱり?)すごいんです。
ドイツの歴代受賞者数は、アメリカ、イギリスに次いで第3位!!
ちなみに日本は第11位だそうです。(詳しくはこちらの国別ノーベル賞受賞者ページを・・)

ノーベル賞を受賞したドイツ人は誰ですか・・と言われて、
えーと・・と考えてしまう人、私のほかにもいらっしゃると思うのです。
でも、レントゲンとかアインシュタイン・・と言えば知らない人はいないですよね。
他にも、ロベルト・コッホ、マックス・プランク、
それから文学賞のトーマス・マン、これまた以前に書いたけど、
ナチスの武装親衛隊員だったことを告白して話題になった、ギュンター・グラス・・
などなど、ドイツ人のノーベル賞受賞者は、なんと、80人近くもいるんですぜっ!

なんか、ドイツ人でもないのに、ドイツに住んでいるというだけなのに
このニュースに喜ぶ私でした。

今日の記事は、なんか尻切れとんぼですが、これにて。ひやひや

comments(9)  |  trackbacks(0)

edit  top

今日は記念日。

今日は忘れてはならない記念日。

そう!
今日は姪っ子の誕生日。おめでとう。ケーキ

ちがうやろっ!
いえ、違いはしないけど、そんな話ではなく。。。

今日はドイツ統一記念日。ドイツ

平和であることの幸せを実感する日です。
いや、私はドイツが分断されていた時代を
体験しているわけではないんですが。
クマゾウさんはドイツの西側でそのニュースを見ていたそうだ。
ベルリンの壁が崩れたのは1989年だったのですが
ドイツの人々のそのときの感動の大きさは、
日本にいた私たちの想像を超えるものだったに違いありません。

もう17年も経つんですか。
去年も同じようなことを書いた気がしますが、
私がドイツに来たのは確かドイツが統一されてから5年目の秋でした。
音大の同じ先生の門下に旧東ドイツ出身の子がいて
「5年前までは、自分がここに来るなんて考えられないことだった。」
と興奮して語っていたのを、今でもよく覚えています。
そして、この日になるといつも思い出す。

あの時は5年・・だったのが、もう今年で17年・・なのか。。。汗

統一から17経ち、ドイツはすっかり平和な国になったけど(て、まだまだ問題はありますが)
でも、世界はまだまだ平和とはほど遠い。

韓国と北朝鮮がドイツのようになる日は、いったいいつやって来るのでしょう。
そして、先日のミャンマー(旧ビルマ)の事件にしてもそうだけれど、
世の中悲しい出来事が多すぎる。
早く世界中の全ての人々が、平和の素晴らしさに気付くことを祈るのみ。

ドイツの元首相、シュレーダーは、この日を休日にするのをやめようと
提案していたそうですが、私は、平和であることの喜びをもう一度
思いだし、家で落ち着いて、そのことについて考えるためにも、
この記念日は祝日であってよいのではないかと思います。

それに、休みはやっぱりありがたいっ。

そしてドイツ統一記念日にはやっぱりこの曲でしょう。

ハイドンの弦楽四重奏曲 皇帝。
この曲の2楽章のメロディーが、ドイツの国歌に使われました。

モーツァルト/ハイドン:弦楽四
モーツァルト/ハイドン:弦楽四
エマーソン弦楽四重奏団,モーツァルト,ハイドン

師匠のカルテットの録音を探したんですが、残念ながらみつからなかった。
なので、お気に入りのカルテットのCDを紹介。
エマーソンカルテット
アメリカのカルテットなのに、よい。ものすごくよいのです。
グラミー賞を何度も獲っている彼ら。
まだハイドンは聴いたこと無いけど、聴いてみたい。
それに、彼らのCDは、いつもジャケットがカッコいい。
あれ?でもこのCDのジャケットはイマイチだ。。たらーっ

久々に自分で弾いてみようかと思ったけど、
一人で弾くのも虚しいのでやめときます。笑

comments(14)  |  trackbacks(0)

edit  top

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.