2008年02月の記事 | ♪Arte Gagliano♪
«  2008.02 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

ドイツのトップモデルを探せ〜第三弾

気が付けばもう2月も最後の日。
しかも今年はうるう年だという事をすっかり忘れて、
2月のカレンダーを早々とめくってしまいました。アホ


ハイディ・クルムと・・・・。
この写真の説明は、また後ほど・・とういうことで、じらしてみる。
まずは、お決まりのドイツの気候の話から。

日本は寒さ厳しい2月で、積雪のあったところも多かったみたいですが、こちらは依然として暖かい2月でした。こういう黄色を見ると、春がそこまで来ていることをのを感じずにはいられません。この間までクリスマス一色だと思ってた街が、今やイースター一色ですから。しかし、ドイツの3月は、逆戻りで冷え込むことが多くなるようです。ありがちですが。ちょっと暖かくなったからと言って、コートやセーターをクリーニングに出したりしたら、あとでえらく後悔することに!


こちらは、青空広がる2月のある日。
D村ならではの風景です。修正ナシでこの青空。
近所を散歩していても、人だらけです。虫のようにうようよと突然あふれ出した人々。
今までどこに居たんですか?と、訊きたいくらいだ。
若者はもちろん、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんまでもが
アイスアイス片手(たまに両手)にのんびり散歩。

さて、そろそろ本題。一番上の写真にピンと来た方もいらっしゃるでしょうけど、
また始まってしまいました。
よせばいいのに毎回見てしまう、下世話な番組が。
おっさん化してテレビに張り付いている自分とクマゾウさん。
我に返ると恥ずかしいの何ものでもない。

続きを読む

comments(5)  |  trackbacks(0)

edit  top

カーニバル♪パレード〜D村編〜

昨日、こちらはあいにくの雨でしたが、それでもカーニバルの目玉イベント、
仮装パレードには、各地からこの州だけでも数百万人もの人が訪れたそうですよ。
おそるべし。

先日もお伝えしたとおり、我がD村(村とは言えどもドイツ、NRW州の州都です)
ちなみに私はD村民ではありませんが・・)のパレードは、
皮肉いっぱいの山車が勢揃いでした。その中からちょっとご紹介。

この前に書いた、例のコッホ氏。絶対出てくるだろうと思ったらやっぱり。


問題発言は認めたらしいけど、遅かった。。。パンチ

こちらは、『オサマ ビン バーデン』。
バーデンって言うのはドイツ語でお風呂って言う意味なんですが、
オサマ ビン ラディン、血の風呂に浸かるの図。。。



アメリカの大統領選挙、楽しみです。


今、ドイツで一番話題になっているニュースがこれかな。

NOKIAの突然のドイツ工場閉鎖・・。困惑

それにしてもどれも強烈。まぁ、カーニバルだから・・なんでしょうけど。

日本にもあったら、面白いだろうな。
山車のネタになりそうな材料はいっぱい揃ってそうだなぁ・・と、
テレビを見つつ色々想像してしまいました。

D村編なんて書いたけど、続編があるわけではありません。。。
てことでカーニバルの話はこれでお終い。
次はイースターの季節か〜。その前にバレンタインとかいうのもありますな。
これは、キリスト教の行事とは関係ないか・・。
なんにしても、お菓子を食べる機会が増えそうで嬉しいような恐ろしいような。


気が付いたらメロメロパークの nimimah が、成長してめちゃめちゃかわいくなってました。ハート大小
鼻と前歯が・・。カーニバルにも出られそうな勢いだ。。。。

JUGEMテーマ:ニュース
JUGEMテーマ:海外生活

JUGEMテーマ:メロメロパーク
JUGEMテーマ:ヨーロッパ

comments(17)  |  trackbacks(0)

edit  top

結果とカーニバル♪

結果は後ほど・・・と書いてから、すいぶん時間が経過しました。またしても汗

これ、ドイツの政治に興味ない方には面白くも何ともない話で申し訳ないんですが、ドイツに住んでいる方にとっては、めちゃめちゃ重要なニュースですよね。

CDUの事実上の敗北と言うことでしょうか。
SPDを0.1%上回ってたそうですが。0.1%・・・。

この写真の困った表情のコッホ氏ですが、例の問題発言で、散々話題になりました。

外国人少年犯罪が多すぎる」

そらアカンやろと言いたいです。
SPDからは「極右ポピュリズムだ」と批判されまくりでした。

人種のるつぼでもあるフランクフルトのあるヘッセン州なのになー。

この問題発言に疑問を感じた人たちが、他の党に流れていったのが敗北の大きな要因だそうです。しかしこの先どうなるんでしょう。益々面白い。

こうやっていつも変化があることはよいことだと思います。と言うのも、国民の考え方が、ひとつに偏っていない証拠だと思うから。日本はどうですか〜。なかなか、変化が見られない気がしますが、面白くないんちゃうかな・・と。

あ、政治の話で思い出した!!・・って、我ながらわざとらしい振り方だ。

こちらは今、四季ならぬ五季のひとつ、カーニバルの真っ最中なんですが、今年はそのパレードが、2月4日に行われます。
昨年か一昨年にも書いたけど、政治を風刺する山車が出るので有名。普通にパレードを見たり仮装して参加するのも(私はしたことないです)楽しいですが、パレードの何が面白いかって、やっぱり政治や社会を面白可笑しく批判した山車が、ぞろぞろ出てくること!

こういうのとか、

こういうのとか、

こういうのとか・・・。

気付いたら、全部、お尻からなんか出てるのばっかりだ。。。。

特に私の住む地域は、その風刺の利いた山車が強烈なので有名なところ。
ちなみに、「へらう!」って言うのが私の住んでいる地域のカーニバルの際のかけ声です。

噂では、今年の山車は、例年に増して皮肉の利いたモノが多いとか。

そう言えば、ドイツには、政治家を風刺するコメディアンというのが存在します。結構面白く、人気も高い。
日本のコメディアンも、政治家のことを批判したりするんでしょうか。
私の感じるところでは、日本のコメディアンって、芸能人をネタにすることはあっても、政治や政治家を標的にすることは、ほとんどない・・という気がする。

日本を離れてずいぶん経ってしまったから、私が知らないだけで、今はそういうコメディアンもいるかもしれないけど、数は少なそう。それに、こんなこと言うの失礼ですが、陰に隠れていそう。

政治討論番組なんかで、どっかの教授とか、政治評論家とかが議論し合うというのは別で、私が聞きたいのは、いわゆる芸人、芸能人、タレントと呼ばれる人たちが、政治や社会のを面白可笑しく話したりするか・・ということ。
タレントが簡単に政治家になったりする国なのに・・・。
政治風刺は、もしかして日本ではタブーなのかもしれないなー。
なんでやろ。考えてみた。

こんな姿に・・・日本の政治家には、そのユーモアを理解できる人が少ないから?(←こんな山車作られたら、本気で怒ってそう。笑)・・とか、もしくは、実は政治家からなんかもらってる?(ホントはコメディアンも政治を風刺したいけど、もらってるから出来ない。賄賂か!!バッド )・・とか、日本のコメディアンはそもそもそこまで頭回らない? ・・・とかいろいろ。

それから(久々に更新すると、書くこと次々出てきますなー)、先日、用事をしながらドイツのニュース番組を聞いていて、「ヤーパン(JAPAN)・・」って聞こえてきたから、なんだろうと思ったら、日本の捕鯨のニュース。
このことについては、いっぱい言いたいことあるんですが、それはここで詳しく書くのはやめときます。でも、色々(ブログ村の政治ブログとか)見ているうちに、日本には捕鯨賛成派の人が予想以上に多いことを知って、ものすごショック。びっくり
色んな考え方あるみたいですが、時々、と言うかしばしば、日本やばいんちゃう?と思う。やばい。
しかし、鯨の肉って、今の時代どこで、どんな人が食べてるのだ?
カーニバルのパレードで日本がおちょくられる日も近いかも。。。。

では、みなさま、楽しいカーニバルと豆まきを。。。。

JUGEMテーマ:ニュース

comments(0)  |  trackbacks(0)

edit  top

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.