2008年03月の記事 | ♪Arte Gagliano♪
«  2008.03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

ホワイトアスパラガス収穫 ドイツ・・ロットガウ♪

今年もやってきました〜!白アスパラガス、シュパーゲルの季節。
早いですね。昨年も早かったけどそれ以上に早いです。
今はまだお値段もそれなりにするので、うちの食卓で見られるのはもう少し先だろうけど。

ドイツ初物だそうですが、こうして嬉しがってニュースを引用したのは、
このニュースで取り上げられている、Dudenhofen(ドゥーデンホーフェン)という村が
つい最近まで私の住んでいた所だからです!!
Dudenhofenは、この前にちょこっと書いたけど、Rodgau(ロットガウ)
という町の中の一地域なのです(いくつかの村が集まって、ひとつの町になっているというとわかりやすい?)。

これが、ベルリンやミュンヘンやフランクフルトなどの大都市や、
シュパーゲルで有名なBruchsalだったならば、「ふぅ〜ん。そう。」
と、さらっと読み流すところなのだけど、Dudenhofenと来ましたよ!
以前自分の住んでいた、しかも、誰も知らないであろう、聞いたこともないであろう
小さな小さな田舎の村が、こうしてニュースに取り上げられると妙に興奮して。



ロットガウと言えば、先日書いた、ドイツのトップモデルを発掘するオーディション番組
エントリーされているこの写真の子も、ロットガウの出身。
スタイルが抜群によいと思っていたら、数回放送が終わった現時点でも
やっぱりまだ勝ち残っていて、しかも審査員のハイディ・クルムも
彼女のことをかなり気に入っているご様子。
あ、この番組のことはもう書かない!と決めてたのに、また書いてしまった。
ロットガウ、やるなぁ。というわけで、話をシュパーゲルに戻して・・・。

このDudenhofenの畑沿いの道(一番上のニュースの写真)を、何度通ったことか。
写真の、誇らしげにシュパーゲルを見せているテオ・ベックというおじさんは
存じ上げませんが、毎年シュパーゲルの収穫時期になると、
この畑でたくさんの人が働いているのを、遠くから(車の中から)眺めていました。
うーん、懐かしい。
その中の一人が、このテオ・ベックさんだったんですねー。いやいや。
だからなんやねんという感じですが。一人で盛りあがっています。

ところで、シュパーゲルの収穫って、想像以上に大変な重労働だそうです。
最近では、ドイツ人でこの仕事をする人が少ないため、
外人が収穫作業をしていることが多いんだそう。
農家の人々が苦労して作りあげたシュパーゲル、しっかり味わって食べたいものです。

で、毎年同じこと書いてますが、今年はシュパーゲル専用鍋、いい加減買うのでしょうか。
来年も同じこと書いてる気がします。笑

JUGEMテーマ:ドイツ

comments(13)  |  trackbacks(0)

edit  top

ホワイト・イースター!

桜満開〜!などと、いかにも春!な写真を載せた途端、これですから・・。
その10日後の本日。なんとホワイト・クリスマスならぬ、ホワイト・イースターとなりました。


お尻向けてるのはうちの犬。必死で雪を食べてるもよう。

ずっと、「この冬は結局雪を見ないまま春になってしまいそうだ・・」と思っていたけど、
やっぱりな・・。そう簡単にはいきませぬ。さすがドイツ。
しかし、ホワイト・イースターになろうとは。
ドイツ語だと、Weiße Ostern(ヴァイセ・オースターン)。

イースター(オースターン)。復活祭。
もう説明する必要もないでしょうけど、処刑されたイエスキリストの復活を祝うお祭りで、
こちらでは、大切な大切な祝日。
先週の金曜日から4連休なので、旅行に出かけた人もいっぱいいたに違いありません。
今日は旅から帰る人たちの車で、アウトバーンもすごいことになってるんだろうな。
この雪で、事故も多発しているようなので、みなさま十分ご注意下さい。

実は、今日は、先日のフィギュアスケートの日本人選手、
そしてドイツ人選手の活躍を、話題にしようと張りきってたんですが、
今日のこの雪のおかげで、それは延期にせざるを得なくなった。。。
なんと言ったって、今回は、ドイツ観測史上もっとも寒いイースターを記録したそうですから。
「雪で覆われたイースター」というもの自体、初めてだった都市も多いのだとか。



ひとつ前の記事の写真と同じ近所の丘で撮ったものですが、たった10日にしてまるで別世界。
しかも、季節は逆行ときた。

満開の桜と雪。なかなかお目にかかれない光景です。
お暇ならば、ひとつ前の記事の写真と見比べてみてください。
「青空と桜」もいいけど、「白雪と桜」も美しい。



満開だった桜は、この10日間でだいぶ散っていったのだけど、
今回の雪で、また満開になったかのようでした!



ソリで遊ぶたくさんの子どもたちを見かけました。
まだまだ木製のソリが健在。なんだか嬉しかった。



イースターといえばタマゴ探し(正しい名称は?)。
子どもたちは隠されたタマゴをみつけてくるわけですが、
雪の中のタマゴ探しは、例年に増して楽しかったに違いない。

イースターのタマゴやウサギを形取ったチョコレートは、もうお馴染みで、
先週まで、そこら中に並んでましたが、明日スーパーに行ったら多分もうなくなってるんでしょうね。
もしくは、安く売られているか・・・。
しかし、我が家ではチョコレートは危険(?!)なので、これで我慢・・・。



ダルメシアンゆでタマゴ。
こんなん作ってる自分。。。いくつやねん!
この工作(って言うほどのものでもないが)、マクドナルドのお子さまメニューの箱についていたのです。
この歳になって、マクドナルドを喜んで食べたいとは思わないし、
それも、お子さまセットって。。。いくつやねん!
このダルメシアンではなく、お子さまセットについているおもちゃ欲しさ
(犬好きにはたまらん!)に買ったのですが、それについてはまた次回ということで。
どっちにしてもお子さまだな・・・。

イースターも過ぎ去って、次のイベントは・・・なんでしょう。
夏休み??
まだ冬も終わってないのに。
でもそういえば、今週の日曜日から、もうサマータイムに切り替わるのでした・・。

今も雪が降り続くドイツより

comments(9)  |  trackbacks(0)

edit  top

桜満開〜!!

3月13日。八重桜の並木道。in ドイツ(うちの近所)。


日本より早いドイツの八重桜。ほとんど満開です。


今年もホントの冬が来ないまま、春になってしまったか。。。
嬉しいけど何か物足りないような。
服装は、まだコートにマフラーですが・・・。



週末、もし天気がよければ、ここも人だらけになることでしょう。
日本の桜は、もう10年くらい見てないけど、
ドイツにいても十分花見気分に浸れる・・ってことです。
ドイツ人は、青いビニールシートを敷いてその上でモノ食べたりしませんけど。笑
その代わりに、今日も数人見たけど、アイスクリーム食べながらダラダラ歩いている人が
いっぱいいるに違いない。


満開であろうがなかろうが、犬には関係ないらしい。
「あっちにいる友達と遊びたい〜。」

comments(9)  |  trackbacks(0)

edit  top

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.