2009年08月の記事 | ♪Arte Gagliano♪
«  2009.08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  |  -

edit  top

エスカーダが破産を申請・・・

twitterでは既につぶやいたのだけど、ドイツのファッション企業、
エスカーダ(ESCADA)が、破産を申請したそうです。
一昨日の夜、ドイツのラジオニュースで聞いたばかりなので、
まだ日本ではそんなに報道されてないかもしれないけど、どうでしょう?(※下に追記あり)

私は、ファッションにあまり興味がなくて、その手の情報にはものすごく疎い。
ブログのカテゴリを見てもらえばわかるように、もう、4年近く
このブログを続けているにも関わらず、ファッション関連の日記は、
たったの一件しか書いていなかったことに、さっき気付いた!

それくらい、ファッショ音痴の先端を行っているので、
エスカーダが潰れたところで、私にはなんの影響もないのですが、
ただ、ドイツ発の世界的に有名なファッションブランドって、そうそうないと思うのです。
フランスやイタリアに比べて圧倒的に少ないし。
それが、ひとつなくなるというのは、やっぱり、ドイツ贔屓として、ちょっと複雑な心境です。
エスカーダって、日本でも、香水とかで有名ですよね?

先にも書いたけど、ドイツと聞いて、ビールやソーセージや
クルマやサッカーを連想する人はいても、「ドイツと言えばファッションだろ!?」
と断言する人は少ない(と言うより、そんな人いる?)と思うので、
エスカーダがドイツのブランドだというのを知らなかった人もいるのでは?

よい機会なので、ドイツのファッションブランドの有名どころを並べてみたりする。



ほかにもありますが・・。
モンブランは、万年筆のイメージだけど、香水や鞄もあるということで。
どこまでファッションブランドと言っていいのか、その定義がイマイチ
はっきりしませんが、カバンをファッションのカテゴリーに入れるならば、
スーツケースのRimowa(リモワ)も入れていい?
ポルシェは、車のイメージが断然強いけど、時計もあるし、
クラランスと提携して香水も作ったりしているそうです。

ドイツは、ファッションに関しては、ダサい国と思われがちですが、
意外とファッションブランドはあるのだなー。ということを理解してもらえたでしょうか?
ドイツ人のシャネルデザイナーもいるんですよ〜。
でも、どっちかって言うと、ドイツはやっぱり、洋服よりもカバン、靴、時計が強い。
そんな中での、エスカーダの倒産は、やっぱり残念だ〜。

エスカーダの香水って、毎年、限定で発売されるシリーズものが
大人気なんだそうで、下の香水は、2009年の新作で、シリーズ17作目。
今回の破産により、このシリーズもこれでお終いになってしまうのですね。
今、購入しておけば、後々、高〜〜く売れるかもしれませんな〜。

エスカーダ オーシャンラウンジ 30ml

※ 追記 2009年8月14日
この話題、今日、AFPで取り上げられていた。
あと一日、書くのを待っていれば、写真つきでニュースを引用できたのになー。
既に書いた記事を、あとで、写真ニュース引用に編集することが
出来るようにしてもらえると嬉しいなぁ。実は、出来るのでしょうか。
ご存知の方いらしたら教えてください。

独高級ブランド「エスカーダ」、破産を申請

comments(24)  |  trackbacks(0)

edit  top

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.